※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

旦那の休みの日にお宮参りしたいが、神社で断られた。大安や友引の日に行くよう言われたが、旦那の休みが合わない。祈祷なしでお参りだけはNG?

1/14で一ヶ月になるので旦那も仕事が休みな1/15にお宮参り行こうと思って先程神社の方に電話したのですが、先負なので出来ません。大安もしくは友引の日にしてくださいといわれ断られてしまいました。日があまり良くないのは分かりますが出来ないと断られるものなのですか?大安と友引の日に旦那の休みがないので早くても来月になってしまうのですが。ご祈祷などしてもらわずにお参りだけ行くなどだけではダメなのですかね?常識なくてすみません。

コメント

雷注意

私はお参りだけ行ってきましたよー♡
すっごい普段着で!笑

氏神様に出産の報告、それとこれからこの子をよろしくお願いしますとお願いに行くことが主な目的だと思うので、気持ちを込めてお参りすればそれでいいと思いますよ^_^

∞ mama ∞

私も大安や友引の日は都合が合わず、生後1ヶ月半頃の先勝の日にご祈祷してもらいました!
他の神社ではだめですか?もし可能なら、他の神社にも電話してみてはいかがでしょうか😊?

口から産まれた娘の母

一ヶ月おめでとうございます。

拒否されるような暦ではないと思いますが…💧仏滅とかでしたらわかりますが、先負けだと午後は吉だったと記憶してます。
きっちりと縁起を担ぐ、律儀な神社と考えるか、融通のきかない神社と考えるかですね…(>_<)

うちだったら、神社を変えますが、そこが良いのでしたら来月にするのも一つの考え方だと思いますよ。真冬ですし、色々な事情で日程をずらすご家庭もあると思います。
縁起もので、後々の想い出となると思います。ご両親の気持ちで選択すると良いと思いますよ🎵

sa301

日にちが明後日と急だったから先負を理由に断ったんじゃないですか?

祈祷をして欲しかったなら少なくとも1.2週間前にこの日にお願いします!と連絡をした方がいいと思います✨

お参りだけなら連絡せずにふらっと行っても問題ないと思います!

大安や友引を調べて行きましたよ☺️
ちょうど1ヶ月じゃなくても、少し早くても良いし、遅くても良いわけですし😃
ただ、どうしても休みが大安や友引に合わないなら、赤口や仏滅は除外して、先負けなら午後に、先勝なら午前中に行けば良いと思いますよ😃
神社に、先勝なら午前中、先負なら午後に行きたいと確認してみてはどうですか?

piyo

1ヶ月おめでとうございます♡
うちは台風で延期したら七五三の時期とかぶってしまったので、祈祷はせずお参りだけしましたよ😊