※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重が他の赤ちゃんより少ないことで母乳が足りていないのではと心配しています。ミルクを足すべきか悩んでいます。

今日で生後2ヶ月の女の子がいます😊✨
現在、完母で育てているのですが
今朝体重を測ってみたら4,650gでした。

うちの娘は2,970gで生まれたのですが、
他の赤ちゃんの2ヶ月時点での体重を聞いたら
みんな5㎏や6㎏…。

個人差があるとはいえ、
私の母乳が足りてないのでは…と
落ち込んでしまいました😢💦
そして更に追い討ちをかけるように
実母から「あんまり増えてないね」の一言。

ミルクを足したほうがいいのか…。

今までは大丈夫、大丈夫!と
気楽に子育てできていたのですが、
実母からの一言で自信を失ってしまいました😭

コメント

ami

1日約50g増えてれば問題ないと思います^o^

• ami

ami

計算してみましたが少し足りないかもしれないですね😢
    1か月健診のときとか何も言われなかったですか??

体重気にしてるのに、お母様の言葉胸にささりますよね😭
    私も産んで間もない頃あまり母乳でてなくて、母乳でてるん?とか言われるのがすごく嫌でした💦💦

気になるようでしたら一度病院か地域の保健師さんに聞いてみるといいかもです!

• 1月13日
  • たむたむ

たむたむ

計算までしてくださり、ありがとうございます😭💕
    1ヶ月検診の時は3,946gで、順調だと言われていました💦

今度、予防接種で病院に行くので聞いてみます✨✨

• 1月13日
  • ami

ami

みんなそれぞれ成長スピードちがいますからね😊
    全く増えてないわけではないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊
    知り合いの子は体重あまり増えなかったけど、身長がたくさん伸びてる子がいましたよ★

• 1月13日
  • たむたむ

たむたむ

ありがとうございます😢💕
    体感的にはだいぶ大きくなったような気がしていたので、数字で見たときに少し不安になってしまったみたいです💦

そういう子もいるんですね😳✨
    私も焦らずのんびり頑張ろうと思います😊

• 1月13日
3人のママ

04ヶ月ですが
05kgなかったです😅

• たむたむ

たむたむ

やっぱり個人差ありますよね😊💕

• 1月13日
あん

十分だと思いますよ🎵
新生児の理想的な体重増加は30~40/日です

• たむたむ

たむたむ

• 1月13日

全然気にすることないと思います!
飲んでいる回数が一日に1~2回じゃないと思うので飲んでいるようなら徐々に大きくなっていくのではないでしょうか(^q^)
飲まないと母乳はつくられないので飲めている証拠です☺
気長に成長を楽しみにしたらいかがですか?(*´▽`)v

• たむたむ

たむたむ

母乳は吹き出すほどで出てないわけではないと思うので、かえぴょんさんがおっしゃるように気長に見てみたいと思います✨✨

• 1月13日
プク♡

単純計算で1日28gずつ増えてますね!
完母なら1日20増えてたら言いと聞くので、大丈夫だと思いますよ!!
体重の増えは体質だったりほんと人それぞれ違います♡
毎日元気で排泄もしっかりしてたら全く問題ないと思います(∩∀`*)

• たむたむ

たむたむ

計算までしてくださり、ありがとうございます✨✨
    そうなんですね!
    少しホッとしました😭💕
    本人はいたって元気で毎日💩もするので、気長に見ていきたいと思います😊

• 1月13日
しらたま

体重の増えの不安、同じでした!
完母です。
出生体重は2622gで2ヶ月時点で4495gでした。
同じく、母乳が出てないのでは、と不安になりベビースケールを買おうか本気で悩みました^^;

現在では成長曲線のど真ん中、何も心配いらなく、
定期検診でも素敵なプロポーションね、と先生にほめられました♪

誰かの一言で傷ついてしまう、もしかして…と不安になってしまう気持ちも本当にわかります。
他の子と比べてしまうの未だにあります。

母親として体重の増えに不安を覚えるかもしれませんが、まだ様子見でも大丈夫なくらいは増えているかと^^
この先全く増えないだとか、飲んでも飲んでも母乳をほしがって泣くという事があれば足りてないのかもしれませんが、
まだまだこれから増えてくると思いますよ~!

