※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
その他の疑問

雛人形のお下がり(私のものを娘に)という方もいれば、お下がりは災いが……

雛人形のお下がり(私のものを娘に)という方もいれば、お下がりは災いが…なんてのも見ますが、どうなんでしょうか?
私自身の雛人形は7段でかなり立派な物を祖父母が買ってくれました。(父方の祖父母です)
ただ、自分たち夫婦ではなく、祖父母が買う場合、一般的には母方の祖父母が買ってくれるものなんですか?💦そのあたりがよく分からなくて…。

コメント

トム*

私も先日同じような質問をしたのですが、やはり雛人形のお下がりは本来はあまり良くないみたいですね(^-^;
雛人形は身代わり人形で本人に振りかかる災いを肩代わりしてくれるらしいんです。
なので雛人形はそれぞれ新しくっていうのがいいみたいですよ。
でも代々受け継いでる方もいるみたいなので、あとは各ご家庭での気持ち次第かなと思います💦

私の雛人形も7段で立派なものなのでどうする?とそれとなく父親に聞いたら、あれは本当に飾るのが大変だし置く場所もとるしやめた方がいいって言われました(^^;)

購入に関しては一応は母親の両親が買うのが通常みたいですね!自分のご両親なので、そろそろ雛人形のこと考えなきゃなぁって呟いてみたら向こうから何かしら反応があるかもしれませんよ!
うちも高いし年に1回だから私の使えばいいよって言われると思ってましたが、予想外にも父が買うと言ってくれたので近々見に行きます😁

• まりも

まりも

ありがとうございます!
    質問されたんですね💦本来どうなのか気になりますよね💦

たしかに7段は飾っていてもしまっておいても場所とりますよね😂立派な雛人形ですごく自慢だったのですが、果たして毎回出せるかというと色々手間もかかりますよね😩親につぶやいてみたいと思います( ^ω^ )💕皆さん、だいぶ揃え始められてるようなので💦初節句楽しみですね❤️

• 1月14日
うさぎ。

うちも私のお下がりをもらうつもりでいます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
私の祖父母が良いものを買ってくれていて30年近く経っても綺麗だし、大事にして来たものなので😊*

災いが…など言いますが、そう言って人形店が雛人形を売るための手法だと私は思っています😂(笑)
1人ひとつの雛人形って聞きますが、姉妹とかの場合でも皆さんひとつですし…( ›_‹ )

母親方の祖父母が買うことが多いみたいです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝なので、うちも父と母が「買うよ」と言ってくれましたが、旦那も了承してくれて私のをそのまま使ってもらおうとなりました😊💕

• まりも

まりも

ありがとうございます!
    お下がり貰われるんですね😊💕私の雛人形もまだまだ綺麗なので大切にしたいところです💦うちは旦那が無頓着というか、節句そのものをよく分かってないというか、、、まずはそこからですよね(o_o)旦那と話してまたどうするか両親にも話してみたいと思います😊✨

• 1月14日
にゃん

代々引き継ぐもの、という考え方も聞きますよね(^^)地域や家によると思いますが‥。もし気にされるなら祈祷を込めてお祓いしてもらうこともできるようですよ!
ちなみに雛人形は嫁側の両親が用意するのが主流かと思います。昔は嫁入り道具のひとつに雛人形があった為らしいです!

• まりも

まりも

地域や家によるんですね💦
    親と話してどういうものなのか聞いてみたいと思います😊✋引き継ぐのであれば、祈祷も一つの案としていいなと思ったので参考にさせてもらいます( ^ω^ )💕そもそも嫁入り道具だったんですね〜!勉強になりました😵💦💦

• 1月14日

お下がりと言うより代々受け継ぐって思ってました。
お宮参りや七五三の着物とかも。
雛人形はうちの方も母方の祖父母が買うものらしく、娘のは私の親が買ってくれました。
自宅に飾るスペースがないなら、ケース入りの親王飾りを娘さん用に購入して、実家に7段を飾ってもらうとか、マイホーム購入したら7段と合わせて飾るとかでもいいんじゃないですかね?

• まりも

まりも

お下がりという言い方、あまり良くなかったですね💦💦
    お宮参り、七五三の着物は私の物を着せたいなと思っていて、お宮参りでは早速使いました✨!でも雛人形は災いが、、、なんて聞いたので私の物をとはいかないのかな?と😵✋飾るスペースないので、娘用に購入するならば親王飾りかな?なんて思ってました( ^ω^ )💕それこそ来年マイホーム計画しているので、マイホームになったら合わせて飾るのいいですね😊❤️

• 1月14日

そのご家庭で考えが違うので悩みますよね…
姉妹の場合だとひとつしかないって言う方いますが、うちは私と妹の分と各1つずつありますし。
代々受け継いできた雛人形もあれば新しいのを買う家庭もありますし。

うちは新しいのを買う予定です。
多分両家で割り勘です。
本当は実親が出すところでしたが、可愛い孫だからと義親も買ってあげたいと名乗りをあげたので…
言い方は悪いですが、結局は祖父母や親とかの自己満足の話でもあるかなーと。ただ嫁側が買うのが一般的らしいので多分6:4か7:3で実親が多く負担するかと…

• まりも

まりも

家庭や地域によるんですね💦そのあたりも含めて、両親に話してみたいと思います😊💕義両親とは今あまり関係が良くないので(TT)💦自分の親とよく相談して決めたいと思います(^-^)

• 1月14日
まっぴー

雛人形は、母方の祖父母が買い、兜など男の子のものは父方の祖父母が買いますね!
でも各家庭の状況とかもあると思いますし、あまりとらわれなくてもいいかな?と思います!

• まりも

まりも

なるほど!兜だと父方だったりするんですね(o_o)✨✨
    亡くなった祖父が私をすごく可愛がってくれていて、そこで多分雛人形も購入してくれたんだと思うんです💦💦また両親と相談して決めたいと思います(^-^)💕

• 1月14日