※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

里帰り出産をする際、義父母がいつ訪ねていいか尋ねてきます。義父は有給を取っているため、出産後に訪れる予定。産後1週間は産院、その後は実家、最終的には夫婦自宅に戻る予定です。

里帰り出産します。
義父母に「産後、いつ行っていい?」と聞かれたら、皆さんはどう答えますか?

義理両親は車で1時間半。初孫フィーバーのため、本当は陣痛から待ち構えたいくらいだー!と思ってるようです。

ちなみに夫は飛行機で2時間の距離に住んでるため、(立ち会ってほしかったけど)産後すぐ会えないかもしれないです。

義父「有給は孫誕生後のために貯めてる。産後にたくさん休むから(笑)」
夫「はじめての出産でこっちは疲れてるんだよ!出産当日に行くなよな」
義父「わ、わかってるよ。当日には行かない」

…という会話をしてました。
おそらく近々、いつ行っていいか聞かれます。みなさん、いつなら楽でしたか?

産後1週間は産院、
それ以降~落ち着くまで(一ヶ月?)は産院から徒歩5分の実家、
それ以降は 飛行機2時間の夫婦自宅に戻ります!

コメント

やっぴ

入院中に来てもらいました!
産後4日目ぐらいですかね😊

家に呼ぶと長々と居座られても困るので、あえて入院中に呼びました😁✨

•  たた

たた

ESUEさんコメントありがとうございます!
    なるほど、あえての入院中ですか!

誕生直後に「生まれました!○日待ってます!」みたいに連絡しましたか?

• 1月15日
  • やっぴ

やっぴ

うちは「今日行っていい?」ってちょうど入院中に連絡が来たので
    「いいですよ!」って返しました😊

• 1月15日
たろまま

入院中から来てもらいました!
産後3日目です!
そこから2週間ほど、アパートに滞在しててもらいました💡
産後10日ほどから、義父も来てくれました😄

•  たた

たた

3日めですか😊
    なるほど、やはり当日や翌日はつらいですかね…
    義父は「当日や陣痛中はやめとくよ。翌日はいいでしょ?」という感じがして…悩んでます…

• 1月15日
  • たろまま

たろまま

当日は立つのもしんどかったです😅
    翌日も人によっては動けないかと…私は回復が早かったですが、自分の親と旦那さん以外は気疲れするかも💧

• 1月15日
  •  たた

たた

そうですよね…
    義父は
    「疲れてる?大丈夫おかまいなく!俺が赤ちゃんみとくから寝てて!」
    「授乳する?わかった!何分でおわる?廊下で待ってるー」とか言いそうで泣きそうです…

• 1月15日
  • たろまま

たろまま

無遠慮なお義父さんですね、、、
    退院するまで待ってもらったほうがいいかもしれませんよ💧
    赤ちゃんも疲れちゃうと思います。

• 1月15日
ゆう

入院中に来てもらった方がいいかなぁとは思いますが、スッピン+パジャマを気にするなら、里帰り先に来てもらった方が良いかもですね

•  たた

たた

すっぴんパジャマは気にならないです!
    入院中に来てもらう方がいいという方が多いですね!やはり自宅だと長居の可能性があるからですかね…?

義父は入院中にきたとしても
    必ず入院後も自宅に来ることは確実です(笑)

• 1月15日
  • ゆう

ゆう

めっちゃ長居しますよ!ずっと見てても飽きないからって寝てる顔ずっと見てます(笑)

• 1月15日
  •  たた

たた

ですよね…い、い、いやだ。(笑)

まだ先の話なのにあれこれ決める義父にぴりぴりしちゃいます。

• 1月15日
あんちゃん

私は入院中にお願いしました。
退院してからだと同じく里帰りで実家ですが、親もお互い気を使うと思ったので。
でも4日で退院だったので、休みが取れた義母だけ来てくれました。

•  たた

たた

コメントありがとうございます!
    みのさんは産前から「入院中にきてくださいね」と伝えてましたか?

義父は「入院中にきてください」と言っても「入院中もいく!退院後も自宅にうかがうね!」というと思われます…

• 1月15日
  • あんちゃん

あんちゃん

退院したら実家でバタバタしてしまうと思うので(という言い訳)入院中に来てください。
    病院の都合もあると思うので(ないと思うけど)わかり次第連絡しますね。
    と、先に少し牽制して見てはどうでしょう💦

• 1月15日
  •  たた

たた

おお!勉強になります!
    たしかに!

