※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

子供貯金は、将来のために貯めるお金ですか?学費や成人時の支援に使いますか?

みなさん、子供貯金は何のために

貯金されてますか?

児童手当や月々の貯金、学資など。。

子供の学費ですか?

それとも成人した時に渡すようですか?
(いくら渡すか決まってる方は教えて欲しいです)

コメント

両方です!
教育資金としての貯金と渡す用の貯金ですね!
渡すものは結婚祝いなどでまとめて渡したいので、私たちから毎月などではなく周りの人たちからお祝いやお年玉としていただいた分を全て貯金してます(^^)
児童手当は全額教育資金で考えてます!

ayapyn

今は生活で精一杯なのでとりあえず児童手当を使わないようにしているだけです!
私が働き出したら毎月決まった額を貯金するつもりです!
免許、進学、結婚式の為に貯金しています!

ザト

我が家は子どもの出生体重で貯金することはせず、子どもに頂いたお祝いや児童手当のみ、子どもが当然貰える権利のあるものとして、子ども名義で貯金しています。
一応子どもたちが結婚するときに渡す予定にしていますが、我が家の考え方として、デキ婚やシングルマザーの場合には資金援助しない(資金以外の援助はします)方針なので、その場合には児童手当分を引いて渡します。
学費は月々の給与から算出しますが、学資保険代わりの生命保険に加入しているので、夫婦どちらかが死亡したり働けなくなって資金的に難しくなった場合は保険で賄う可能性もあります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

児童手当と学資は主人名義で貯金して子供の学費に使う予定です!
今の所300万ほど貯まる予定なのですが私が働き始めたら100〜150万プラスしてあげたいな、と思ってます!

お祝いや誕生日、お年玉などは子供名義の口座に貯金して将来結婚した時に渡してあげたいな、と思ってます😊
こちらは100万くらい貯めてあげたいですね🤔

あ

児童手当と学資と一月二万ずつ貯金してます!子供が結婚したときに結婚式資金として渡してあげて、子供がもらったご祝儀は貯金させてあげたいな~と思ってます(^.^)

子供の貯金はありません!
児童手当やお年玉は すべて
家の貯金と一緒にしてます🙄

成人したり結婚したらお祝いで
10万あげる程度です(〜 ̄▽ ̄)〜

金銭感覚バカになりそうで
通帳まるまる渡すのが
私には抵抗あります(*・з・*)
どーせ湯水のように使うだろうし。笑

Kママ

大学費用です。
大学に行くかは分からないけど
大学に行く事になった時のために…
もし行かなくても必要な時は必ずあるはず…18満期で300万。払い終わりました。足りない分は今から貯めます。まだ上の子の分しか貯めてないので、たくさん働いて下の子の分も頑張らなくちゃ!と思っています。

妃★

相続税対策です(笑)祖父母世代からのお祝いなどの贈与を子供の口座に入れています。
実際には、18歳の時点で、例えば起業したいと言いだせば、子供貯金から出資したり、留学したいと言えば、その費用として子供貯金から出すかな。
そういうチャンスが無ければ、一人暮らしを始めるときに、家具家電を買う際に子供貯金から出すとか、結婚時に全額あげるかですかね。

大学進学の教育費は子供の口座で貯金しない予定です。夫婦の口座から子供の進学費用は出します。

児童手当は日常の生活費の一部になっているので、子供の口座に移動させたりしていません。

私自身が親に県外の大学出して貰った身なので、子供にも好きにさせてあげたいので、勉強、進学のために貯金してます!
出産祝いはオムツやら育児用品に使いましたが、お年玉や児童手当は手をつけてないです。
それとは別に学資保険にも加入してますし、職場預金で月々2万円給与天引きして貰ってます。200万貯まったら子供の口座に移しかえます!

すみれ

児童手当と月々の貯金は学費用に。
その他、生命保険でも学費用に貯めてます。
将来、結婚するときに200万円は渡せるように月々とお祝いなどでもらったお金を貯金してます。

liee

子供達のお祝いやお年玉、児童手当は全てそれぞれの名義で貯蓄してます。
社会人になったら渡すつもりです。
長男は認可外保育園5万、幼稚園6千円(二重保育でした)、小学校は給食費PTA会費6千円/毎月、中学は1万3千円/毎月、入学時制服、体操着、ジャージなどトータル15万円
高校は私立入学金、諸経費90万円プラス制服や教科書などで50万ほど、授業料毎月1万5千円公立は諸々で50万ほど用意するといいかな?と回りのママ友の話でした。
長男は私立通う予定なので大変です。
子供1人高校までであっても大学が私立、公立関係なく教育費だけでお家1軒(3千万前後)建てられる金額になると言われてますよね💦

SJHY

一番上だけ学資入ってますが下は入ってません^ ^

児童手当は子供の予防接種や
必要なものに使ってます♪

旦那は旦那で貯金をしていて
成人したときに100万ぐらいの
時計を買ってあげるつもりらしいです😂

私は専業主婦なので自分のお小遣いの
中から月に一人6000円ずつ貯めてます^ ^
車の免許を取りに行く時のお金ぐらいは
だせるかな?って感じで貯めてます(^^)

児童手当や学資は学費にあてます。

お年玉等は娘の口座に貯めてるので、それは、娘が銀行を利用するようになったらそのまま渡します。

はじめてのママリ

お祝いや児童手当や保険など全てを含めて400万程貯まる見込みなので、大学の学費や一人暮らしの生活費に当てる予定です。
お年玉は有難い事に年齢の割にいただく額が大きいので数千円のみ本人の好きなものを買って後は貯金しています。
将来、車などを買うときは出来れば自分の稼ぎで買って欲しいので初めての車は私たちが買ってあげるでは無く私たちが買ったものを貸してあげるにするかなと思います。
結婚式などはお祝いとしては渡すけど援助はしないつもりですが、お相手のお家の事もあるのでその辺は成り行きです😅

のあ

みなさんありがとうございます!
今少しずつ貯金してて手当なども
貯金で何と無く手をつけない!って
思ってたんですが

旦那とのライフプランの
シュミレーションで旦那は
子供にお金を残さず学費などに
当てる方向で考えていたみたいで

私は、いくらか残す気でいました。

そこは、それぞれの育って来た環境
や考え方の違いですが
残す方向でのプランも可能だったので
何を学費に当てるのかなど
参考になりました😊