※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ちゃん
家事・料理

来月、2歳になる子供がいます。毎日の食事で何つ作るか悩みます(T ^ T)…

来月、2歳になる子供がいます。
毎日の食事で何つ作るか悩みます(T ^ T)

作っても、食べなかったりして、その後お腹が空いてパンやお菓子をねだる。
しっかり食べさせたくても、一切拒否!すると全く食べません。

食事で作っているもの教えてほしです!
お願いしますm(_ _)m

コメント

ミッチー

簡単なものしか作りませんでしたー。
というか、手の込んだものほど食べないので😅
あと、きちんとご飯食べないなら、お菓子もパンも与えませんでした。

• 虎ちゃん

虎ちゃん

うちも下げるんですけど、そうすると夜中にお腹が空いて起きて まんまー!と言いながら寝てくれないんです。
    それが何回も続いてしまうと、私も辛くなってなんでも良いから食べて寝て!ってなってしまうんです(-。-;

心を鬼にして耐えるしか無いですかね(ーー;)

• 1月13日
  • ミッチー

ミッチー

それはママさんがキツイですよね。
    そしたら、そのときに「きちんとご飯食べないからだよー」と言い聞かせるかも…
    まだ通用するとは思いませんが、言い続けることにいみがあるかなって😅
    あとは、「きちんと食べてしまったらお菓子食べていいよー!」と、モノで釣ってます💦
    すると、一応頑張って食べようとしますよ。

• 1月13日
  • 虎ちゃん

虎ちゃん

言いいかせるしか無いですよね、本当に通じて無いなと思う事は沢山ありますけど(^^;)
    そこが母の耐えどころかもしれません(^^;)

うちもご褒美で釣る時あるんですけど、ご褒美だけくれ!ってなるときもあるのでなんて面倒臭い!って思う時あるんです。(^^;)
    でも、そこを見極めてうまく子供をのせて食べてもらえるように頑張ります(^^)ありがとうございました( ^∀^)

• 1月13日
☆まめお☆

うちは、大人の分を取り分けているので特別に子ども用に作ることはありません\(°Д° )/

我が家は「ご飯を完食できない子は、果物ないよ~!」って言うと時間が掛かっても完食を目指します!
本当に苦手な野菜などは、大目に見てあげで「偉いな~♡たくさん食べられたね♡それじゃあ、お約束のイチゴ食べよう♡」って声掛けはしています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

我が家では、食べ終わっていないのに他の物を与えることはほとんどしません( ´•ω•` )

あとは、嫌ぁ!ってなったら一旦下げます!下げられても他の物が出てくる訳じゃないので「ダメぇー食べるぅ~」ってなりますw

ちなみにお菓子は、食べさせたことがほとんど無いので欲しがることも無いです(⊙ө⊙)

• 虎ちゃん

虎ちゃん

すごく子供をのせるのが上手です!

うちも、ご飯食べない子はデザート無いよ!って言ったりしながら食べさせたりするんですけど毎回とゆうわけにもいかず(-。-;

ほかのお母さんがたも、他の物を食べさせないとコメントを頂いたので、私も息子の事を考えて厳しくならないといけないと思います!

自分と子供の良いやり方を見つけて行きたいと思います!

• 1月13日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

あとは、まだ年齢的に気が晴れると集中するってこともありますよ!
    これは、ちょっとめんどくさいですが嫌ってなったら、問答無用でお散歩へ出ます(´๏౪๏`)

そして5分くらい外へ行って戻ってくると、なんで自分がご飯を嫌がっていたか忘れてしまって食事の再開ができたりします♡

お散歩じゃなくても、ご飯から一旦離れるんです!
    食事用の椅子からも降りて、少しブロックで遊んでみたりするんです!
    もしかしたら、ママの「ご飯食べなさーい!!!」って態度や表情、または食事に無理矢理向かわされることが嫌ってこともあります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 1月13日
  • 虎ちゃん

虎ちゃん

なるほど!って納得してしまいました(^^)

一旦、離す事はした事なかったです。
    ご飯の時はご飯を食べなさい!って感じでした。
    思いっきり、態度や表情に出てます(^^;)

かたくなに、食べさそうとしてたところもあったので、子供に合わせる事も必要ですね。
    早速、実践してみます!
    ありがとうございました( ^∀^)

• 1月14日
あい

大人のを取り分けてあげるので特別作るってのは殆ど無いです!
食べたがらないときは一旦さげます。そうするとうちの子はやっぱいるー!って食べ始めますw
イヤイヤ期で、とりあえず一回はイヤ!って言ってすごい面倒です_φ(・_・

• 虎ちゃん

虎ちゃん

イヤイヤ期、大変ですね(-。-;
    一旦下げて、食べる気を起こしてくれるのは面倒くさい気持ちもわかりますけど羨ましいです^^

うちは全くなので。
    大きくなるにつれて食べてくれるのかなと思いつつ、このままでは偏食の大人になるのでは無いかと心配します。

ここで踏ん張らないといけないと思うので、色々試して頑張ります(^^)

• 1月13日
みたらし

すみません、娘ではなく私自身がご飯全く食べず(多分小学生くらいまで)だったそうです。偏食でもなく問題なく育ってます(^^)先輩ママさんにこんなこと言うのもあれですが、いつかはきっと食べるようになると思うのでママさんがあまりストレスのないように大人の取り分けなり簡単メニューなりで過ごしてみてはどうでしょうか?(^^)

• 虎ちゃん

虎ちゃん

ご自身の経験を教えてくださってありがとうございます(^^)

思えば、自分も好きなものしか食べたくなくて良く注意されていた気がします(^^;)
    小さい時にしっかり食べないと、大きくなってからが大変じゃないかと頭でっかちな考えもあって、今しっかり食べる事を覚えないと!と思っていましたが年齢と共に食べれる事もありますね(^^;)

まだ、2歳ですし焦らず頑張ります(^^)

• 1月14日
はる

うちも作っても食べないこと多々あります。最近やっと肉を食べれるようになってきたところで、元々食べ物に興味がありません💦
でも、夜に食べてくれないとグッスリ寝ない気がして 夜だけは好きなものを絶対に出します。
幸いうちの子は本当に簡単で、ハンバーグ、カレー、納豆ご飯、オクラのおひたし、めかぶ、人参しりしり、レンコンのきんぴら、マカロニサラダ
が好物です。
とりあえず好きなものは必ず何品かだして、大人のとりわけでメインを食べさせてみる感じです!

• 虎ちゃん

虎ちゃん

うちも納豆ご飯好きです!
    お肉もやっと食べるようになりました(^^;)

私は子供の好きな物を何品が出す事はした事がなかったです!
    昨日はこれ食べたから、今日は出さないって感じでした。

子供が食べれるものを出してあげるの大事ですね。好きなものなら食べる気にもなります(^^)

食べさせる事ばかり考えていたから思いつかなかったです!
    早速、取り入れて子供の様子をみたいと思います(^^)

• 1月14日