※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

ミシンでスタイを作り始めた初心者です。使いやすい生地や首の止め方、汗取りについてアドバイスをお願いします。

ミシンでスタイを作りはじめたのですが、どんな生地のものが一番使いやすいですか?

裏表ダブルガーゼで作ってみたところ薄い気がしたので、表ダブルガーゼ 、裏タオルでも作りました。
タオル生地は吸水性良さそうですが、ミシン初心者のため今度は縫いにくく、縫う過程でタオル生地が伸びてずれてきます💦

また、首の止める部分をバイアステープで紐にしたものと、後ろでスナップでとめるもの、サイドでとめるものどれが使いやすいですか?

背中に差し込む汗とりも作りたいのですが、こちらもおすすめの生地あれば教えて頂きたいです!

アドバイスお願いしたします🙏✨✨✨

コメント

❤︎男女ママ♡

私はプラナップが使いやすいです

うちは、タオル生地が裏だったり、防水生地だったりを使ってますよ◡̈⃝

• はるぴ

はるぴ

プラスナップですね!ワンタッチでつけれるもの買ったのですが割高なので器具も買おうか迷います(>_<)
    防水生地は考えてなかったです(^^)見てみます!
    ありがとうございます♡

• 1月14日
み

個人的にはサイドのスナップが使いやすいです!
それと、芯地は使ってますか?芯地を間にはさめば、ダブルガーゼだけでも薄くは感じない気がします😊

• はるぴ

はるぴ

サイドのが寝てる時も付け替えしやすそうですね!
    芯はまだ使用した事なくて、ガーゼだけだとあまりにペラペラだったので挟もうか迷ってました(^^)ドミット芯ですか??✨

• 1月14日
  • み

そうですね!付け替えしやすいのもありますし、我が子は髪の毛が多いので後ろスナップだと、髪の毛がからんでしまいます😿こればかりは産まれてみなきゃ分かりませんよね🤣!
    はい!ドミット芯かタオルを挟んでます( ^ω^ )
    綿100%の素材で色々作ってみてもいいかもしれませんね( ^ω^ )

• 1月14日
  • はるぴ

はるぴ

なるほど💡髪の毛のこと考えてなかったです😆絡んじゃうんですね!私の遺伝子強かったら毛量多いかもですが旦那な遺伝子なら…←笑!
    サイドスナップのもの作ってみます♡(^^)
    ドミット芯は持ってないので早速買ってみます♡
    赤ちゃん肌弱いし、素材も気をつけてあげた方がいいですね♡!

• 1月14日
おのママ

ダブルガーゼだけだとかなり薄っぺらになってしまったので、ダブルガーゼ2枚のあいだにタオルを挟んで塗って、バイアスで包んだ物を作りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚市販はマジックテープが多いですが、スナップだと、丁寧に外さないと破れてしまうというデメリットがあります…
スッキリ見えるのはスナップですかね(♥ŐωŐ♥)
背中の汗取りも、市販のでもガーゼ1枚とかで結構薄めに作られていていて、モコモコしないようにという感じです。背中の汗取りはタオル地1枚か、ダブルガーゼ2枚を縫い合わせたものでいいかなと思います(*´ω`*)

• はるぴ

はるぴ

ダブルガーゼだけだと頼りないですよね😂
    間にタオルですね!バイアスも可愛いのつけるの好みなのでやってみます♡
    たしかにスナップだと引っ張っりすぎふとやぶれそうですね…
    汗とりは薄めでいいんですね♡ダブルガーゼで作ってみます!
    詳しくありがとうございます!!(^^)

• 1月14日
きゅうちゃん

私はよく表裏ダブルガーゼの間にネルという素材を挟んでいました!布ナプキンなどでも使われるそうです☺️吸水性アップして程よく厚くなり良い感じになります✨
それはちょっとよそいきの可愛いスタイに使用して、普段使いのお金かけないスタイなら、間にもダブルガーゼを挟んでます。薄手のいらないタオルも挟んだり。三重作戦です👍

個人的には後ろでプラスナップを二段階につけるのが気に入ってます😄別に専用の工具が必要ですが💦一度使うと楽なのでそればかりになりました!完成度も高いしで🙆

汗とりはもらいもので持ってましたが使いませんでした🧐ご参考までに☺️

• はるぴ

はるぴ

ネル生地いいですね!
    やっぱりちょっと厚めにした方が良さそうですね…間にいらないタオル挟むのやってみます♡(^^)あるものでできるの助かります🙏✨
    プラスナップの工具買おうか迷ってました〜(>_<)
    ワンタッチのスナップは割高だったんで、沢山作るなら買った方がいいですよね〜!
    汗とり使われなかったんですね!わたしも実際使うかわからないんで、作りすぎないようにします笑
    ありがとうございます♡

• 1月14日
まろち

ダブルガーゼの間にドミット芯など
挟むとふんわりしますよ✧*。
私は裏表ダブルガーゼ間にタオルか
裏表ダブルガーゼ間にドミット芯で
作ってます\( *´ω`* )/

寝返りしない内につけたいんであれば
サイドのスナップボタンが
赤ちゃんにもあたらないし
寝たまま付けられるのでいいと思います✧*。

私もこれから汗取りパット作る予定ですが
背中もごもごになるかなと思い
裏表ダブルガーゼのみか
出きるだけ薄いドミット芯
挟もうかなと思ってます(*´˘`*)♡

• はるぴ

はるぴ

調べてたら接着芯とかキルト芯とか色々でてきて、吸水性とか柔らかさ考えると何挟んでいいかわからなくて困ってました笑
    ドミット芯挟んでみます💓
    サイドスナップのが寝たまま付け替えしやすそうですね♡
    汗とりは薄めで作りたいと思います(^^)
    ありがとうございます♡!

• 1月14日
a.k

私も妊娠中〜今までたくさん作ってきましたー。私は、スタイはダブルガーゼのみで作りましたがかなりペラペラでよだれの量が増えると何枚も取り替えて洗濯物がめっちゃ増えました😂笑

皆さんタオル地や芯地使ってるんですね!私も参考にさせていただきました!ありがとうございます😊♡

• はるぴ

はるぴ

よだれが多い子か少ない子か、産まれてみないとわからないですもんね😆
    わたしもたくさん作りたいな〜と思ってるのですが、もしよだれ少なかったら嬉しいような悲しいような…笑
    ダブルガーゼだけだと縫いやすいし柔らかいですけど、よだれ増えてくると頼りないかもですね😂
    ありがとうございます♡!
    ほんと、経験者の方のご意見勉強になります🙏✨💓

• 1月14日