病院の都合もあると思うのでわかり次第連絡します、いいですね!
    はやめに牽制しようと思ったのに4ヶ月でもう性別や遊びにいく海の場所や
    祖父母の呼び方の話をされました。
    早すぎる。牽制よりも先を越されないように頑張ります…(T-T)

• 1月15日
にゃす

うちは2日後に義母、3日後に義父、4日目にまた義母が来ました。仕事の関係で。
入院中は思ってたより忙しく、面倒だなと感じましたが、里帰りの実家に来られる方が大変そうだったので💧
その後離れちゃうのであれば、入院中2回くらい来て貰ってもいいかなとは思います😄

•  たた

たた

入院中は意外と忙しいというのを
    よく耳にしていて驚いてます!

授乳とか指導があって、お客さんと長々談話していられない感じなのですかね…?その方が助かるけど…(笑)

おそらく私が「産後3日めにきてください」と言ったら義父は有給使いまくって2週間滞在し、入院中~実家滞在中も毎日きてもおかしくない方です。(笑)
    どうしよう。。。

• 1月15日
youmama

義母は 陣痛中に来ました。電車で1時間半程の距離です。出産する前に帰宅し立ち会いはしていません。
産後2日目、3日目に、40分程ですが義母来ました。
里帰りしましたが、実家には来ず、お宮参りで一緒にお参りしました。

実際、陣痛中には来て欲しくなかったです。こっちは苦しいのに気を使う…
背中をさすってくれましたが、手が熱くて気持ち悪くなるけど言えない…という状態でした。
こちらも初孫フィーバーです。病院では 友人が会いに来てくれたもしたので そこまで長居もされなかったのでよかったです!

きっと、病院には来られると思うので、短い時間の滞在を旦那さんの方から伝えてもらえると嬉しいですね😌

•  たた

たた

陣痛中は 私もやめてほしい…連絡は産後にしたいけど 他人行儀かなぁ…

「陣痛きた」と夫だけに伝えたのに 夫から義母に連絡がいってしまった、という感じですかね?

• 1月15日
  • youmama

youmama

私は、夜中に陣痛が来て その時に主人には伝えたんですが、(すでに里帰りしていました)まだ産まれないから朝になったら来てと伝え、朝主人が来て義母に連絡をすると言って 連絡すると飛んできたという感じです。主人もまだ時間はかかると伝えてくれましたが、飛んできました(笑)
    私も産まれる寸前、または後に連絡したかったんですけどね😞

• 1月15日
  •  たた

たた

たしかに私も祖母の立場だったら、時間かかると言われても とんでいくかも… とは思うのですが
    やめてほしいーーー!

やはり、みなさん苦労されているのですね😭😭

• 1月15日

入院中、3日目か4日目くらいでした!退院近くになると初産の時もけっこう元気になってましたよ☺️退院してからの方が不安や慣れない育児に疲れてました💦入院中が楽かなと思います‼︎

•  たた

たた

入院中おすすめされる方が多いですね!
    とはいえ、義父は「入院中きてください」と言っても「入院中もいくね!退院後も自宅にいくね!」というはずなので、
    「入院中だけいく」という選択肢はないと思われる…(笑)

• 1月15日

私も入院中にきてもらいました😊
会いたいのに我慢してやっと会えた❗って感じで長居されるより、産んですぐサクッと合わせた方が良いと思います☺️❗
事前に、長い時間は会えないと伝えてもらって💦

•  たた

たた

なるほど!私も申し訳ないけど「長居やめて」をいいたいのですが
    えだまめさんは どのように伝えましたか?

産前から
    「生まれたら連絡します。疲れてると思うので産後入院中に40分だけでお願いします!」みたいに言ってましたか?

• 1月15日

退会ユーザー

うちは有難い事に察してくれる義父母なので、入院中なら長居はしないだろうと思って何も伝えてなかったです☺️💦
    抱っこしてお話して写真撮って、「じゃあまた来るわね✨」って感じで、入院中2~3回きました😊
    お義父さん、フィーバーで長居されそうな心配がある方なら「疲れてるだろうし○分くらいにしておいてあげて。毎日は行かなくていいよ。」と旦那さんから伝えてもらった方が角も立たなくて良いと思います😊
    長居されて疲れたら「すみませんそろそろ授乳なんで」か「少し疲れたので横になります。来ていただいてありがとうございました」で、帰って下さいオーラ出すかですね☺️💦
    子どもが産まれてからの義父母との付き合い、少し気が重いでよね💦

• 1月15日
  •  たた

たた

おお勉強になります!
    たしかに「授乳する」「横になります。来ていただいてありがとうございました」は帰ってほしいオーラを 出せますね!

