※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

旦那が娘に対してモヤモヤしている状況。娘がトイトレに取り組む中での問題や旦那のイライラ、どう対応すべきか悩んでいます。

旦那が娘に対しモヤっとしてます。

きっかけは昨日。
娘のトイトレを兼ねて、少し前から「おしっこ、うんち出る時は教えてね。トイレ行ってカエル(補助椅子)さんでしょうね。」
と言っていたみたいです。
昨日も日中そのやりとりがあり、夜になりうんちをする仕草をしたので「トイレ行こう?」と旦那が言ったら「いやー!」と逃げ回り結局オムツでしました。
その後「どうしてトイレ行かなかったの?」と聞いても返答なく、こちらから思い当たる節で聞いてみてもだんまりです。

娘は最近、すると言ったことをしなかったり、してないのにしたと言ったり些細な嘘をついたり約束を破ります。
やめてと言ったことをやめなかったり、こちらが伝えても少ししたらまた同じ事をします。
まだ理解していないこともあり仕方ないこと…と思ってますが、出来ることも増えてきました。

旦那は
・血管を指でゴリゴリされる
▶︎言った直後はやめますが、また繰り返します。
・トイレを1人で行かせてくれない
(これに関しては、日頃 娘自身はうんちする時に一人でしたがり大人が近づいても逃げ回るくせに、自分(旦那)のときは一人で行かせてくれない事にモヤモヤしてるようです)
▶︎旦那は1人でこもりたいタイプで、娘に何度伝えてもダメでした。
・昨日の夜、うんちはトイレですると言ったのに逃げ回り約束を守らなかった理由を教えてくれない
(理由わからないと対処できないと)

この事がひっかかり娘に対して少しキツく当たってます。

長くなりましたが、この場合私は娘にも旦那にもどの様にしていたら良いでしょうか?
きっと旦那も、そんなすぐにトイトレできない事、子供はこういう事…と分かってると思います。
「次はトイレ行こうね?」「うん!」というやり取りをして期待してたのを裏切られたショックが大きいのかなと思います。
私は普通にしてたらいいのでしょうが、娘はパパが大好きなので近づいてもいたずらをするも、旦那が余裕ないのでイライラしてるのが伝わってきます💦

日頃は子煩悩でとても優しい人です。

コメント

まかちゃん

投稿を読ませて頂いてうちの娘が、2歳の時に弟が生まれ頃を思い出しました。うちのパパも子煩悩でしたが、娘のイヤイヤ期&赤ちゃん返りに手を焼きました。
うちは、赤ちゃんがおむつに💩をして替えてもらってるのが、羨ましかったのか…トイレでせずにカーテンに隠れてオムツにしていました。
参考になるか分かりませんが、私は娘を赤ちゃん扱いしてしばらくは、オムツでしていいかぁとあきらめました。

赤ちゃんもいて大変でしょうが、ご主人様が子煩悩との事ですし、そっと見守ってあげるのもいいのでは、ないでしょうか😊
アドバイスにならなくてすみません🙇

ゆうれんママ

うちの長男も5か月前にお兄ちゃんになり、最近トイトレを始めたのですが、行ったり行かなかったり(笑)
私も焦ってトイレでしないと恥ずかしいょ?とか、トイレにシールをはる台紙を作ったりしてみたのですが、最近になって隠れてうんちをするようになりました。
出てるのに出てないも嘘ついたりもしてました。
ちょっとプレッシャーをかけすぎたのかなと思い、しばらく言わないようにすると、お風呂の前のしっこや、パンツを履き替えるときに『トイレに座るー』と自らトイレに行くようになりました😊
少し、旦那さんと、あまりプレッシャーかけずに、本人に『トイレに行きたくなったら教えてね』と声をかけてみない?と相談してみてはどぉですか❔(*´ー`*)💕

うちの旦那も、トイレは一人でこもりたい人なんですが、長男はどぉしても一緒にいきたいと泣き出します(笑)
そのときは、私が他のことで気をそらしたり、『父さんはちょっとお腹がいたいんだって‼️今、ちょっと頑張ってるからね🎵』(笑) と、言い聞かせてます(笑)
お互い、トイトレ頑張りましょうね😂✨
長くなってすみません😭