※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、体重増加に不安を感じています。試した方法も限界で、育児相談に行くのが難しい状況です。飲む時と飲まない時があり、悩んでいます。

ミルクあげるのがしんどいです。

3ヶ月と14日の赤ちゃんがいます。

産まれた時からミルクを飲むのに時間がかかり悩んでいます。

飲むのが遅いというよりは、飲む気がなくて時間がかかります。

吐き戻しが多い子でしたが、ここ1ヶ月くらいでほとんど履かなくなりました。

だいたい毎回60を飲んだくらいで哺乳瓶から口を離され、その後ゲップをしてなんとかまた咥えさせますが、そのまま寝てしまったり何度も口を離されたりで、30分かけてやっと100飲む時もあります。
調子がいい時は20分くらいで150飲みます。

70〜150を1日6回、トータル600半ばの日が多いです。
700いったらすごいねレベルです。

以下試したことです。

・乳首のサイズを変える
・ミルクの温度を変える
・床に寝たまま、バウンサーに乗せて飲ませる
・ヌーク、テテオ、ビーンスターク、チュチュ、ピジョンのスリムタイプ、母乳実感の哺乳瓶を使ってみる
・夜通し寝るようになったので夜起こして飲ませる→眠りが深くてほとんど飲まないのでやめました

いろいろ試してみて、温度は普通〜ちょい熱め、母乳実感のMサイズの穴を爪楊枝で少し広げたもので、抱っこで飲ませるのに落ち着きました。途中で寝ると時間はかかりますが、ちびちび飲んでくれます。

Lサイズも試してみたのですが、出る量はちょうど良さそうだけど、乳首がMよりも硬めなのでそれが嫌そうでした。

試せることは試したつもりです。でも変わらないからこれがこの子の個性なんだ、体重はほんとに少しずつだけど増えてるし、機嫌もいいし排泄もちゃんとあるから大丈夫。
と思っていましたが、先日の股関節検診で体重測定があり、5088gでした。1ヶ月で15gしか増えていないことを保健師指摘され、また2週間後に体重がどれくらいになったら確認の電話が来ることになりました。
出生体重は正期産でしたが2300しかありませんでした。

ああやっぱりこのままじゃダメなんだと思って、一日中ミルクと体重のことが頭から離れません。
現状維持が精一杯なのにこれ以上どう頑張ればいいのかわかりません。

ちなみに2人目は生後5ヶ月までミルク拒否で、こちらも色々試してもダメでものすごく悩んだけど、ある時から飲めるようになりました。だから何しても飲まない時は飲まないし、飲んでくれる時が来るのを待つのみなのかなと思います。

でも保健師さんから指摘されるとやっぱりダメなのか、とへこんで涙が出てきます。

ミルクの途中で口を離して、再び咥えさせるときはだいたい泣いて嫌がられます。それでも粘るとまた飲み始めてくれるのですが、こんなに泣いてるのになんて酷いことをしてるんだろう、でも無理矢理でも飲ませないと体重が増えないし、と虚しくなってきます。

こちらが粘らないとトータル500いかないと思います。

保健師さんに市の育児相談これるか聞かれたけど、上の子達のお迎えや夕飯のこと考えると億劫で💦
育児相談に行ってミルクたくさん飲めるようになるならいいけど、試せることは試してこれだから行っても意味ないかなと思っちゃって。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません🙇‍♀️

質問ではないですが、1人で考えるの疲れたので投稿させてもらいました🫠

コメント

唐揚げ

市の育児相談いっても、なーんにもしてくれないですからね💦
それなら病院に行ったほうが有意義だと思います。

ミルクが嫌いなタイプなのか、味が嫌なのか。
ミルクの種類は試しましたか?
母乳は毎日ママの食事内容で味が変わりますが、ミルクはかわらないからつまらないってパターンもありえます!!

離乳食が始まるとミルク飲んでくれる子もいますよね!!
友達の子はミルク嫌いすぎて(完ミ)体重増えなすぎて、月2くらいで市立病院に通ってました💦
1歳半でやっとミルク好きになったって言ってました笑

3ヶ月で体重がほぼ増えてないと脳に影響もでるので、なんとかしてあげたいですね。

その友達の子は、ウトウトしている時にしか飲まなくて、寝落ち寸前でいつも飲ませてましたよ。
朝寝、昼寝、夕寝、夜寝、夜中みたいな感じで頑張ってました💦

• ままり

ままり

来週3ヶ月健診あるんでそこで相談してみようと思います。もっと飲ませてーとしか言われなさそうですが😂

ミルクははいはい使ってて、E赤ちゃんは試してみたけど大差なく…他のも試してみようと思います!