義母は察してくれるのですが
    義父はフィーバーしてて「授乳何分でおわる?廊下で待ってるー」「横になってていいよ!寝てて!赤ちゃんは俺がだっこするから寝てて!」と言いかねません。

もう、ストレートに「帰っていただけますか」 とか言ってしまいそうで自分がいやです(笑)

夫からも いってもらいます!

• 1月15日
ありしゅ

わたしは出産当日にきてもらいました!

義父母と同居なのと、
産後は同じ市内の実家に
1ヶ月お世話になったので!

出産当日、
出産3日目
出産5日目の退院日
に義父母にはきてもらいましたよー💕

ついでに
出産当日は両親、義父母、祖母、叔母
全員来ました(笑)

実母は毎日きて
わたしの食べたいものを持ってきてくれ、肩もみなんかもしてくれましたよ(笑)

•  たた

たた

私も「入院中きてください」と言ったら入院中毎日+退院後も自宅にくると思われます(笑)

アリスさんの義父母さんは
    入院中三回こられたようですが、体力精神的につかれませんでしたか…?

• 1月15日
  • ありしゅ

ありしゅ

義父母はズカズカと立ち入るタイプではないですが、初孫を楽しみにしていたのでぜひ会いに来て欲しいと思いました!

なので、お義母さんには毎日連絡しました!

今日は赤ちゃんはこんな予定がある
    ( 例えば新生児科の検査や
    オムツ替えの指導、沐浴指導)

わたしはこのような体調です!
    (熱が出てしまった
    昨夜はあまり眠れなかったなど)

という説明をした上で、明日なら赤ちゃん抱っこできると思います!とか、明日 お茶とフルーツを買って来てほしいとか、そういうお願いも含めて相手が明日来てって言ってるということが伝わるように説明してました!

それでも察することのできない
    義父母さんたちなら
    もう少しストレートに言わないと
    わからないと思いますね!

あと面会時間は
    30分くらいにしてもらわないと
    赤ちゃんの授乳、
    赤ちゃんのオムツ替え、
    自分のお風呂、着替え
    自分の食事タイム
    自分の休息
    時間が足りなくなります💦

面会は30分程度に、
    というのは最初からご主人様から
    伝えてもらうといいと思います!

• 1月15日
  •  たた

たた

詳しくありがとうございます💦
    友人にまだママさんがいないので、「短めって一時間くらい?二時間くらい?」と悩んでまして!
    おそらく延びるので30分でお願いしますと、夫から伝えてもらおうと思います♪

• 1月15日
みん

私は隣町だったからかすぐきました。出産して赤ちゃん見たの実母が初めて、その次に義両親でした。旦那より先に。疲れてるのに出産から1時間で病室にもどった瞬間きました。とても疲れたのでせめて次の日ですかね。できれば次の日は我が子と戯れたいので3日目だとちょうどいいかなと思います💡

•  たた

たた

なるほど!
    私も「疲れたから寝たい」とかきがねなく言える相手=実両親、夫に一番にみてほしいです…
    出産直後だなんて!つらい経験されましたね…

3日め以降にお願いしようかなと思います!

• 1月15日
ぶたッ子

陣痛中に来ましたよ!笑
産まれないので帰ってもらいましたが、朝に産まれて、お昼の義父がきました💡
3日目に義母、義姉家族、義兄家族がゾロゾロきてくれました😊
入院中にきてくれたので、そのあと会ったのは3ヶ月くらいの時です💡
私は入院中にきてもらった方が、短時間で帰ってくれるので、楽でした✨

•  たた

たた

私が一番おそれている陣痛中…!
    たいへんでしたね…

それはご主人とご両親だけに「陣痛きた」と連絡したのに、そこから義父母に連絡がいってしまったのですか?
    それともぶたっこさんが 直接連絡したのですか…?

