※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
妊娠・出産

健診で赤ちゃんの成長を確認しました。子宮底長についての心配や、仕事復帰に関するアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

今日健診に行ってきました!
2週間前は仰向けやったのに
今回はうつ伏せでした~
赤ちゃんが動いてるって事ですよね?
大きくなっていて安心しました🎶

初めて重さを測ってもらいました!
赤ちゃん64gでした!
先生からは平均と言われました!
皆さん14w頃は何gでしたか?✨

あと子宮底長が10cmだったんですが、
ネットで検索したら平均12~14cm
って書いてあって・・・
先生には何も言われませんでしたが
初めての妊娠で余計な心配ばかり
してしまいます。゚(´>_<`。)゚。
誤差の範囲内でしょうか・・・?
検索魔になってしまって
逆に不安になるので辞めようと
思ってるんですが気になって・・・

あと、今妊娠中で働いてるママさん、
もしくは働いていたママさん
仕事するにあたって、
気をつけてる事、気をつけてた事
教えてください(⊃ω⊂=)
来週から2ヶ月ぶりに職場復帰です。
事務ではないのですがほぼ椅子に
座っての仕事です。
アドバイスお願いします(;д;)!!

コメント

モンティ

初めての妊娠、嬉しい反面、不安や心配もたくさんありますよね!

私も今14wで、先日の健診では、子宮底長11㎝、赤ちゃんは70?か75だったかな?私は2人目なので子宮が大きくなってて、赤ちゃんものびのびしてるのかも!笑。
赤ちゃんの大きさって、お母さんの体格や、初産婦か経産婦かによっても変わってくると思うので、あまり気になさらなくても大丈夫だと思います♡

今は仕事していませんが、1人目妊娠中は産まれる1カ月前まで介護の仕事をしていました!結構な力仕事もしましたけど、特に問題はなかったです♪
体の負担よりも、ストレスなどの心の負担の方が良くないかなぁと私としては思っています。

素敵なマタニティライフを(*^^*)

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    めっちゃ不安と心配だらけです。゚(´>_<`。)゚。

    同じ14wなんですね✨
    2人目だとのびのびしてるんですね💕
    私ちょっと神経質というか
    やっぱり気にしすぎですね(笑)
    気にしてたらストレスなっちゃいますよね!

    力仕事してたんですね!
    介護って結構力いりますもんね(゚o゚;
    心の負担ですか!
    そうですよね(´・ω・`)
    あんまり考えるのよくないですよね!

    • 9月12日