※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、赤ちゃんが食欲旺盛で悩んでいます。搾乳器を使えず、授乳に苦しんでいます。退院前に解決したいです。

昨日母乳について質問させて頂いたばかりですが、再度質問させて頂きます。。。
出産日を0日として産後3日目ですが、母乳が全く出ません。息子はものすごく食欲旺盛で、3,40分吸わせていても疲れずミルクを欲しがります。3時間おきの授乳で毎回30ccは飲みます。飲みながら寝落ちて、離すとギャン泣きの繰り返しです。

退院日までに満足に出なかったらと思うと帰宅するのが嫌になってきました。ほかの人は出なくても赤ちゃんが食欲なくて、搾乳器で刺激しときましょうかーと声をかけて貰えるのに、私は息子がかろうじてくわえているから搾乳器は使わせて貰えません。使ったらどれだけ出るか見えるから安心できそうなのに…

毎回授乳1時間、休み休みですがもう心が折れてます。母子同室とかとても無理です。

コメント

おりちゃん

初めはそうでしたよ😊長時間咥えさせてても飲む前と飲んだ後の体重は1グラムも増えてなくて心折れました(笑)けど日が経つごとに吸わせば吸わすほどだんだん出てくると思います⭐︎こればっかりは個人差あるかもしれませんが。私はそうでした!退院してからも満足には出なかったのでちょっと間しんどかったですが、今では溢れるくらいでます😊頑張ってくださいp(^_^)q

• おりちゃん

おりちゃん

なんか答えになってないですね(^^;;すみません

• 1月13日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。痛い思いしてくわえさせてるのに、乳首からはポチっと母乳が一粒見えるだけ…
    里帰りではなく、ほぼワンオペになるので特に夜どうするか想像すると泣けてきます。

• 1月13日

大丈夫ですよ、最初は出ません!
産後2、3日目は4gとかしかでませんでした(*^^*)
ミルクは選択肢にはありませんか?
わたしはミルクあげる予定ではなかったですが、母乳だけで満足してくれないみたいでほぼミルクにしてます、張って痛いとかのときに母乳飲んでもらってます!

• あゆみ

あゆみ

4gどころか、乳首をつまんでポチっと一粒母乳が見えるだけの状態です(´;ω;`)できたら完母で頑張りたいと思ってたのですが、急遽哺乳瓶をネットで注文しました。
    でも、やっぱり母乳で頑張りたいです…

• 1月13日
みぃまま

産後4日目です、母乳は段々と出てくるようになりますよ!私も今は全然出ていませんが吸わすだけすわしてます。助産師さんに相談してミルクを10cc足す事はできないですか?ウチの子も飲んだ後にギャンギャン泣いてたので昨日10cc足してもらいました。1度相談してみては?

• あゆみ

あゆみ

毎回30cc飲ませて貰ってるんです。。10だと泣き止まないので、時間が空かないときは同室の方に迷惑なので新生児室で預かってもらって泣かせっぱなしです。

• 1月13日
よーぐる

ご出産おめでとうございます💕
私も入院中はほぼ出ませんでしたよ💦💦4日目の晩くらいから張った気はしますが搾乳機なんて声かけてもらいませんでした😂笑
ただ吸わせてと言われるから吸わせるみたいな😂でも吸わせてたら本当に出るようになりました✨とは言っても出がとてもいい方ではなかったので、1ヶ月手前くらいまでは混合でしたよ💦まだまだこれからですから出てなくても全然おかしくないと思いますよ✨ストレスは母乳にも良くないそうですし、前向きにできることをしていきましょう!✨私はとにかく水分とりまくって、太るの怖いけど白米めっちゃ食べたり、根菜のおかずとるようにしたりしてました💦おっぱいマッサージもつい最近まで癖で続けてました😂

• あゆみ

あゆみ

退院してからもこんな生活が続くかと思うと泣けてきます…
    水分だけで1日2リットル、病気食にコンビニおにぎりを2個追加してますが、全然出てきてくれないです😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰さん

私は退院後、よく母乳が出るようになり完母になりました!ストレスがあると出にくいのでお家に帰ってリラックスしたら出るようになるかもしれません💡
あと、30〜40分新生児ちゃんは吸う力がないと思うので、まだうまく飲めてなくて、ギャン泣きしちゃうんじゃないかなと思います。入院中、私も母乳の出が良くなかったので、助産師さんにアドバイスもらって、左右5分ずつ、それで泣くようであればミルク足すって感じにしてました!
母乳測定してもらえないですか?私も心配だったので、入院中よく母乳飲む前と飲んだ後の体重測ってもらって確認してましたよ😊話しやすい助産師さんか、看護師さんに相談してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

あと、この産後一週間くらいを頑張ると母乳かなり出るようになるそうなので、入院中は出なくても夜中も頑張って咥えさせてみてください♪あと水分たくさんとってくださいね✨

• 1月13日
  • あゆみ

あゆみ

気を遣って寝られないのも大きいかもしれません。自宅で日中は赤ちゃんと二人きりなので、泣かせて疲れさせるなど、少し気を抜いてみます。

• 1月13日
3児ママ

旦那の姉がこの前出産しましたが
最初は全く出なかったんですけど
練習のために吸わせ
その後ミルクを飲ませてました!
助産師さんがおっぱいマッサージを
してくれ徐々に出るようになり
今は混合で育ててますょ!