• 1月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

陣痛中に来ましたか、陣痛室に入る気は最初からなかったみたいで、廊下で待っててくれましたよ💡
    だから、陣痛中に病院に来たけど、私は会わずに済みました✨
    うちは1・2分間隔まで家にいて、そこから入院だったので、私が連絡入れる余裕がなかったので、旦那が両方の両親に連絡してくれました😊

• 1月15日
  •  たた

たた

そうなのですねー!
    いてもたってもいられず 廊下にいたのですね。

こんな先のこと心配したくないのになぁ…ともやもやです。

• 1月15日
mama...♡

義家族は陣痛中と出産当日から
退院する前日まで毎日来られて
結構疲れました.°(ಗдಗ。)°.
できれば出産して3日後ぐらいが
一番休めるし良いんじゃないかな?
と思います╰(*´︶`*)╯♡

実母は毎日来ましたが
全然嫌ではなかったです( ゚д゚)笑

•  たた

たた

私も「3日め以降にきて」とお願いしたら3日め~退院毎日くると思われます󾭠笑

実両親と義父母、平等に、平等に、と心がけてるのですが
    やはり本音は「実両親はいいけど義父母はちょっと疲れる😣」です…
    私も反省ですが…

• 1月15日
ママリ

うちは入院中は来ませんでしたが、退院後の私の実家に来てもらいました。退院2日目の日曜日に来てもらいましたが、家はバタバタで、おもてなしで親も気を使うし、正直とっても疲れました。もし退院後なら、一番ベストは退院後1~2週間くらい経ったあとかなぁと今なら思います。それでも義両親もホヤホヤの孫を見たいと思うので、こちらも気を使い早めの日程にしました。
入院中は状態にもよりますよ。自然分娩でスムーズにいっても、産後2~3日目くらいかなぁと。帝王切開だとお風呂もすぐ入れません。汗だくで出産するので、せめて、シャワー浴びたあとに来てもらった方が気になりませんよ!
あ、でも一番は旦那さんに来てもらった方がいいですよ!一番にだっこしてもらってくださいね♡

•  たた

たた

なるほどー!やはり実際にママさんの話をきけるとありがたいです。

義父母もすぐ会いたいだろうけど やはり入院3日め辺りにお願いしようかな…
    贔屓しているようで自分でも よくないよなと思うのですが、夫には早く抱いてほしいけど
    義父母はちょっと待ってほしいです…

でも義父はおそらく「お前(夫)が●日にいくなら俺も行く!お前がいいなら俺もいいよね?」と言います。

どうしよう…あまり突っぱねたくないけど、ストレートに言わないと伝わらないし、でも失礼だし…

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

産まれるまで連絡しなくてもいいのでは?と思っちゃいますね!(笑)うちは義両親には産まれてから連絡しましたよ。陣痛中に待たれるのが一番苦痛ですよ。私は実親は破水してから連絡しましたが、分娩室には夫のみにしました。実親来たと看護師さんに言われましたが、「入れないでください!外で待っててと伝えてください」とお願いしました。
    面会も看護師さんに協力お願いするとか?あとは、面会に来た時に、〇時に診察とかいろいろあるので、面会〇時まででいいですか?って、説明しておけば早く帰ってくれないですかね(´ε` )

• 1月15日
つーちゃん

入院中のほうが
気が楽ですよー!
授乳、自分のごはんの時間が決まっていると思うので
あまり長居されないかと!笑
そして出来ればご主人さまがいるときのほうがいいですね!!

•  たた

たた

ですよね…
    はぁぁ、でも義父母は車でいつでも1時間半で これる距離、夫は飛行機+電車で4時間はかかるので
    「お前(夫)がいくまえの俺(義父)先にいくねー! 」とか言いそう…

夫に先に抱いてほしいです。
    でも、そんなこというの失礼ですよね…(T-T)(T-T)

• 1月15日
  • つーちゃん

つーちゃん

わかります!
    義両親より夫に抱っこしてほしいですよね!!
    ご主人が病院についた
    次の日に来てもらうのは
    どうですか?

• 1月15日
  •  たた

たた

そうですよね!
    申し訳ないけどそこはハッキリ、夫の翌日に!とか、何日に!と言ってしまおうと思います!

• 1月15日
あや

すごい!妊娠15週でそんな話を進めているのですねww
楽しみで仕方ないんですね(^^)❤︎

旦那さんの当日には来るな!その言葉嬉しいですね!!
入院2日後からならいつでもきてくださいと伝えてて旦那のお姉さん、おばあちゃん、お母さん、お父さん来てくれましたよー(^^)
義両親は離婚してるのでバラバラでしたが、、w
家には長居されたくないので病院がいいかと!!