脳にも影響でるんですね💦ほんとにごくごく飲んで欲しい…

日中のウトウトしてる時わりとスムーズに飲んでくれます!
    タイミングみて根気強くやって行くしかないですよね。
    コメントありがとうございました😊

• 5月8日
  • 唐揚げ

唐揚げ

あ、うちの子もミルク飲まない時期があって、ミルク作るのに麦茶で作ったら飲んでくれた時期ありましたよ😂笑
    保健師や医師に聞いたわけではなくて独断でやったので、3ヶ月の子にやっていいかわからないですが、参考までに😂笑

• 5月8日
  • ままり

ままり

麦茶!!まさに味変ですね!笑
    情報ありがとうございます💪笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です🥲
色んなことを試されて、本当に根気強く頑張っているのが伝わってきました😭

ほほえみのミルクは試したことありますか??
うちの上の子もミルク飲まない子だったのですが、ほほえみに変えた途端飲んでくれるようになりました!🥹
どこかでほほえみは他のミルクよりも甘いと見た気がします…🤔

わたしも上の子の時に市の相談所行きましたが何も解決しなかったです😥😥

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

ほほえみ他のよりも甘いんですね!
    サンプルでもらったのがあるので試してみようと思います😊

誰かに相談できるという点では良さそうですが、やはり解決はしないですよね😂

• 5月8日
mii

うちの下の子が全く同じです!
粘らないとうちもトータル500余裕で切ると思います😹

めっちゃストレスすぎて超イライラしてましたが最近はもうミルク好きじゃないのねーはいはいー。ってなりました😹
飲まないのストレスすぎて5ヶ月入って速攻離乳食始めましたよ🤣離乳食の方がまだ喜んで食べます😹
保育士の叔母にもミルクそんな飲まない子はよくいるしもし離乳食食べなくてもそのうちパンとかで育つから!そんな考えなくていいから!って言われたのでそっからもう適当にしてます😹

赤ちゃんのくせになんで飲まないの?!味それしか知らないじゃん!ってストレスですよね。。毎日お疲れ様です🥲
ミルクは飲んだ量が見えるだけによけい気にしがちですよね。
ちなみに上の子も全然飲まず保健師さんに体重注意されてましたが飲まないものは飲まないのでそのままでした。今はすごくご飯を食べる子です😹
増えが悪くても少しずつ増えてれば大丈夫だと思います!
気にしちゃうと思いますがお母さんは悪くないのであまり責めないでくださいね。

• ままり

ままり

同じような方がいて嬉しいです😭

ほんとイライラいちゃいます💦ミルク以外は困ったことないのでほんとミルクの時間が憂鬱で🫠
    他に食べれるものないけど成長したくないんか?って思います笑

保健師さんは立場上言わなければならないのもわかるけど、もうそっとしておいてほしいのが本音ですね😂

離乳食始められる日を心待ちにして頑張りたいと思います💪
    うちも5ヶ月なったら速攻始めます笑
    ありがとうございました😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!!
ここまでこんなに色々試して、ままりさんなりに落ち着いて、納得出来たところだったのに指摘を受けると、本当になんと言うか、時が止まるというか、今までの頑張りを否定された気持ちになりますよね😢
でも、私も色んな悩みを色んな助産師さんや保健師さん、ママリでも質問しましたが、結局我が子の1番最適な対応がわかるのってママだけなんですよ。
保健師さんは、教科書に載ってることと、今までの経験談とが合わさった知識を話せるだけです。私も保健師じゃないけど保健師資格持っているんですが、今保健師になってもなんにも言えないです💦
絶対にままりさんの方が娘さんのことわかってます。
色々試した上で体重少しでも増えてるなら、それが娘さんのペースなんじゃないかと思います!
ままりさんだって言われなくても心配で不安ですよね💦ダメじゃないです!
毎日何回もある授乳を、こんなに試行錯誤で頑張ってこられたなんて本当に尊敬でしかないです😭✨周りには知り得ない見えない努力たくさんされてきたんだと思います😭✨
育児相談も無理していかなくてもいい気がします!

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭

これがこの子のペースなんだと諦めがついたり、でも成長曲線からはみ出してしまうかも…とモヤモヤと毎日過ごして参っちゃいますね😂
    保健師さんとお話ししてる時もいろいろ込み上げてしまって泣いてしまいました🥹

いつかゴクゴク飲んでくれるようになるのを夢見て、少食娘に根気強く付き合っていこうと思います💪!

