※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
お金・保険

建売の戸建を買われた方、後悔していることはありますか?アパート住まいで苦情があり、戸建探し中。27歳夫婦でローンを検討中。アドバイスをお願いします。

建売の戸建を買われた方、なにか後悔していることってありますか?

今アパートの3階に住んでいるんですが階下の方から子供のハイハイの音へ苦情がきていて、ジョイントマットの上に低反発カーペットを敷いたりしてはいるもののあまり効果がなく、少しでも早く部屋を出たいと考えています。
今のアパートも貯金をはたいて引越してきたのにまだ半年しか経っていないため、完全に引越し貧乏です…
夫と集合住宅だと気を使うから戸建を探そうと言う話になりましたが、賃貸の戸建はほぼ見つからず…
夫婦ふたりとも27歳です。あまり遅くに家を購入してローンを遅くまで払うより、思い切って家を買ってしまおうと考えているんですが、早く入居することに気を取られて失敗をしそうで怖いです…。
夫の通勤に便利な立地で、ローンを組んだら頭金なしでも今の家賃より安い支払いでやっていけそうな物件を見つけました。もちろん固定資産税などは理解しています。

どなたかなにかアドバイスをいただけないでしょうか?
苦情が怖くて考えがまとまりません…。

コメント

mama_@

アパートなら、嫌になったら引っ越せますが、戸建はなかなか引っ越せません…

近所に嫌な人が引っ越してきて、それだけが後悔です。

同じようにアパート暮らしで騒音問題で戸建に引っ越した友人は、ストレスが減って喜んでました

• すみそ

すみそ

持ち家だと逃げ場がないですもんね(´;ω;`)ご近所問題は難しいです…。

ご友人はストレスが減ったとのことでよかったです‪( ˊᵕˋ )‬

• 1月14日
Haruki

私はアパートに住んでて
そこの大家と揉めてしまい
すぐに出ていけっと言われ
私たちもかなり急いで探して
ここだ!ってなって、すぐ審査通して
ローン組んで…引っ越ししてっと
とんとんっと行ったのですが…

後悔してるのは
建てた会社のことをちゃんと
調べるべきだったことですかね😥
欠陥住宅でした😂笑
ことが起きてから調べたら
ボロクソ書かれてて、、
旦那と まじか…っとなりました💦

• すみそ

すみそ

欠陥住宅ですか(´;ω;`)それは災難でしたね…。
    よく調べて選ぼうと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

横から失礼します💦私も、高いわりに最悪な買い物しましたー😱凄く気持ちがわかるのでコメントしてしまいましたー😵

• 1月16日
  • Haruki

Haruki

すごいショックですよね😂
    旦那なんか、ショック受けすぎて
    数日立ち直れず www
    まさか、こんなことが起きるなんて…
    って感じですよね😢

• 1月16日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

ローンいくら残ってるんですか?💦💦

• 1月16日
  • Haruki

Haruki

30年以上残ってますよ😂
    住んで2日で大惨事が起きたので www

• 1月16日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

そーなんですね😱うちは事件が起きたわけぢゃないんですけど、あとあと意味わからない事が多くて…後悔です💦

• 1月16日
  • Haruki

Haruki

普通に考えたらありえないのに、、
    本部の人と現場監督が来て
    私はもうブチ切れしてしまいました😅

意味わからないこと多いですよね💦

• 1月16日

ローンが通るならいいと思います!
賃貸はお金捨ててるのと同じですからね😭😭
買えるならいいと思いますよ★

何が不安なのですか??
運良くいい所を見つけただけでは?
妥協してる部分があるんですか??

• すみそ

すみそ

賃貸だと損をしてるかんじがありますよね(´-`).。oO

懸念しているのは
    ・両家の実家が飛行機の距離にあって遠く、頼れる人が誰もいない土地に家を建てて本当に大丈夫か(実際親からは多少反対されています…)
    ・建売だと基礎が弱い(もちろん会社によるとは思いますが)と聞いた
    などですね…。

• 1月14日
あい

うちは建売買いましたが後悔してないです。
何軒か見に行きましたが安い建売はアパートを広くしただけ感があり買っても後悔すると思い気にいったとこを買いました😊
とりあえずアパートでたいだけで妥協して買うと後悔すると思いますよ?
安さに重点置くのか使いやすさやおしゃれな感じがいいのかとかは人それぞれの価値観と思います🖐

• すみそ

すみそ

見学しに行くのが大切なんですね‪( ˊᵕˋ )‬何軒か回ってみます!
    時間があればとことんお気に入りを探すんですが…やっぱり大きな買い物ですし妥協していると後悔しますよね(´;ω;`)

• 1月14日
きゅうちゃん

うちも後悔してないです!購入の決め手は
・その地区の治安
・災害に強いか(地盤、川のそばじゃない、学校が近い、など)
・小中学校が荒れてない
・通わせたい保育園が近い
・庭が広い
・袋小路で余計な車が来ない
でした。
一気に5棟立ったのですが、同い年の子連れなど生活が似た方が集まっててそれも良かったです✨

• すみそ

すみそ

素敵なおうちにめぐりあえたんですね!うらやましいです‪( ˊᵕˋ )‬
    ポイントもたくさん教えてくださりありがとうございます(´;ω;`)
    ファミリー世帯だったり環境が近い人が近くにいるとまた楽しいですよね‪( ˊᵕˋ )‬

