※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中、カフェインは控えたいですか?おすすめのカフェインレスお茶が知りたいです。

妊娠中、カフェインは全くとっていませんか?

本やネットだと1日1、2杯程度なら大丈夫だと書いてあるのをよく目にしますが、先生に聞いたところ1日1杯もダメとの事。

麦茶、ルイボスティー、十六茶、爽健美茶が苦手で、普段は烏龍茶や冷たい緑茶を飲んでいたので、あと何ヶ月かの飲み物に悩んでいます。
やはり、カフェインレスだとお茶の渋みがない物しかないのでしょうか?
できる限り普通の緑茶、烏龍茶に近い味でお勧めがありましたら教えてください(*^^*)

コメント

おひさまさんさん

私は病院の先生に1日1、2杯は全く問題ないと言われているので、
普通に緑茶飲んだりしちゃってますよ?周りのママさんもみんな飲んでましたね(●´ー`●)

  • ママ

    ママ


    そうですかぁ!
    おひさまさんさんと同じく、私の周りの妊娠経験ある人も皆んな、先生から1日1、2杯は大丈夫と言われたとの事でした…
    私が通院している病院では、細かく聞いてもやはりダメでした(;_;)

    回答ありがとうございました(^^)

    • 9月11日
ザト

妊娠してからカフェインはとってません♪
たぶんumiさんの担当の先生はかなり研究熱心な方なんだと思います💡
数年前まではコーヒーなど一日1〜2杯なら飲んで良いと言われてましたが、今は妊娠中に一口飲んだだけでも、胎児の脳に影響が出る可能性があると言われています。私も一人目を産んだ産院で言われました💡
というのも一日1〜2杯なら飲んで良いという研究の対象者はアメリカ人の妊婦さんで、多少の影響はあるものの、全体の数%程度しか障害があらわれなかった(コーヒーを飲んでも飲まなくても障害があらわれる可能性は大きく変わらない)という研究が元になってるようですが、日本人とアメリカ人の食生活や体型ってだいぶ違いますよね(;´・ω・)
毎日和食を食べている日本人の約10倍ともいえるほど脂質の多い食生活の場合、脂質の消化にカフェインが役立つようで、一日数杯のカフェイン摂取は逆に健康に良いそうですが、日本人でそこまで脂質の多い食事を妊娠中に継続して採れる人はまずいません。
そこで、日本人の食生活に置き換えてみると、和食の多い人なら妊娠中に4〜5杯程度が基準になるそうですが、元々カフェインの吸収が早い体質の人はもっと少ない量でも影響が出る可能性があるそうです。
人によって個人差があるので自分がどうか調べる方法がないんですが、心配なので私はとってません。
ただ、コーヒーも紅茶も大好きなので、カフェインレスのものはよく飲んでます♪でもあまり美味しくないですよね。(>_<;=;>_<)。

  • ママ

    ママ


    関心しました!!
    そうなんですか、それは知らなかったし全く聞いた事ない情報でした(>_<)
    日本人だとまた話は別なのですね!
    少しならいいと言われている人ばかりなのに、本当のところは…?!とずっと気になっていたので。

    カフェインレスの飲み物、美味しくないですよね(^^;;
    でもやはりとらない方がいいんだなと思いました。

    納得したので、グッドアンサーにさせて頂きますね☆
    回答ありがとうございました
    (*^^*)

    • 9月11日
あころ

普通に好きなもの飲んでました😃

  • ママ

    ママ


    そうなんですね☆
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 9月11日
にゃちくま

私は番茶を飲んでました。ほうじ茶に近い味かなぁと思います。

  • ママ

    ママ


    回答ありがとうございます(*^^*)
    番茶はカフェインレスなんですか?

    • 9月11日
  • にゃちくま

    にゃちくま

    ゼロではありませんが緑茶やコーヒーに比べるとかなり少ないですよ。求めている回答になっていなくてごめんなさい。
    カフェインを徹底的にゼロというの大変ですね!

    • 9月11日
  • ママ

    ママ


    いえいえ、とんでもないです!!
    度々すみません(>_<)
    番茶のカフェインが少ない事は知りませんでした!
    確かに、ゼロにするのって難しいんですね(^^;;

    参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月11日
deleted user

私も1日2杯くらいはとっちゃってます.+*:゚+。.☆

  • ママ

    ママ


    そうなんですね!
    やはりそういう方が多いんですね。
    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 9月11日
ことちー

カフェイン普通にとってますよ😅普段よりは控えてますが1日2杯くらいは飲みます(*T_T*) 
ノンカフェインの生茶とかも売ってましたよ♪
あとは、黒豆茶とか、とうもろこし茶とか!