• 5月8日
ぷに

ミルクに時間かかるの大変ですよね😭
うちは生まれてすぐミルクを飲む気?が無く、乳首もくわえないのでコップ飲みでミルクを飲まされてました🥲
少しずつ飲めるようになったのですが、生後1ヶ月までは本当に大変でした。
60飲むのに1時間以上かかったりしてました😓
1回40は必ず飲ませて!と言われていて、本当にストレスで…
精神的に滅入りますよね…

その時に産院で教えてもらったのは
・強めにこちょこちょして起こす(手のひらが1番起きるらしい)
・こちょこちょしながら飲ませる
・乳首を咥えたまま寝たら、口の中で乳首を動かす
でした。(もうやられてるとは思いますが💦)

あとは自己流なのですが、飲ませるのに時間がかかるとミルクが冷めると思うんですけど、冷めたミルクを湯煎して温め直すと飲んでくれたりました!

• ままり

ままり

60に1時間は大変でしたね😣

足の裏こちょこちょはたまにやってたけど、手はやったことなかったので試してみようと思います!!

ありがとうございました😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿に今更すみません。長男の時と全く同じで私も相当しんどかったので少しでも力になればなと思いコメントさせていただきます🙇🏻‍♀️

書いていないことで私が試したことは
・乳首の穴を楊枝などで少し広げる
・旦那に運転してもらいチャイルドシートに乗せながら寝落ちしたタイミングでミルクを飲ませる

です!特に2つめがよく飲んでくれましたが、きょうだいがいるとなかなか難しいかもしれませんね🥲
うちの子はミルク卒業間近で途端にミルク大好きになって飲まなかった時期なんだったの?となりました…😭あと小児科で少し相談したことがあるのですが、ミルク嫌いなら離乳食どんどん進めちゃっていいよ!って感じでした!先生によって意見はバラバラだと思うので小児科で相談するのはアリかなと思います😊

• ままり

ままり

チャイルドシート乗せながらは難しそうですが、ウトウトしてる時は飲んでくれることが多いのでそこ狙ってやってみようと思います!!

うちの子もはやくミルク大好きになって欲しい…🥲さっきも50で満足してしまいました😇

離乳食は5ヶ月になったら速攻始めようと思います💪

いろいろ教えて下さりありがとうございました😊!

• 5月16日
ままり

うちも全然飲んでくれません😭
今日もトータル500いきません💦イライラしてしまって、もうどうすればいいのか、、、、

• ままり

ままり

500いかないのは心配ですね🥲
    イライラしたくないのにしてしまいます…しんどいですよね💦
    試せることはやり尽くしたつもりなので、飲んでくれるその日を待つしかないのかと諦めモードです🫠

• 5月16日
  • ままり

ままり

心配だし、今は体重少しでも増えてるけど減ってしまうんじゃないかと不安でたまりません😭

元気だし、💩もおしっこもしてるから大丈夫だろうと周りには言われるけど、この先ずっとこのままだったらと思うと心配で心配で😭

• 5月16日
  • ままり

ままり

分かります💦成長曲線はみ出てしまうんじゃないかとビクビクしてます😔

本人はめっちゃ元気なんですけどね!
    いつまで続くのか考えると憂鬱で😭

• 5月16日
  • ままり

ままり

ビクビクしちゃいますよね🥲
    毎日ミルクのことばかり考えてほんと嫌になっちゃいます💦
    夜寝る前にミルクあげたいから、その時間にミルクの時間を合わせたいのに、ムラがありすぎてリズム狂いまくるし😭

• 5月17日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😭
    上の子達の送迎の時間とか考えると、だいたいこの時間に飲んでほしいってのがあるんですけど、なかなか上手くいかなくてそこでもイライラしちゃいます🥲

• 5月17日
  • ままり

ままり

わかりますーーー😭
    うちも上の子一年生で、一年生下校だと途中から1人になるのでまだ迎えにいってるんです💦
    なので、それとミルクの時間がかぶったりで🫠うまくいかないですよね💦
    夜寝かせる固定してますか?
    それにミルクが合うようにされてます?

