※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happa
ココロ・悩み

保育園が休みで子供が病気の時、休むしかない状況で、文句を言われて悩んでいる。旦那に休んでもらっている人はいますか?

カテが違ってたらすみません。
今1歳半の息子が居ます。保育園に預け仕事をしているのですが、近くに頼れる両親もいないため、子供が熱をだした場合などあたしが休むしかありません。日曜日祝日も保育園が休みなため休みをもらっています。
子供の具合が悪くて旦那さんに休んでもらってる方っていますか?
最近、子供の調子が悪く立て続けにお休みをもらってました。が、スタッフの1人に文句を言われてしまいました。キレたくなる気持ちも分かるんですがあたしも自分が休むしかないためどうしようもなく、仕事を変えようか悩んでます。

コメント

SNmama

その方は育児をした事はないんでしょうか?

普通は母親が休みますよね(^o^;)

• happa

happa

はい、独身のおばさんです。
    具合の悪い子供を置いて仕事に行くなんてあたしには出来ません(>_<)けど、働かないと生活も困ってしまうし...みなさんどうしてるのかなぁって。

• 9月11日

ご主人が休めずhappaサンひとりの負担になるのは大変ですね。
うちは同居の義母が居るので、子どもの発熱、病気などで呼び出されてしまった時でも、義母か私、もしくはダンナが都合つけてやりくりしています。
それぞれ仕事をしていますが、三人居るからなんとかなっている状況です。夫婦二人でも厳しいかな、と感じています。

自分ばかり早退、欠勤していたら職場の人が快く思わないのは仕方ないのかもしれません。
近所でファミリーサポートとか、病児保育などしている施設はありませんか??
子どもがもう少し大きくなると体調崩す機会も減ってくると思いますので、今だけと思ってやり過ごすか、もっと働きやすい職場を探してみるのもいいかもしれませんね。

• happa

happa

病児保育がないんです(>_<)
    他の職場探してみようと思います。

• 9月12日
エリー

変えた方がよいです。土日休みのところに変えてはどうでしょう?選ばれなければあると思います。普通は母が休みますよ。旦那さんには稼いでもらわなければ!

• happa

happa

そうですよね(>_<)
    仕事探してみようと思います!

• 9月12日
れい

市区町村で病児保育ありませんか?
さすがに民間の病児保育は高くて手がだせませんが私の住んでいる所は1歳からなら前日に予約して空いていれば可能みたいです。登録は事前に必要です。
うちは旦那は子供を1日預かれません。

• happa

happa

病児保育がなくて..(>_<)
    うちの旦那もまだ子供を見れなくて..(>_<)

• 9月12日
たまぱんだ

同じ環境です!
まず主人に相談、難しければ病児保育を利用します。
お金かかるので、シフト時間が短いときは休ませてもらっています。
基本的には代わりを探します!
まだ1才半だと、お熱とか多いですよね(>_<)

• happa

happa

しょっちゅう熱だしたりしているので苛々するのも分かるんですが熱ださせたくて休んでるわけでもないし、旦那だって仕事してるし、もう嫌になっちゃいます(>_<)

• 9月12日