※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
サプリ・健康

産後そろそろ2カ月になります。里帰りから帰ってきて義母や実母に頼りな…

産後そろそろ2カ月になります。里帰りから帰ってきて義母や実母に頼りながら子育てしていて、恵まれてると思います。
しかしこの間体調が急に悪くなり、陣痛並みの胃痛と背中痛と呼吸困難で救急にかかりました。嘔吐がありましたが2時間程度で治りました。白血球数値が高いのでストレスか胃腸炎かと言われましたが下痢はなく、弱い菌だったのか?と思います。
呼吸困難についてはわからず、救急のお医者さんからはストレスかもみたいなフワッとした感じで。CTも血液も検尿もしたので病気らしい病気ではなかったんだろうと思います。
背中痛については授乳で凝っていたのでこむら返りの背中版みたいなものなのかなと勝手に思ってます。
呼吸困難については実母からもしかして過呼吸じゃない?て言われ、過呼吸になった事がなくてわからないのですが、浅い息しかできず、息するのが苦しくてもう息しないでおこうかと何回か息止めて諦めかけました。
よくテレビで過呼吸になるアイドルとか見てるとプレッシャー感じた時になってて、私は一息ついて横になった途端に来たので釈然としませんが、、

自分はストレスを溜めたという自覚が全くなく、むしろ楽させて貰ってると思っていたので過呼吸?になり困惑してます。
しかしまたいつ突然あんな苦しみが来るかと思うと恐ろしいので、なにか対策をうちたいです。

ストレスの逃し方、そして自分がストレスを溜めてると気づく方法などアドバイスいただきたいです。
また授乳の肩凝り背中凝りの解消法などあればよろしくお願いします。

コメント

MAMA

明確な原因がわからない物は
全てストレスと言われてしまうので
変にストレス溜まってるんだと
思わない方が良いと思います!😭

ストレスは自分で気付かないと言いますが、
変にストレス溜まってると思い込んで
しまうのも
逆効果だなと思います:( ;´꒳`;):

なので気張らず今まで通り、
少しストレッチしたりするだけで変わるので
考え過ぎないで過ごすのがベストかなと💦

背中や肩のコリもストレッチで軽減されます!

• とろ

とろ

ありがとうございます。
    なるほど、ストレス溜まってるんだという暗示をかけてるようなものですよね。
    たしかに、ストレスってなんだろう、なにが悪かったんだろう、とか考えが煮詰まっててそれがすでにストレスになってました。
    ストレッチ良いですね!簡単にできるストレッチをさがしてみます

• 1月13日