※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-n
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種に使われるヘプタが一般的か、母子手帳に記載されているか気になります。他の小児科で使用されていないことが気になります。

赤ちゃんのB型肝炎の予防接種について質問させてください。

皆さんのお子さんの母子手帳の予防接種の記録のページに、メーカー/ロットという欄に打った薬剤のシールが貼ってあるかと思うのですが、ヘプタというもでしょうか?

B型肝炎の予防接種にヘプタという薬剤を使用するのは一般的なのでしょうか?
別の小児科では扱ってない様子だったので、少し気になり質問させていただきました。

コメント

うちの娘の母子手帳には化血研のシールが貼ってあります!

ヘプタが一般的なのかはわかりませんが、うちは1回目と2回目が違う病院で、どちらも上記のメーカーのものでした。

• n-n

n-n

調べていただきありがとうございます(>_<)(>_<)

うちの子も今日別の小児科で受けようとしたら、
    『同じお薬がいいので前回の小児科で予約をして受けてください。』
    と、言われたので(>_<)

あまり他の小児科を知らないので、なんか少し気になってしまって(>_<)ゞ

回答ありがとうございました!

• 9月11日

うちのはビームゲンです。

ヘプタは輸入ワクチンでビームゲンは国産ワクチンです。

うちの周りはビームゲンを扱ってる小児科ばかりです☺️

• n-n

n-n

回答ありがとうございます(>_<)

なるほど、そういうわけなんですね!(>_<)ゞ

調べていただき、ありがとうございました(>_<)ゞ

• 9月11日
ゆけはさママ

予防接種は、特に同じものを受ける場合は小児科をあまり変えないようにと聞いたことがあります。

小児科により同じ予防接種でも使ってるメーカーが違ったりするからです。

• n-n

n-n

そうなんですね(;_;)
    知らなかったです(;_;)

前回と同じ病院にしようと予約したのですが、
    先生からじゃあ同時接種で7本打ちましょうと言われたので、しかも、確認したら四種混合は来年打つべきものだったので、ちょっとその病院に不信感もあり病院をかえてみたんです(>_<)ゞ

• 9月11日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

それは、怖いですね(>_<)日本で七本同時接種はあまり聞かないですね。。それなら、新しい小児科にその旨伝えるとどうにかしてくれるかもです。

• 9月11日
  • n-n

n-n

はい(;_;)
    来週接種しにいくので、聞いてみるつもりです(>_<)ゞ

• 9月11日
ぱーぷる

娘の母子手帳には、HB化血研のシールが貼ってあります。
病院によって取り扱ってる薬剤が違うのかな?

• n-n

n-n

調べていただきありがとうございます(>_<)

私も知らなかったので、少し驚いてます。病院によって違うみたいですね(;_;)ヘプタ率が少ないみたいです(>_<)

• 9月11日

うちもHB化血研のシールです。いろんなメーカーがあるんですね(*_*)はじめて知りました。

• n-n

n-n

私も知らなかったです。
    色々聞けて参考になりました!
    調べていただきありがとうございます(>_<)ゞ

• 9月11日