完母でいけてるなら無理にミルクを足すことを考えなくても良いと思います!

陰ながら応援しております!

• たむたむ

たむたむ

同じ経験がおありということで、読んでて涙が出そうになるくらい共感してしまいました😢
    本人は母乳飲んだ後もご機嫌だし、出てないことはないと思うので気長に様子を見ていきたいと思います😊💕

• 1月13日
にゃんこ

お母さんの言葉て時々、う!て来ますよね笑 けどお母さんも増えてないから大丈夫なの?などと思って言った訳じゃないと思います(^^)何より赤ちゃんをよく見て元気そうなら大丈夫だと思います(^ω^)
増え方には個人差がありますし機嫌がいつも悪いとかでなければそのまま母乳だけで様子をみてみては♪

• たむたむ

たむたむ

そうなんですよ

• 1月13日
  • たむたむ

たむたむ

間違えて投稿してしまいました💦

そうなんですよね😭
    特にうちの母は思ったことをズバズバ言ってしまうタイプなので、分かってはいるけどその度に私の心もズタボロです😱(笑)
    とりあえず、このまま母乳で様子を見てあまり抱え込まないようにします☺️✨

• 1月13日
Maiky

うちは完ミでしたけど、それでも2カ月のときは同じくらいでしたよ😊
ずっと小柄で、2歳ですがいまだに9キロちょいです😅
少食ですが、元気だし、ウンチも順調に出てるし健診でも小柄ちゃんだねってだけで、特に問題なかったですよ🙆

急にガッと体重増える時期があったり、停滞期があったり、身長伸びる時期があったり、成長の仕方はその子によって様々だと思うので、しばらく様子見てあげていいと思います♪

• たむたむ

たむたむ

同じくらいだったと聞けて嬉しいです😊💕

成長の仕方にもいろいろあるんですね💦
    最初は順調だったのに、2ヶ月目にして停滞してしまったので不安になっていたのですが、そう言って頂けて気が楽になりました✨✨

• 1月13日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちも同じです(>_<)
産まれた時は2930gだったんですが,数日前に病院で測ったら4470g…
曲線内だけど体重の増えがいまいちと言われてしまいました(´・・`)
完母なんですが,先生から出てる??と聞かれ…
出てると思っていたんですが,足りないのかな??って落ち込みました。

実母に相談したらあんなにプクプクしたのに増えてないんだ~!!
あんま気にしない方がいいよ~!!
神経質になりすぎないように!!
と言われ,少し気が楽になりました( ˊᵕˋ ;)

病院の先生にはもしかしたら1~2週間おきに体重チェックが必要になるかもと言われました( ´・ω・`)

• たむたむ

たむたむ

同じですね😭💦
    素敵なお母様で、羨ましいです(笑)✨
    不安なことだらけですが、お互い気負いすぎないように頑張りましょう😭💕

• 1月13日
まい

うちは、2156gで産まれて今は4800gちょいです。周りは5.6kgの子が多いからやっぱり気になっちゃいます。けど、息子が毎日おしっこもうんちもしっかり出てるし、ご機嫌なので気にしないようにしてます😌周りからの言葉に自信無くしてしまうこともありますが、ゆっくりでも成長してくれてるのでお子さんの成長を温かく見守りましょう♪

• たむたむ

たむたむ

やっぱり気になってしまいますよね💦
    せめて5㎏台になってないとダメなんじゃないか、なんて考えてしまっていたのでそんなことないんだと知れて良かったです😭
    これがうちの子の成長速度なのだと思って、焦らず気長にいきたいと思います✨✨

• 1月14日