•  たた

たた

あやさんコメントありがとうございます。

あやさん、私も最初は「楽しみにしてくれてるんですね初孫ですもんね」と思えてたのですが…
    もう、今はナーバスになっていて苛々しちゃってます😭😭😭

自分をじいじではなく名前で呼ばせたいとか、どこどこの海にいきたいとか、性別は、とか
    申し訳ないけど…私まだ15wだから!!!うるさーーーい!って実家では実母にぐちをいってしまってます。

わたしは無事に生まれてくれるかどうかすら心配なのに
    義父は 「無事に生まれるのは当然」「そのあと孫と戯れる俺たち」のことしか考えてなくて
    苛々してます。

あぁ、妊娠中はぴりぴりするというけど、本当にビリビリしてます。笑

• 1月15日
  • あや

あや

そんな色々と言われると気が早いわってなりますね、、
    性別どっちかなー?とか、なら今まだしも、名前で呼ばせたいとか、生まれてから話せばよくない?ってなりますねww
    色々妄想が膨らんでるんですね!!

無事に生まれるの当然はムカつきますね~( ; ; )
    何があるかわからないのに( ; ; )

• 1月15日
  •  たた

たた

ありがとうございます…こんなぐち聞いてくださって心が軽くなります…

私は五体満足で欲を言えばなにもアレルギーなくて 元気ならそれでいいのに、義父は「俺に似ててほしい、似てないとがっかり」と目の前で言われました。

友人を出産でなくしてるので、それもあって 私もピリピリしすぎてるのもありますが…「去年友人が亡くなったんです、出産翌日に。私は健康以外どうでもいい。」と言いたくなっちゃいました。

本当に…黙ってくれと思いました😒😒

• 1月15日
  • あや

あや

ぎゃくにこちら側からしたら義父に似てもらいたくないですよねww
    自分か旦那に似ててほしいですよね( ; ; )
    私自身切迫早産で入院生活送ってましたし、。ほんとに妊婦からしたら旦那とそうゆう些細なこと話すのは楽しいけど、義両親から色々言われると敵いませんね( ; ; )

無事なのが一番ですね!!

• 1月15日
  •  たた

たた

私の言いたいことを言ってくださってありがとうございます(笑)
    そう、むしろ似てほしくないわって思ってます。夫の発言なら許せるのに義父だとカリカリがるがるしちゃいます(笑)

• 1月15日
  • あや

あや

似てたらこっちが複雑になりますよね!
    わかりますよー!!
    実の両親とか旦那との会話ならイライラしなくても義両親だとなんかイライラするって気持ち!!
    そっとしといてほしいですよねw

• 1月15日
  •  たた

たた

どうでもいい話に付き合わせてすみません(笑)
    今の旦那は、私とも仲良しの義母似なのですが 義父の20年前の写真を見ると今の旦那そっくりなのです!

「てことは、20年後は義父に似るの?やだわ!!」と旦那は冗談で言ってたけど私も嫌です。笑

• 1月15日
  • あや

あや

全然いいですよ!
    え、てことは自然に旦那さんに似たら俺似だとか喜んでそうですね( ; ; )
    イヤダイヤダw

義父でおれに似てほしいはなー、、
    せめて息子に似るかなーー?とかなら許せますw

• 1月15日
  •  たた

たた

そうなんです、「息子に似るかな」はわかります。
    「俺に似るかな」てなんやねん!!私はあなたの嫁じゃないわ!て苛々マックスです(笑)

耳がお父さんに似てますね!と返したい。(笑)

• 1月15日
  • あや

あや

それ思いますww
    私が結婚したのは旦那でお前やない!って思いますよねww
    たしかにDNAはいってるけど、、w
    耳くらいなら似てもいいですねw

けど女の人からしたらやっぱり自分に似てほしいですね!一番は!w

• 1月15日
ちぃぽん

私は、とりあえず入院中に来てもらいました!疲れてるしシンドイけど、流石に病院なので長居できないし長くなって来たら「そろそろ……」と言いやすいので(笑)

生まれた3日後くらいなら、少しだけ余裕も出てくるかな?と思います!当日と次の日は死んでました(笑)

•  たた

たた

ちぃぽんさん、赤ちゃん生まれたばかりなのですね💕おめでとうございます!!

入院中3日めによぼうと思います!

当日と翌日は、やはり下腹部が痛かったり眠れなかったり、という状態ですかね…??

