※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミリー
子育て・グッズ

旦那さんの家族との付き合いについて、ストレスを感じています。みなさんはうまく付き合えますか?

旦那さんの家族との付き合い方について、

入院中に何度も来たこと
退院して月に2回ペースでうちに当日連絡して来たこと

産後すぐに義実家の行事に参加させられたこと
お宮参りにずっと抱っこして離さなかったこと

断ったのに勝手に学資保険に入ったこと
義家専用のベビーカーを買いたいから一緒に買いに行こうと言われたこと

お食い初めに参加しようとしたこと
スタジアアリスや遊びや買い物に誘ってくること

私見てるから預けてと言ったこと
無理やり抱っこして泣いても離さないこと

旦那にいわせると大したことではないと言われるし良かれと思ってやられてくださってるのかもしれないけど慣れない育児や寝不足ストレスに余裕がないです😣

みなさんはうまく付き合えますか?

コメント

tms:-)

私は無理です、、
ママみるくさんと同じようなことに泣いても抱かれている我が子を見ると泣いてしまいそうです😭

  • ユミリー

    ユミリー

    悲しくなりますよね😣慣れさせるためか離してくれません💦

    • 1月14日
  • tms:-)

    tms:-)

    旦那さんは言ってくれそうな方ですか?
    言ってくれるなら気持ちを伝えたらいいと思います!
    でも、そうでなければ自分の実家に少し帰るか、義実家には帰らないと言うか…ですかね。

    • 1月14日
  • ユミリー

    ユミリー

    私が嫁として嫌われないためにも我慢したほうがいいよって💦
    たまにしか会わせないんだからその時だけサービスしてって感じです😣

    • 1月14日
  • tms:-)

    tms:-)

    嫌われないため?その説得は理解できませんね‼
    嫁のことなんだと思ってるんですかね😭守ってあげれるのは旦那さんだけなのに…
    サービスって子供は物じゃない。子供がいやがるの目の前にしてなにもしないのは許せないですね…
    私は嫌なことがあるとかなり態度に出してると思います(笑)

    • 1月14日
  • ユミリー

    ユミリー

    子どもが男の子なんで、旦那は強くするために多少は泣かせてもいいって😭私は甘やかすつもりはないけど💦

    旦那には強気な態度出せますが😣うまく付き合っていくためには我慢も必要なのかなと💦

    • 1月14日
ひゃん

えー、無理!なので旦那さんに大げさに自分の気持ちを話して家族に言ってもらうようにするかな。

  • ユミリー

    ユミリー

    旦那さんとその事でケンカになってしまいます😭理解難しいかな(−_−;)

    • 1月14日
まい

絶対むりです!
ありえない!
私もお宮参りに、義理の父が、大きなカメラ持ってきて、勝手に自分のペースで撮りだして、気づいたら家族3人の写真撮れなかった事が、今でも腹がたっています!
なので、ずっと抱っことかありえないですよね!

すごくしんどいですよね。。
何も協力はできないですが、気持ちはよくわかります!!

  • ユミリー

    ユミリー

    うちの義父もカメラ撮ってました💦気持ちわかって頂けて嬉しいです😂

    • 1月14日
はは

わかります〜〜!
泣いてても抱っこして離さないの本当にやめてほしいです。
そのせいか、義実家の人に抱っこされるとギャン泣きします😓
見ててあげるとか簡単に言わないでほしいです!
お宮参り、晴れ着を持ってきてもらうはずが家に忘れてきたと言って時間に遅れてきたことは今でも怒りでしかないです。その後も抱っこして離さない。の割にお祝いを包んでくれるわけではない。
本当にストレスです!
元旦も挨拶に行った時、最悪でした。
全く上手く付き合えないです🙄笑

  • はは

    はは

    せっかくカメラマンさんにもきてもらっていたのにベビードレスで写真撮ったのでかわいそうでした、、、他の子はみんな祝い着を着せてもらっていたのに、、、😭

    • 1月14日
  • ユミリー

    ユミリー

    共感嬉しいです😭
    初孫だからテンションあがるのはわかりますが私の気持ちは置き去りにされてます💦
    可愛いって言ってくれるのは嬉しいけど遠慮してるようで出来てない😣

    晴れ着残念でしたね😣せっかくのお祝い行事楽しい思い出にしたかったですね💦

    • 1月14日
  • はは

    はは

    そうなんですよね〜!
    ママの気持ち置き去りで
    可愛い抱っこしたい触りたい
    の方が勝っちゃうんですよね😓
    10分後に家行くね とか
    急に連絡来たりすると本当にイラッとします、、、

    後日、自分たちで写真だけ撮りましたがプロのカメラマンさんは天と地の差の写真でした😓笑
    なによりも立場がない旦那が可哀想でした、、、😭

    • 1月14日
(^3^)/

一つ一つは大したことないって思われても積もり積もるとストレスですよね…。初孫で嬉しいのはわかるけどこっちだって初めての自分の子供なのに…。
旦那さんにしっかりわかってもらって、守ってもらいましょう!