• 5月17日
  • ままり

ままり

赤ちゃんのペースに合わせてあげたいけど上の子いると難しいですよね🥲
    上の子達と同じ21時頃に寝かせてます!というかミルク飲んでなくてもセルフで寝てしまうので、その後はミルクの時間になったら起こして飲ませてます😂

• 5月17日
  • ままり

ままり

えー!セルフで寝てくれるんですか🙄すごすぎます👏
    うちも上の子に合わせて21時就寝なんですが、ミルクのんでベッドに置くと寝てくって感じなんですよね🤷

• 5月17日
  • ままり

ままり

ほんとミルク以外は手がかからないんですけどね😂
    そうなんですね!寝る前のミルクでトータル決まるんでもう必死こいて飲ませてます🤣

• 5月17日
  • ままり

ままり

それは羨ましい🥹!うち、昼間は抱っこでしか寝ません🫤
    なので抱っこ紐で寝かせて置くと起きちゃうので一体化ですよ笑

ね!ほんと寝る前くらいは飲んでくれーと念じてます笑

• 5月17日
  • ままり

ままり

一体化!笑
    お疲れ様です😂

今日も念じながらお互いミルク頑張りましょう🥹💪

• 5月17日
  • ままり

ままり

頑張りましょうね🥹✨
    きっと飲むようになることを願って❣️

• 5月17日
はじめてのママリ

うちは完母なのでちょっと違うと思いますがすみません💦
うちも2ヶ月と3ヶ月でカウプ指数ギリギリになってしまって、成長曲線ギリギリの大きく生まれたのに今は下の方です😓助産師さんにも来月このままだったら少し考えないといけないと言われて💦
大体3時間前後で授乳してるんですが飲まないんですよね💦一瞬咥えるけどすぐ離すので今いらないんだなーと思いながら、1時間に一回くらいウトウトタイムあるのでその時にサッと飲ませてます。量飲めてるかわからないけど。
本当に、一回で数口しか飲まないから回数増やすしかないですよね💦
あとロタのワクチンのせいか、うんちの回数めちゃくちゃ多いのでそれが落ち着いたら飲む量増えるかなとも期待してます!

• ままり

ままり

3時間経ってても気分じゃなきゃ全然飲んでくれないですよね😭
    飲ませるタイミング難しいからお出かけも減ってきました💦
    かかりつけ医には「ミルクもうちょっと頑張ってみて」って言われたけど、頑張ってこれなのにこれ以上どう頑張れば?て感じです😂
    お腹の調子が良くないから食欲湧かないんですかね🥲?
    飲んでくれるようになりますように🙏✨

• 5月18日
key mama

3ヶ月ちょいママです。
その子によって増え方が異なると思いますが、今の体重増加傾向はどうでしょうか?
よく飲む子、ちょっとで体重増える子、それぞれだと思います.

あとは飲ませ方もあると思います.
うちの子は抱っこで飲むのが嫌な時があってその時は寝たまま飲ませるとよく飲みます笑
膝の上に枕置いてちょっと頭あげて飲ませることもあります。
今は太ももに座らせて飲ませるのに落ち着きました.
なかなか飲んでくれないと焦りが出ることもありますがベストスタイルを探ってみてください。
あと、助産師訪問とか産後ケアでないでしょうか?
行くのは大変だし、結局家で再現できなきゃ意味ないので自治体に問い合わせしてみてください!

いぬまる。

私も正産期なのに2200gで産んだのでミルクの飲みや体重の増えをすごく気にしてた時期がありました。生後3ヶ月のミルクの量は同じく160飲むことなんてほとんどなくトータル700は本当に稀でした。ちなに生後3ヶ月の体重は5150gでした!夜中とかとくに飲むのが遅いと疲れちゃいますよね💦
うちの子はミルクを飲むのに時間がかかるし冷めると飲まなくなるので熱めのものを飲ませて途中で湯煎で温め直したりして飲ませてました。
あとは視界に入るものに興味を持ち出して集中力が切れるとまた飲まなくなるので私の肩から子供の顔にかかるようにブランケットをかけて隠したりしてました。
あとLサイズの量はちょうどいいけど硬めで飲みにくそうとのことなんですがメルカリで母乳実感の正規品じゃなくて互換性のある代替品が1個350円くらいで売ってるんですがそれが正規品より柔らかめでした!そんなに高いものでもないので試してみるのもいいかもです😌✨
機嫌もいいし排泄もあるようですし娘ちゃんのペースで成長していくと思いますのでこれ以上頑張ることなんてないと思います!

はじめてのママリ

うちも子も3ヶ月入ったくらいから、飲みムラが出てきました。
もうすぐ5ヶ月ですが、1回量飲ませるのに2時間くらいかかることもあります(T_T)

ながら飲みかウトウト飲みしかしないので、毎回ミルクの時間には寝かしつけから始まる感じです。
なので、ミルクの時間に眠くなるように昼寝の時間を調整したりしてます。
あとは、ながら飲みをするのでYouTube見せながらとかだと少し飲んでくれます。

うちも目標量なんてなかなか到達しなくて毎日イライラしてます。
なので、一週間のうち『さぼりday』を決めて無理しない日として少しでもストレス溜めないようにしてます。