• 1月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます✨

私は朝生まれだったので当日にけっこう休めましたが、それでも2日目も調子悪かったです😅もし夜生まれたら当日はほとんど時間ないので、3日目でもシンドイかもですね😅

人によりますが、私は会陰裂傷がひどい裂け方してしまって、痛み止め飲んでても痛すぎて歩けず😭点滴棒を杖代わりに借りて歩いてました💦
    そしてホルモンの関係もあると思うんですけど、痛いし具合悪いしなんか悲しくなって二日間くらい泣いてました(笑)
    あと、出産当日はご飯ほぼ食べれなくて😓2日目くらいから無理矢理食べるようにしたら、食欲も復活しましたが✨そんな感じで、赤ちゃんの世話とかの前に、産後の体調に戸惑っていた感じですかね😂後陣痛もありますし😭

• 1月15日
  •  たた

たた

くわしくありがとうございます💦
    もう体調大丈夫ですか、お辛かったですね😭

義父は「当日だめ?シャワーあびてないとかスッピンぱじゃまとか気にしなくていいのに!」という感じで…
    出産、ふつうに生まれるのが普通で、すぐ母も動けるもんだと思ってるんでしょうね…(T-T)なんか悲しいです…

• 1月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そこまできたら逆に、当日きてもらってボロボロの顔色悪くて動くのも一苦労な姿を見せちゃってもいいかもしれないですね(笑)思ったより元気だったら、演技しちゃいましょう(笑)それで、10分くらいで帰ってもらう感じで(笑)

私も主人が飛行機で2時間の距離で、朝に生まれてしまったので立ち会うのは間に合わなかったですが😓その日の昼には来てくれたんですけど、私の姿を見てすっごく心配してくれました(笑)私の産院は、産後2時間くらいしたら自力で歩いて用事する感じだったし、大部屋で家族も病室に入れなかったので💦ヨタヨタ歩いて会いに行ってて😅

義父母は、3日目(生まれても生まれてなくてもその日にくる予定だった)に来てくれましたが、電話で痛いとか言ってたけど3日目になったら杖なくても歩けるようにはなったし割と元気そうに見えたのか、頑張ったねって意味で義母にバシンと背中叩かれました(笑)主人が慌てて「痛いんだからやめてよ」って止めてましたが(笑)

なので、具合悪いのを見せるのも、苦労したの分かってもらえていいかもですよー(笑)こっちは大変ですけど😅

• 1月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

あ、今は産後15日で、痛み止めもほとんど飲まなくても大丈夫になってきたので✨ありがとうございます❤️

• 1月15日
  •  たた

たた

なるほど…逆にぼろぼろの姿をみせる。それでわかってくれたらいいなぁ…

実はいま吐きつわり真最中で 先週義父宅に一泊したのですが(どうしても泊まらなくてはならない用事があり…)

私が視線をあげることもつらくて 座りながらぼーっと壁をみてても、(あえて義父と目をあわさなかったら「もう寝たら」と言ってくれるかと期待して(笑))
    旦那に「もう俺の話きいてないや」と言いつつもずーっと私と夫に語りかけてきて…

あ、無反応でもマシンガントーク続けるんだなって
    義父は強敵だなと思いました(笑)

• 1月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

なかなか気づいてくれないですよね😭💦

そこはオーバーに、トイレ駆け込んだりとか、ビニール袋を手に持っておいたりとか(笑)
    男性ってあんまり気がつかない人が多い気がするんですよね😅気づいてくれるかな〜?くらいじゃ多分気づかないので(笑)これでもかってくらいやって、心配されたら大丈夫ですって頑張ってるアピールすれば、きっと「具合悪いのに付き合ってくれてるんだな」って思うんじゃないかと(笑)

なので、産後もめちゃくちゃ具合悪いフリをして分かってもらいましょ😂😂

• 1月15日
  •  たた

たた

オーバーにするくらいがちょうどいいかもしれないわけですね!(笑)
    そうですね、わたしも上手に伝えたいと思います!

• 1月15日
つみき

出産当日にこられました!
入院中は、お義母さんは2日に1回くらい来てくださって、
退院後は、1ヶ月半実家に帰ってたのですが、義実家と私の実家が近いこともあり、2週に1回ペースで来られましたよ☺️

•  たた

たた

そうなのですね!
    2週に一回のときは 一時間くらいの滞在ですかね?

義父はおそらく貯めてきた有給を消化して、実家ちかくにホテルとって
    連日通うかもしれません。

なきそうです。(笑)

• 1月15日
  • つみき

つみき

2時間ほど滞在してました!

連日はちょっと辛いですね😅

• 1月15日
  •  たた

たた

つらいです…
    両家両親 平等にしたいけど、精神的につらい…

でも実母は毎日会えるから
    義父母からしたら 「むこうの両親は毎日会えていいな!」という感じですよね…

• 1月15日
なな@s

私は上二人の時は入院中に
来てもらいました!
帰ってからは呼ばなかったです!

三人目の時は情緒不安定ぎみで
友達にも身内にも会いたくなくて😣
なので入院中も呼ばなかったです😣!