  • ママ

    ママ


    回答ありがとうございます(^^)
    ノンカフェインの生茶買ってみます!!
    ちなみに、黒豆茶のオススメの銘柄とかありますか?

    • 9月11日
  • ことちー

    ことちー

    伊藤園の黒豆茶よく飲んでますʕ•̫͡•ʔ近くのスーパーにあるやつです笑

    • 9月11日
  • ママ

    ママ


    妊娠前に伊藤園のお茶はよく飲んでいたので有り難い情報です!!
    調べてみます☆
    ありがとうございました(≧∇≦)

    • 9月11日
トミー❁

NHKの試してガッテンで、冷茶(氷水で淹れた緑茶)はカフェインが出ない、と放送してましたよ😃
お湯を注ぐとカフェインが出てしまうので市販品の冷茶はNGかもしれません。

  • ママ

    ママ


    そうなんですか!!
    それは初耳だし有り難い情報です(≧∇≦)
    それなら一番飲みやすそうです!

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 9月11日
aymtty

妊娠してから、緑茶の味が苦手になりました。玄米茶が元々好きで、妊娠中も安心とネットに書いていたので飲んでます♪(o^^o)
でも実際、紅茶も烏龍茶も気にせず飲んでます!笑

  • ママ

    ママ


    そうですかぁ、玄米茶は安心なんですね!!
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 9月11日
まるころりんこ

なかなか厳しい病院ですね、確かに飲まないに越したことは無いのでしょうが…
回答されてる方も居ますが、生茶のノンカフェイン売ってますよ✨
あと私は無印良品の黒豆茶好きで飲んでます。
後はそば茶もありますよね!私は苦手な味でしたが…
それから、乳腺炎の時に助産院からごぼう茶もらいましたがめっちゃ苦かったです…
市販の物で苦くないのもあるようですが。
それからトウモロコシ茶と言うのも先日飲みました!
香ばしくて美味しかったです。

  • ママ

    ママ


    無印良品に黒豆茶あるんですね!
    よく行くので見てみます☆
    ごほう茶が苦いという事も知りませんでした。
    色々な種類のお茶を教えて頂き、ありがとうございました(*^^*)

    • 9月11日
三姉妹☺️

カフェイン0の緑茶を飲んでました\(^-^)/
つわりで麦茶が飲めなくなったので、生茶のカフェイン0とか、色々試して飲んでました(^^)
中期からはあまり気にせず飲んでます(^^)
麦茶もまた飲めるようになったので基本は麦茶ですが
ミルクティとかも飲んでます(๑•᎑•๑)

  • ママ

    ママ


    やはりカフェインレスの方が安心ですよね(>_<)
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 9月11日
deleted user

私は麦茶と白湯しか飲んでいませんでしたよ!

  • ママ

    ママ


    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 9月11日
clover(*´∀`)

先生も母親学級でもカフェインは1日2杯なら大丈夫🎵って言われましたよ😃

タバコやお酒飲むのとは違いますからね😵

  • ママ

    ママ


    母親学級にまだ行っていないので、そこだったらどう言われるのだろう…と気になっていたところです(≧∇≦)
    回答ありがとうございました☆

    • 9月11日
おったまげー

最初は気にしてましたがいまは全く(´•.̫•⋈)一日1.2杯なら問題ないみたいです♡

  • ママ

    ママ


    そうですか、やはり飲まれている方、多いですね!
    少し安心感も出てきました(笑)
    回答ありがとうございました
    (≧∇≦)

    • 9月11日
  • おったまげー

    おったまげー

    油物食べた時に限りですが
    ちょっとはokにしてます♡
    あんまり神経質にならなくて
    大丈夫ですよ♡

    • 9月11日
  • ママ

    ママ


    そういう時に飲めばいいんですね(^∇^)
    ちわわんさんに先日もお世話になった者です☆
    どうもありがとうございます(*^^*)

    • 9月11日
  • おったまげー

    おったまげー

    あら、こちらこそお世話になりました♡♡

    ありがとうございました♡

    • 9月11日