※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食10日目、赤ちゃんがスプーンを嫌がり、指で食べることを好む。食べる様子は楽しそうで、始めたきっかけは大人が食べるのを見て興味を持ったから。早すぎたのか、スプーンの大きさや素材が好みか悩んでいる。

離乳食10日目です。
初日からスプーンを差し出しても口を少ししか開けてくれなかったのですが、一昨日くらいから全く開けなくなってしまいました。
一昨日スプーンの大きさや素材が嫌だったのかと思い2本目のスプーンを買ったのですがあまり効果見られず、、
1本目はプラスチック素材
2本目はシリコン素材で大きさは1本目よりも少し小さいです。

今日は10倍粥とかぼちゃをあげたのですが、今日に至ってはスプーンを前にすると遊びたいのかスプーンを奪おうとしてしまい…(ToT)
なので、お行儀が悪いですがスプーンじゃなくて初めて私の指にかぼちゃをつけて差し出したら結構食べてくれました!

毎日お粥やかぼちゃを飲み込めると嬉しそうにバタバタしてしゃべってくれるので味が嫌なわけではなさそうです(>_<)

今日で生後5か月と21日で離乳食は5か月11日目から始めてます。
きっかけは大人が食べるとよだれたらしながらじっと見て、たまにモグモグしたので始めました。

始めるのが早かったのでしょうか?
それともスプーンの大きさや素材に好みがあるとかですか…?

乱文すみません、不足があれば補足します!!
悩んでます(..)

コメント

mma

私もスプーン試行錯誤しましたが、サーティーワンアイスについてくるピンクのスプーンがいいってなにかでみて、あげてみたら当たりでした!✨

• さくら

さくら

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 1月14日
  • mma

mma

ゼリーのも厚みがなくていけるかもしれないですね💡食べてくれますように🙏💕

• 1月14日
  • さくら

さくら

ありがとうございます❗

• 1月14日
さくら

そうなんですね!
教えて頂きありがとうございます✨
近くにサーティーワンないので、家中探したらゼリー用の短い小さなスプーン見付けたので明日はそれで試してみます!
主人が休みの時にサーティーワン行ってきます!