今回は多分義実家では
初の男孫なので入院中に
来そうです、、。
義母はいいけど義妹は嫌すぎる。。
と旦那に愚痴ってます🤫笑

•  たた

たた

義妹さん、やっかいな感じなのですかね…
    でもきっと一緒にきますもんね😞💦

呼ばなければ来ない、という義父ならいいですけど
    呼ばなくても拒否しても来そうです。(笑)

• 1月15日
ちゃむ

陣痛から来ました笑
同じく1時間半からかります。
退院前日家族総出できました。
里帰りしたのですがうちの実家にもきました笑

入院中に見たいなら入院中来てもらいます!
でも産後すぐには呼ばないです😅

はじめてのママリ🔰

産後の翌日にきました!でも30分くらいで帰りました!気を遣ってくれたんだと思います^_^

ともすん

緊急帝王切開だったんですが、旦那が子供が産まれる前に義両親に連絡して、産まれてからベッドで痛い〜と苦しんでる時に来ました。笑
私にはお疲れ様の一言だけで、その後は病室を出て赤ちゃんをずっと見に行って帰ってました。ま、いいんですけどね。笑
義両親は連絡をせずに来る人なんで、毎日面会ギリギリの時間に来て長居してました。毎日来ないと駄目と思ってたようで、旦那からそんな頻繁に行かなくていいと伝えてもらいました😅💦
入院中って結構しんどいですよ。
私の場合、予想外の帝王切開だったのと、帝王切開がどんなものかなんて調べてなかったので、心の準備もできないまま来院1時間後には産まれて、その後は5日ほど痛くて痛くて😭
赤ちゃんに会いに行くのも壁をはっていってました😭笑
痛いけど、会いたくて会いたくて💕
義両親は面会ギリギリな上に長居するし、授乳時間もあるのに…
寝不足ですしね!
授乳時間以外は寝たい!!!

ななママ

出産したその日にお義母さんが来ました!
いつが楽か…というのは人それぞれなので何とも言えませんが💦
スピード出産だったので出産直後から元気でした😂

あやぽ

みんなの事を考えて私は出産当日にお義父さん、翌日にお義母さんが来ました!!
仕事の都合でバラバラで来てくれました。
私の母はなぜか立ち会いをしたがっていたので、旦那とともに立ち会いしました。
おじやおば、妹、祖母も当日に来ていましたが、みんな子どもが可愛いという気持ちは一緒なので、可能であれば入院中と退院後に来てもらい、義両親を1泊だけでも実家でさせてあげればいいかなと思います(*^^*)
色んな状態の家族がいるので、一概には言えませんが、これからの行事もお互いの両親に参加してもらえるならば家族同士の付き合いも必要かな?と。。うちは、お食い初め、お宮参り、誕生日もお互いの親を招待しました(*^^*)

まる

私も出産当日に義父母姉夫婦が来ました!
出産したあとは夫が、明け方に出産し、全く寝ず疲れてるのでお見舞いは明日以降にしてほしいと言ってくれたのですが、疲れてるのはわかってるけど今日行きたい!と言われ、姑とも普段仲良く、楽しみにしてくれてるんだと私も了承しました。

でも割と長居で、入院中3日もほぼアポなし一方的なお見舞いがあったり、少し産後から感じ方が変わって来た気がします。。

気持ちは嬉しいですが、入院中意外と忙しかったり、初めてで本当に想像以上に寝不足でしんどく、限界でした。

ただ実家に帰っても遠慮ない親戚が押しかけてきたり、私は本当にしんどくて嫌だったので、人によるとは思いますが、私はもっと落ち着いてからがよかったと思いました😑💦

ゆづぽんず

入院中に一度きりです。しかも、部屋にいない時間帯だったので、ガラス越しの赤ちゃんが沢山いる部屋から見て、抱っこ出来ないのかぁ、残念って感じで帰って行きました。
産後入院中って色々な説明とか検査とかあって、何だかんだ部屋にあまりいなかったので、すれ違うくらいが楽でしたね。
ずっと居られると、授乳とか義父の前でやるの抵抗あるし、実父の前でも抵抗あるし。それが思いのほかイラつきました。

2日目にいつでもいらしてくださいと連絡しました
4日目に食事の時間などを避けてきて下さいました
その際、看護師さん達へお礼の手土産なども持参してくださってありがたかったです

