※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
家族・旦那

お宮参りの日にちとか新居の玄関の向きとか子どもの名前とか、逐一「こ…

お宮参りの日にちとか新居の玄関の向きとか子どもの名前とか、逐一「こうしたほうがいいよ!」と言ってくる義両親にどう対応したらいいか悩んでます。

主人との入籍日も結婚式の日も、子どもの名前の漢字も、今までほとんど義両親が通っているお寺の住職さんに相談して決めたと言われて、その通りにしてきました。
子どもの名前は本当に本当に最後まで抵抗したけど、「画数がいいから。画数が悪いのよりも良いほうがいいでしょ?」と言われて、主人も義両親側についてしまい、私もその漢字になんとか自分なりに意味を見出して、その通りにしました。
今度は今年竣工する新居の図面を見て、玄関が鬼門にあたるとか、台所にこれを置けばいいとか言われて、大工さんと何度も打ち合わせて考えた間取りなのに、どうしたらいいのかわかりません。
主人はそれに反対したことがなく、義両親に流される感じになっています。
いい人たちなんですが、好意的に言ってくれていることが私たちには合わないことがたまにあります。
同じような方いらっしゃいますか?
どのように対応されてますか?

コメント

子どもの漢字とか何故口出しするのかが、、
つらかったですよね。
私だったらブチ切れます。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます。
    さすがに子どもの名前のときは本当につらかったです。
    旦那にしか文句言えない私と、義両親には文句言えず名前が書かれた紙を持ってぼーっとしている旦那……
    それをまだ産後の入院中だったので心身ともにふつうじゃないときでつらかったです(T_T)
    共感して下さるコメントいただけただけでもうれしいです。

• 1月15日
ままりん

実母がそんな感じです。
小さい頃からそういう風に言われてきたので、私も兄も結婚する日取り、引越しなどは全て大安で揃えました。納車の日もです(笑)
あとから文句言われるの嫌ですしね。。
子供の名前は絶対言われたくなかったので、私がちゃんと画数見て決めたから大丈夫。と事前に話してあります。
住宅については援助なしなので何も言わせません。
ご主人も強く言って欲しいですよね・・・

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

私は実母がそういうのを嫌う人で、大安とか方位とか、人間が勝手に決めたものなのになんで守らなきゃいけないの?と言ってるのを小さい頃から聞いてきたので、自然とそういう考え方になってしまいました😞
    主人の兄姉は必要ないときは強く言うらしいですが、主人は強く反抗したことがないようで……困りました。

• 1月15日
*Rie*

そんなに口出しするなんて嫌ですよね💦こっちは一生懸命考えているのに💨

設計士さんが、設計の時点で鬼門など調べて設計されてるはずです。今、私たちも設計中ですが、こっちが鬼門だからトイレはダメだよとか教えてくれましたよ😊心配なら大工さんや設計士さんに聞いてみたらどうでしょう?

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

大工さんもプロなので調べてくれたうえで図面を作ってくれてるはずですが、それを見せたら台所は狭く変えられ、余ったスペースに広い食材庫を作るように、と指示されたりしました⤵(家族3人しかいないのに食材庫って💦)
    今度大工さんと義両親をまじえて打ち合わせることになりました。
    もうそうなると私たちが何を言っても通らないので。。

• 1月15日
  • *Rie*

*Rie*

旦那さんの両親が済むわけじゃないのに…って感じですよね😱
    キッチンはにんにんさんが使いやすい方がいいです‼️ガツンと言った方がいいですね。最早、旦那さんもしめたほうが…人の旦那さんにすみません💦

• 1月15日
ぐでたま

義理兄がそんな人でした。
玄関は南向きじゃないとダメとか新居に住む前に運のいい方角に100日寝てから引っ越さなあかんとか…
全部無視しましたけど(笑)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

いろいろ「こうしたほうがいい」っていうことはあるんですね。
    今のアパートに入居する前に「家具を入れる前日にテーブルだけ入れて、そこでごはんを食べると良い」と言われて実行しましたが、レンジもなくお湯も沸かせず、さすがに何これ?と思いました😅
    何が正解かわからなくなりますね🌀

• 1月15日

話を聞いているだけでイライラしてきました!
特に名前の件はつらかったですね😢
こういうときにうまく間に入ってほしいのが旦那さんなのに!!
旦那さんを説得してなんとか強く言ってもらいたいですね!
じゃないと、言えば従ってくれると義両親が思ってしまい、一生あれこれ口出されそうです。
私たちで決めるのでお気持ちだけいただきます!と強くいいたい😭

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

名前のときはつらかったです😢
    息子には申し訳ないですが、いまだに息子の名前の漢字を見ると当時を思い出します。
    そういう迷信?を言われること以外は息子をかわいがってくれたり良い人たちなので、私たちも完全に関係ない!とすることができないのが弱いところです😞
    お気持ちだけいただきますと言えたらラクですね😭言ってみたい!

• 1月15日
まま

お金を出してもらってるなら言うこと聞くしかないかなぁと思いますが、自分達のお金なら口出しするな!って思いますね。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

家は主人のお金です(私が知る限りは
    )。でももともとの土地は義両親の知り合いのものだったようなので、そのつながりもあって関係ないとはできないんだと思います😞
    そしたらたしかに文句は言えないですね。。

• 1月15日