※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

娘がお昼寝し過ぎて夜の睡眠が浅い。日中は6時間以上寝ているが、寝かせすぎか悩んでいる。起きている時間は泣いており、一人遊びもしない。抱っこして寝かせている。日中の睡眠時間を調整する方法を知りたい。

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
最近、お昼寝のし過ぎで夜の睡眠が浅くなってるようです。日中は細切れで6時間以上は寝てると思いますが寝かせすぎですかね?
調整したいんですけど起きてる時間はほぼ泣いていて、あやしたりメリーに反応するのは10分程度が限界です。一人遊びもしません。
泣き止ませるために抱っこすると寝てしまいます。なのでずっと抱っこして寝かせてます。
どうやって日中の睡眠時間を調整すればよいのでしょうか?

コメント

みいころ

おはようございます(¨̮)❥❥
うちはもうすぐ4ヶ月(修正3ヶ月)になる娘がいます。
うちもめっちゃ寝ますよ‼︎
夜21時に寝て、夜中一回の授乳、7時起床の9時にまた寝てお昼寝と夕寝もします。
でも夜はしっかり寝てます(>_<)
多分よく寝る子なのかなぁと思ってますが、やっぱり寝過ぎなんですかね⁇
答えになってなくてごめんなさい(ˊ̱˂˃ˋ̱)
でも、生後3ヶ月の平均睡眠時間は13時ほどらしいので、半分の赤ちゃんは13時間以上寝てるんだなーって思いました‼︎

• まめねこ

まめねこ

ちなみに夕寝は何時に切り上げてますか?
    うちも夜は寝てはくれますがよく目を開けるようになったので寝かせ過ぎかと心配になりました。

• 9月11日
  • みいころ

みいころ

夕寝は大体1時間で勝手に起きてます(・ᴗ・)黄昏泣きの後だったり前だったりでバラバラですが6時頃に起きるか6時に寝て7時頃に起きます(>_<)
    昼寝も2回とかします‼︎

• 9月11日
KAORImama

ちょっと昼夜逆転してるのかな??と思いました。

朝は顔を拭いてあ

• まめねこ

まめねこ

私も昼夜逆転してるのかなと思ったんですけど、夜は日中ほどグズグズじゃないし抱っこしなくても寝るので区別はついているのかなと(;^_^Aただ泣きはしないですけど夜にモゾモゾすることが多くなったので眠りが浅いのかなと心配になりました。

• 9月11日
  • KAORImama

KAORImama

ごめんなさい(^^;;
    途中で回答しちゃいました💦

友達の保育士いわく、夜に寝足りないと昼寝をすると言っていました。
    逆に、昼寝が少なくても夜泣きの原因になるとか…
    微妙なラインですよね(ーー;)

日中にお散歩などは出てますか?
    またはベランダなどで日光浴をしたり♡
    まだ3ヶ月なので、だんだん夜にグッスリになってきますよ!

• 9月11日
  • まめねこ

まめねこ

昼寝は多くても少なくてもダメなんですね💦
    日中は散歩に出てるんですけど眠くなるとグズるんで出れても15分ほどですかね(´-ω-`)
    泣いてる娘を抱っこしながら無人のベビーカーを押して帰ってます(;^_^A

• 9月11日