  • ユミリー

    ユミリー

    そうなんです、冷静にみたらそんな事でと思うけど💦
    旦那さんにしか頼れないですもんね😣

    • 1月14日
わこ

同じようなことありました😅💦
旦那も頼りにならないので(笑)、極力関わらないようにして、当日連絡してきて会おうと言われたら外で少しだけ会うようにしています。
気分が乗らない時には会えないとハッキリ断っています😅

そしてありがたいけど、なれない育児で余裕が無いのでなにをするにも旦那と相談していろいろ決めたい。って伝えました💦

  • ユミリー

    ユミリー

    旦那さんにとっては大事な家族😣親を喜ばせたい気持ちもわかるけど私の気持ちは?後回しって感じで💦

    相談してみます😭

    • 1月14日
  • わこ

    わこ

    私はそれを旦那に言いました。
    『旦那の家族も大切だけど、今は産後で身体も心もボロボロどから私を優先してほしい』って。
    優先してもらえないならせめて家事は全てやってほしい...って言ったらすぐ優先してもらえるようになりました🤣←

    あまり気を使いすぎないでくださいね(´×ω×`)

    • 1月15日
♡Emma♡

ママみるくさん*はじめまして!(*' ')*, ,)
うちの義実家にそっくりで思わず『わかるー!!腹立つー!』と旦那の前で叫びながら読んでしまいました😓(笑)
大変ですよね(T_T)気持ちすごくわかります!!ただでさえ育児大変なのに!私は上手く付きあえてません(笑)はじめは上手く付き合おうとしましたが、無理です( ;∀;)(笑)
うちも産後すぐ来てます(笑)
こちらが『産後すぐでしんどいですから...』とやんわり断っても、押しかけてきます(#^ω^)旦那は『悪気ないんだよ...』と役に立ちません。(笑)

  • ユミリー

    ユミリー

    はじめまして(*´∀`*)
    共感嬉しいです✨✨私も最初はうまく付き合う努力してましたが、最近は余裕なくて素性がバレそうです💦

    悪気ないからこそ辛いですよね😭

    • 1月14日
かなで

義両親さまがどんな方かわかりませんが

入院中に何度も来たり
当日連絡で来たり、産後の行事参加に関しては
配慮が欠けてるかなと感じてしまいますね(*_*)

でも、お宮参りって父方の祖母が抱っこするものじゃ?
産後間もないから負担をかけないようにとか、穢れって言われてた昔の名残りとかだったと思うんですけど…
まぁ、そんなの関係なくママが抱っこすることもあると思いますが。

学資保険や実家用のベビーカーの費用は義両親持ちですか?
だとしたら私なら
ラッキー(^^)
って思っちゃいます笑

お食い初めやアリスも、
どーぞどーぞ参加してください、お金出して♡
ってポジティブに考えちゃいます笑

お金出してもらえるならラッキー(^^)
って思えば嫌なこともちょっとは楽になるのでは?笑
まぁ、そんな簡単にいかないと思いますが…(*ω*)

  • ユミリー

    ユミリー

    ポジティブに捉えようと思うんですがなかなか余裕がなくて💦

    お金の面ではかなりありがたいですけど✨

    旦那にいわせるとこれでもうちの親遠慮してるよって😣私はおとなしいタイプなのでガツガツ来られると疲れてしまいます😭笑

    • 1月14日
CHILO

あたしは実家が飛行機でしかいけない
距離なので、義実家が徒歩圏内で
かなり助かってます。
義母さんとはお友達のような関係で
週1以上、多くて週4とかで会います!
お買い物やたわいもないおしゃべり
だったり。
義母さんは凄くサバサバしてて
多分、他人なら冷たいとか怖いとか
思えるほどだと思います。
あたしも義母さんじゃなければ
かなり苦手なタイプです。
ですが、凄く大好きで来週
パンケーキ食べに行く約束してます笑笑
あーしなさい、こうしなさいとか
傷つく?こととかも言われますけど
それはよかれと思ってだと思うし
逆にそこまで言ってくれたりするのも
愛だなって思います😌😌

あたしはバツイチ再婚で上の子は
あたしの連れ子なのに本当の孫のように
接してもらえてる義家族が好きです✨
確かに育児は二人目なので慣れては
いるとは思いますが5年ぶりというのも
あり、寝不足は寝不足です。

でも嫌と思ったことはないです😭😭
やってもらえることはいいことだと
思うのでプラスに捉えられると
いいですね😊😊

  • ユミリー

    ユミリー

    そうですね💦良かれと思えるときと我慢の限界との間で揺れてます😭
    余裕ないくせに頼りたくないと頑固になってしまいます😭
    素敵な考え方ですね✨

    • 1月14日
める

私も義家族が苦手です笑
嫌いですね!

同じような感じです。
息子の時は夕方産まれたのですが、
翌日朝1番に来るし、
娘は午前中に産まれたので、昼過ぎには来ました!

お宮参りもお食い初めも産まれた日に日程勝手に決められました笑

うちは実家が遠く、イベントは参加できないので、もう義母の思うままですね~

いわゆる毒親で、
旦那も義母のそういうとこが非常識だと思ってくれてるので、まだマシです笑

旦那も最近はうまく断ってくれるようになったので、
息子の2歳の誕生日に初めて家族4人だけでイベントすることができました笑

2歳くらいまではウザさ全開だと思って、
あーこの人頭病気やわーくらいで構えた方がいいかもです笑

しかもうちはお金も出してもらったこともないです笑
完全に乗っかられてますー

最近はもう、あーまた病気出たねと
旦那と話してます笑

そのうち習い事とか勝手にやらそうとしてくるかもですよ~うちがそうでした笑

本当に嫌になりますよね!
がんばってください♡お互いにがんばりましょう~

  • ユミリー

    ユミリー

    うまく付き合うの難しいですね💦
    可愛いがってくれてるのはわかるしありがたいですけど😣

    習い事とか言われそう💦その時は旦那に言ってもらいます😭

    お互い頑張りましょう✨

    • 1月14日