• あゆみ

あゆみ

おっぱいマッサージやってくれるんですかね?どの助産師さんも乳輪を摘まんで出をチェックするだけでガシガシマッサージしてくれる雰囲気ではありません。。。

• 1月13日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですか??
    産院によって違うんですかね??

• 1月14日
つみき

水分はたくさん取られてますか??☺️
私が入院した病院では、水分を1日に2リットル以上飲むように指導があり、入院中は毎日3リットルくらい飲んでました!後、私はお米をたくさん食べると母乳の出が良いです❣️入院中に親におにぎりを持ってきてもらって、食べてました😅

• あゆみ

あゆみ

水分だけで2リットルですが、まだまだ足りないのかもしれません(>_<)病院食にコンビニおにぎりを2個追加してますが、いつか母児になってくれるのでしょうか…

• 1月13日
ままりん

私も入院中は出なかったです!
もう完ミにしたい!って騒いでました😂
でも助産師さんに母乳が軌道に乗るのは退院してからだから!大丈夫!ちゃんと出るから!って言われて…絶対嘘だって思っていましたが今は完母です( ^ω^ )
そのかわり頻回授乳で本当に大変でしたけどね😅
ほぼ1日中おっぱい出してました笑

赤ちゃんがどれだけ飲めているかは飲む前に体重はかって飲んだ後にも体重はかるとどれくらい飲めているかわかりますよ!
私は入院中毎日そうやって母乳の量をみてました!

• あゆみ

あゆみ

まだ母乳がにじむくらいなので、体重は計らせて貰えません。。。同じ日に産まれた人たちはどんどん次のステップに進んでるのに、何だか取り残されてます(´;ω;`)

• 1月13日
あおりん

私も産後2日目に初乳がちょろっと出たっきり、産後4日目までは1ccも出てないんじゃ?ってくらい全く出なかったです。母乳計測しても1gも増えてないような状況でした。

私の乳首は出ていなかったので吸いにくいようで、毎回うまく吸えずギャン泣き…それでも吸ってもらわないと出ないよ!と言われたので乳首保護器をつけて四六時中吸わせてました。

帝王切開だったので入院は長かったのですが、4日目まであれだけ全く出なかったのに退院時(8日目)にはミルクなしでOKをもらえるほどになりました。
(30分〜1時間おきの頻回授乳前提でですが)

心が折れそうになる気持ちとても分かります。でも30分でも40分でも泣かずに吸ってくれるだけすごく親孝行な子だと思いますよ!
うちの場合は吸いついてもらえるまで30分泣き続けることもしばしばありました。

吸ってもらえてるので必要ないとは思いますが、乳首保護器をつけてみてはどうでしょうか?
母乳が保護器を通して見えるので出ている出ていないが一目瞭然です。
「吸われすぎて乳首が切れて痛い」ということにすれば産院で貸し出ししてもらえませんか?(私は産院で貸してもらい、退院後同じものを買いました)

長くなりましたが、それだけ吸ってくれる子なので母乳はきちんと出ると思いますよ!

• あゆみ

あゆみ

乳首保護器、聞いてみます(´;ω;`)産まれたての頃は気合い入れて吸ってくれてたのですが、最近は寝落ちしたりサボり気味です。。。
    かなり刺激があるはずなのに、全然出ない自分の胸に絶望です😢

• 1月13日
  • あおりん

あおりん

全然出ないっていうのは母乳計測しても体重が全く増えてない感じですか??
    うちも新生児の頃は授乳時は毎回寝落ちでしたよ!生まれたての赤ちゃんだしそういうもんだと思います😊

私も自分のおっぱいに絶望してましたよーー。私の場合、本気で乳首の整形をしたいって考えたくらい!

水分はしっかりとれてますか?
    私は入院時から母乳が軌道に乗るまで、毎日無理矢理にでもルイボスティーを3リットル飲んでました!

• 1月13日
みーやん

私もそうでした。
結局退院までに左右合わせて20のみ
ビッグサイズでうまれてきたのでもちろん足りず。ミルクかなりプラスして飲ませてました笑
今は日中吸われ過ぎて寝る前でないので、寝る前だけミルク少し多目に飲ませて夜ゆっくり寝てもらってます笑
個人差ですよね。でも、必ずちゃんと出るようになるのでがんばりましょー!

サイ

胸は産後少し張ってきてますか??
まだ3日目なのでこれからかもしれないですね☺️
いいか悪いかわかりませんが(笑)
4日目くはいかな??その頃に
私は熱いタオルを胸に当てて温めてからお乳を絞ると少しずつ出はじめましたよ!!

時間かけて痛い思いしながらやっと10CCくらいだったのが、
半分の時間で20〜30CC位出るようになって驚きました!!