※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a ♡
子育て・グッズ

生後10日の男の子を完ミで育てています。ミルクの回数は8~9回で70前後与えています。間隔は3時間あけるように言われていますが、グズってしまい1時間半や2時間後にあげることも。悩んでいます。

完ミで育ててますが、ミルクの間隔について知りたいです!

まだ生後10日の男の子を育ててます。
母乳拒否されてから完ミなんですが、
一日のミルク回数は、8~9回で
だいたい70前後与えています。

たまに、2時間寝ずずっとぐずぐずして
お腹が減ってまたミルクということがありますが、
ミルクが多すぎ?又は足りてないのでしょうか?

あと、ミルクの間隔は3時間あけると言われてますが
どうしてもグズって1時間半や、2時間後にあたえてしまうことがあるんですが
控えた方がいいですよね…?
ただ、間隔を短くあげてしまう時は
前回のミルクを寝てしまって飲まず、量が少なかった時がほとんどです。

初めてのことだらけで マニュアル通りにしか動けなくなってしまっていて
結構悩んでます。

コメント

一太郎2姫ママ

赤ちゃんは欲しがるので飲ませがちになってしまいますが、満腹感がわかるまでまだだと思う月齢なのであげすぎると嘔吐してしまったり逆に機嫌が悪くなる原因の1つになるので、気をつけた方がいいですよ( ˘ω˘ )1番はスキンシップを与えてあげママの温もりを抱っこで感じさせてあげましょう。落ち着く時もあるだろうし、それでもぐずってしまう事もあるとは思いますが0ヶ月の育児はその赤ちゃんのありのままの姿と向き合うのが大切な1ヶ月となります(^^)

  • 一太郎2姫ママ

    一太郎2姫ママ

    ミルクはだいたいは3時間おきですが、2時間半で欲しがる時は与えてしまっても大丈夫です♩ミルクが無駄になってしまいがちですが、赤ちゃんの栄養はミルクだけ!!そこは赤ちゃんのためと思ってその時その時で対応してみてくださいね。

    • 1月14日
  • a ♡

    a ♡


    スキンシップ大切ですよね!
    ミルク欲しがるけど、時間があいてないときは
    顔スリスリしたり 可愛い可愛いしてるんですけど…😂❣(笑)
    私が 赤ちゃんの泣き声にまだ慣れてなくて
    泣いちゃうと どうしようってなってしまうんです…
    それがまた良くないのかも…

    でも、赤ちゃんのために!ですよね!
    ありがとうございます😭💓💓💓

    • 1月14日
ゆうか

産まれたばかりですしグズグズには色々な理由があります👶
とにかく抱っこして乗り切ってました(´∀`)
ミルクは3時間あけたほうが良いですよ🍼
泣いてるかグズグズしてるか寝てるかがほとんどです
頑張って下さいね😆👍

  • a ♡

    a ♡


    できるだけ3時間あける努力してみます!!
    すぐには出来ないかもなので…
    その日にもよりますしね!!
    頑張り時!がんばります!!

    • 1月14日
ぽてと

うちも完ミでした😊
もしかしたらもうちょっとあげてみてもいいかもですね!飲むかわかりませんが、20mlずつくらい増やしながら様子見ていいと思います😊私も1時間半や2時間でもあげてました!a♡さんと同じで前回のミルクの量も考慮しつつ、トータルがあまり多くならないように気をつけながら…😊なかなか難しいですよね〜💦

いろんな意見があると思いますが、a♡さんのお子さんはマニュアルに書いてあるお子さんたちとは違いますから、違っていて当然ですよ👍赤ちゃんも弱そうに見えて本当はとっても強いし、そりゃ大人が気をつけて見てあげなきゃいけないけれど、気楽〜にやっていけばいいと思います😊大丈夫大丈夫です!!🙆飲むなら飲みな〜!飲まないのね!あとで飲もうね〜!って肩の力抜いて穏やかに接してあげましょ😝

という私も、最初はどうしたらいいんや💨って毎日いっぱいいっぱいでしたけど(笑)

  • a ♡

    a ♡


    すごい!ぽてとさん…とっても励みになるお言葉ありがとうございます!!

    なんだかとっても肩の荷が降りました。
    赤ちゃんも、なにか異常があれば泣いたりして教えてくれるかな、と思って
    気楽にやる努力はしてます!

    実は、産院で、産後うつになりそうな人リストに入ってまして。(笑)
    同じような境遇の方がいるだけでほんとに救われます。

    完ミということ自体が間違ってるのかな?とも思ってまして…

    • 1月14日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうですそうです!
    赤ちゃんも教えてくれるし、お母さんはニコニコで頑張りましょう😝

    私も乳首拒否されて母乳あげれず(笑)一度も吸ってもらえないまま1ヶ月半まで搾乳母とミルクでやってたんですが、まじで地獄でした(笑)すっごい泣いたし悩みました😭ミルクをあげることで、実母からは、母親失格やん!病気がちな弱〜い子になるわ。可哀想に。って何度も言われて😂
    でも保健師さんに、お母さん辛かったでしょう。本当よく頑張った!!もうそんなに頑張らんでもいいよ。大丈夫。って言ってもらえて😭完ミにする!って決めて乳頭保護器や搾乳機を棚の奥底にしまってからは本当ストレスフリーです👍💓ストレスフリーになったおかげで楽しく育児できてます♫♫

    うちの子とっても元気ですよ!先週インフルにかかるまでは熱も出さずでした👍ミルクの何が悪いのか教えて欲しいですよね!作るの手間だし🙄ミルクか母乳かなんて、パンかごはんかってレベルの話と同じだと思ってます👍

    • 1月15日
  • a ♡

    a ♡


    うちの子は、病院で保護器使って飲ませてましたが
    やっぱり上手に飲めず。
    私も下手だったんだと思いますが…
    この間頑張って搾乳して、それを飲ませてみたら
    ミルクと味が違うからか拒否されてしまって😭
    え、私の努力は何処へ?ってなりました!(笑)
    そっから 母に 完ミにする!ってゆって
    母も、今のミルクは栄養価高いし 母乳には母乳の良さも悪いとこだってあるんだし
    そんな気負うことないよって言ってくれて。
    ただ、私の場合は逆に、助産師さんが母乳推奨だったんですよね…
    産院生活でそれが一番苦痛でした。
    眠たくてねたくても、頑張って母乳あげてみましょう!って言われたり。😖😖

    私の従兄弟の息子くんたちも、完ミでしたが
    1度も病気したことないです!!
    パンかご飯かレベル…めちゃめちゃ共感しました!!(笑)

    • 1月15日