※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
子育て・グッズ

一歳の娘が離乳食の時に白ご飯を食べてくれません。他の食べ物は食べますが、ご飯は苦手。米が嫌いならパンやうどんを主食にしても大丈夫でしょうか?将来的にご飯を食べるようになるでしょうか?

離乳食について質問です。一歳になった女の子ママです。娘は離乳食の時白ご飯を食べてくれませんm(_ _)m他のものは食べます。うどんやらそうめん、マカロニなどは好きです。ご飯の硬さを調節してみたり、チャーハンにしてみたり、おやきやおにぎりできることは全て試したつもりですm(_ _)m旦那は米が嫌いならパンやうどんを主食にすればいいと言っていますが、それで大丈夫なのでしょうか?いつかたべてくれるでしょうか?

コメント

がちこ

お米におかず混ぜたりしても食べないですか?😨
うちの子もお米単品で食べさせると嫌がったりしますがひじきの煮物とかお米に混ぜて味付けすれば食べてくれます😊

• 😊

😊

おかずに混ぜたりもしてるのですがほんとたまーに食べてくれますm(_ _)mでもほとんどうまくおかずを口の中でとってご飯だへ出しますm(_ _)m

• 1月14日
ぴぃすけ

炒飯にすると少しご飯が硬くなってしまうので、混ぜご飯やオジヤみたいにしても食べないですか(*´-`)?
あとはベビー用のふりかけとか…塩分はあまりなくカツオの香りがいいにおいですよ!

それでもダメならしばらくご飯はお休みにしてもいいかもしれませんね(*^^*)
パン、うどんはご飯と比べると塩分があるので本当はご飯がいいですが…他で塩分調整してもいいと思いますし、最悪炭水化物が足りない分はお芋で補うこともできますよ✨

• 😊

😊

べちゃべちゃ?お米の粘りがいやなのかと思いチャーハンにしてみましたm(_ _)m
    ふりかけもだめですm(_ _)m
    そうなんですよね、やはり塩分が気になってm(_ _)m
    お芋は好きなのでお芋代用したいと思います。

• 1月14日
chiaki(*^^*)

おかずに混ぜたり、ふりかけなどかけても食べてくれませんか??
パンヤうどんを主食にするのはいいと思いますが、小麦の取りすぎとかおまめちゃんさんにとって問題ないですか??
私は気にしませんが…炭水化物摂取量が少なくなりそうなのと、塩分が高いと思うのでそこを気をつけたほうがあいと思います。
また、今の時代、グルテンフリーなんて言う言葉もあるので、あまり、小麦粉を食べさせすぎない方がいいのかなー?とおもったり。

• 😊

😊

わたしもどちらかと言うとお米は好きではなく、パンやパスタ大好きなのでそこまでグルテンを気にしませんがまだ一歳になったばかりだし、、と娘のことは気になりますm(_ _)m
    米粉パンとかチャレンジしてみます。

• 1月14日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

なら、よかったです^ ^
    海外はパンが主流だったり、パスタ主流だったりするので、そこまでは大丈夫かと思いますが、塩分取りすぎは糖尿病などになっちゃう可能性もあるので、気をつけてください(●´ω`●)

• 1月14日
  • 😊

😊

そうですよねm(_ _)mまた気になるようでしたら栄養士さんに相談してみます。ありがとうございます。!

• 1月14日
ジュー

お米の好き嫌いもありますよ。
コシヒカリをササニシキにしたり。
おせんべい🍘食べるなら
ご飯をコネテフライパンで両面焼いて作るとか。
米粉のうどんでも食べませんか?
ガレット風で出してみたり。

• 😊

😊

お菓子のせんべいは食べます。ご飯こねて焼いてもだめでしたm(_ _)m米粉はチャレンジしたことないのでやってみようと思います💦

• 1月14日
クリスタルたまちゃん

うちの息子も、うどん大好きで、うどんは食べるけど、白米はほとんど食べません😫
うどんなら、口をパカーンと開けるけど、白米とかだと、そっぽ向きます😅
うどんをメインで食べて、小さなお握りをなんとか少し食べさせてみたりと、試行錯誤してるけど、やっぱり、うどんが食べたいみたいです。
1歳になるまで、なかなか離乳食を食べなかったので、しばらく様子を見ているところです😫
いつから食べてくれますかね🤔

• 😊

😊

同じ境遇の方がいてよかったですぅm(_ _)mうちも10ヶ月くらいから停滞期?で食べムラやまったく食べずおっぱいだったりしたので食べないよりは食べてくれるうどん!って思ってましたがやはり塩分など気になってm(_ _)m
    うちはおにぎりもだめですm(_ _)mチーズいれたり青のり入れたり色々したんですがもーご飯見ただけでそっぽ向くようになりましたm(_ _)m
    ほんといつか食べてくれますかねm(_ _)m

• 1月14日