里帰り中に初節句があったので、実家にも来ていただいてみんなでお祝いもしましたよ〜✨

きい

旦那さん、義両親の配慮がすばらしいです😭💛

うちなんか夜中に出産してその日の朝から義両親の親戚集まって15人ほどで来ました。
GW期間ということもありましたが、意味わからん頭おかしいって思ってました。。。
血圧上がって母子同室できなかったりですごく嫌でした😭

退院前に自由にベビールームに見に行ってもらえばいいのでは?😍退院前に顔見せてあげて、次は自宅に戻ってからゆっくり抱っこさせてあげたりでいいと思います😊❤️

りんりんママ

昨日出産しました(*^▽^*)我が家は3人目なので、実母に立ち会ってもらい(主人が仕事で間に合うか分からなかったため)、上の子二人を義理両親に見てもらっていました。
なので、ひと段落ついて2時間くらいしてから上の子を連れて会いに来てもらいました(o^^o)生まれたてホヤホヤに会うのは3番目にして初めてだったので義理両親は、こんな感じなんだーと喜んでいました!3番目だからこそ産後すぐでも大丈夫でしたが、初産だとなかなか辛いと思いますΣ(゚д゚lll)

3日後以降に短時間でとお伝えして来てもらうのが良いのではと思いますよ♡

リリー

入院中に来てもらうのが普通だと思ってました😱
私は自分が出産直後の手術のために違う病院に運ばれて入院していたので産んだ時しか自分の子に会えず💦
旦那の両親は出産の次の日に会いに行ってくれました!

初孫フィーバーいいじゃないですか😊
羨ましいです💦

ぱん

うちは入院中に会いにましたが、もし嫌なら、入院中に栄養指導や赤ちゃんに関する指導でバタバタしているので、退院したら是非実家にいらして下さいって私なら伝えますかね(^ ^)

かわちゃん

できたら入院中(当日はもちろん避けてもらって)来て欲しかったです💦
入院中なら、今から授乳指導があるので〜とか何かと理由つけて、帰ってもらえそうかな?と思います‼️実際色々指導やら赤ちゃんの検査やらがあるので、言いやすいですし😄
うちは義理両親の都合で入院中は来られなく、里帰り中の実家に来られて、うちの親も迷惑がってました💧
できたら家に戻ってからにして欲しかったのに、1ヶ月経つと顔が変わるので、その前に会いたいと言われて💧

たま

私は生まれて次の日に来てもらいました。
生まれた時間が朝方だったので、当日はしっかり休め、翌日でもそれなりに大丈夫でした。

そして義父母から打診がある前にこちらから前もって来る日を設定して旦那経由で伝えておきました(生まれてから2日経てばこちらも少し落ち着くのでそのくらいに…と)。
あと、入院中って意外と○○の指導とか診察とか検査とかで忙しいし、事情を前もって看護婦さんに話しておけばタイミングよく面会が切り上げやすいようにしてくれるかもしれないですよ。
実家に長居されるよりは、病院で長居の方が医療者の目もあるし、私は気楽かなと思いそうしました。

実家の方への訪問は、実家の事情があるのでご遠慮下さい。落ち着いたら義実家へ子供と訪問しますで押し切れないですかねー。

みい

うちは産まれたその日に、両親、義理親も来ましたよ!私、弱ってました 笑
二人目は夜産まれたので、翌日来ました。
まぁ個室ではなかったし空気読んで長居はせず、美味しいケーキとか🍰買って来てくれたので私は嬉しかったですよ❗️陣痛中痛すぎて食事とれなくて、産後お腹が空いて病院食だけでは足りなかったので💦笑

ママリ

出産した次の日に来てもらいました。
なので入院中ですね😊
退院のときもお祝いを持って来てくれました💕✨

haru10

私も入院中に来てもらいました。一人目も二人目も出産当日にきましたけどね笑 早すぎーって思いましたけど😅

き。。。

入院中に来てもらいました。
実家へ呼ぶと、お茶出しなどお母さんが大変なので。
ただ、おまたと腰が激痛で10日くらいは立ったり座ったりが辛かったです。
ベットからは出ませんでした。

病院だと、居て1時間くらいでしょうか?
看護婦さんも出入りするし、長居しずらいみたいです😊

いつみ

私は破水してその日にきて、次の日にまたきました💦旦那の親だからこっちが気を使わなきゃいけなくて陣痛の時も旦那の甥っ子が私のベットで暴れてても誰も注意しないんですょ。。。
看護師さんがそれに気づいてくれたからよかったけど。。。
ほんと自分の親とか兄弟ならまだしも旦那の家族が来るのはやっぱ嫌です。。ましてや陣痛中だから痛いしイライラするし邪魔やしで嫌でした💦