• 1月14日
みーちゃん

2年前に同じ状況で建て売りの一戸建てを買いました。

苦情もポストへ手紙を入れられたり、訪問されたり、壁をドンドンやられたりしてました。。。

• すみそ

すみそ

同じですね(´;ω;`)
    うちは何度も何度も天井を叩かれて私の気が狂いそうになり、少し前に管理会社に間に入ってもらいました。今後なにかあれば管理会社を通して…という約束をしたんですが、昨日また管理会社からうるさいと言われたと連絡があり…(´-`).。oO

• 1月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

下の階の人が、うちより後に入居してきたので(管理会社は上に子どもが住んでる事を話して)
    管理会社に敷金、礼金全額戻してくれるなら、こちらが退去します。と話し合いをして全額返してもらい退去しました。

アパートでの住民トラブルから殺されたりとかニュースで何度が見て何かあってからでは遅いと、管理会社が言ってくれたのは、ありがたかったです(>_<)

引っ越し後は一戸建てでのびのび過ごしております。

引っ越しする前の家選びでは、
    昼に物件を見に行ったり、夜にも物件周辺を見に行って、昼夜どんな環境なのかを見て決めました。

• 1月14日
  • すみそ

すみそ

下の人があとからならなおさらみーちゃんさん達に非はないですよね。理解のある管理会社でよかったです!
    今の世の中物騒なんで、私も子供がいるし怖くて早く出たいんですが…。ちなみにうちは見学時に不動産屋(管理会社の系列)に3階だけど子供がいて大丈夫か聞いたんですが、ファミリー物件だから大丈夫と言われ、真に受けてしまいました(´-`).。oO隣の棟の2階とかに小さなご兄弟のいる世帯もあるんで、やっぱり相性が悪かったんですかね…。

時間帯を変えて下見に行かれたんですね、盲点でした!参考にさせていただきます‪( ˊᵕˋ )‬

• 1月14日
もくもくふゆぅーん

賃貸の戸建て、確かに2階建てはあまり見ませんが、平屋なんかはどうですか?じっくり検討せずに家を買ってしまうよりとりあえずの繋ぎとしても、いいと思います。とても住みやすいですよ。

• すみそ

すみそ

不動産屋さんで平屋も含めて探してもらったんですが、そもそも家賃に関わらず戸建自体がほとんどない地域みたいです…(´;ω;`)
    やっぱり焦るとよくぬいですよね。また別の不動産会社を当たってみます!

• 1月14日
へびいちご🍓

3階建てなのが後悔してます(^^;)
ズボラなので、1階から3階までの掃除が面倒で…住み替えるなら2階建てかマンションだねって話してます(*_*)笑
上を見たらきりがないです(笑)

• すみそ

すみそ

3階のおうち、素敵なんですがお掃除が大変そうですね(´;ω;`)
    私もズボラというか要領が悪すぎて手が回らない気がするのでやめておきます…笑

• 1月15日
みかん

建売を買いましたが、後悔は全然無いです。

もともと家にこだわりがないからかもしれませんが…
うちは住宅展示場のイベント目当てでいって、買うつもりが全然無かったのにたまたまいい物件(立地も家も○)が見つかったので買いました。

大手だったので高くて迷いましたが、その物件を見せてもらってから、同じような土地はないか1人で不動産屋さんも4件回りましたが、その土地は人気だからでないと言われて決めました。

いい物件があればいいですが、焦って買うと見落としや後悔もありそうだからしっかり考えて購入された方がいいと思います。

あお

できちゃった再婚でアパート住まいだったので急いで探して購入しました。
まだ5ヵ月しか住んでいませんが、今のところ後悔はないです!!

アパートは隣室の目覚まし時計の音まで聞こえましたが、今は静かだし、娘の泣き声にも気を使わないでいいので快適です。

唯一の懸念事項はローンが71歳まであるので、がんばって繰り上げ返済しないと!ってところです。

ぽんぽこ

メゾネットタイプの賃貸はどうでしょうか?知人がやはりご近所さんの苦情を気にして引っ越しましたが下からのクレームは気にしなくなったと言います。
ちなみに私は建て売り戸建てを購入しましたがまあまあかなという感じです。そりゃ注文住宅と比べると色々アラは見つかりますが、注文でも後悔と成功はあると思います。
色々な口コミにもありますが昼間だけでなく夜になってからの近所の様子や駅からの徒歩時間を歩いて計ったりするとよいですよ。意外と昼間には見えてこないものが見えてきますし。

不動産会社の方が言うには「なんかアレが嫌なんだけどどうしよう…」と気になると一生気になると言ってました。高い買い物なのでじっくり考えたほうがよいですよ

72

間取りですかね〜
うちはリビング階段なのですが冬寒い気がします!
アコーディオンカーテンをかけてます。
あとは勝手口の西日がすごいので真夏はゴミ箱をだしにくくて、勝手口と逆の東側にゴミ箱を置いてます。

いざ住むとこういう小さいことが気になります。
でも注文で後悔するよりよっぽどマシです(笑)ま、建売だしーと諦めがつきます!