※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

実家暮らしの不満に厳しいコメントが多い理由や、自身の状況について相談したい女性がいます。

ここの方って実家暮らしの不満に対して過剰反応される方が多いのはなんででしょうか?コメントされる方が厳しいだけでしょうか?
私は旦那が単身赴任でいませんがちょっと不満をもらすだけで、実家にいる身なら,お世話になっているのだから,住む所を提供してもらっているんだから,手伝ってもらうのは当たり前じゃない,自分で全てするべき,など厳しいコメントをいただきます😅

私の状況だと不満すらもらすべきではありませんか??
私は18妊娠出産でそれまでいろいろあり家庭崩壊してて私は家に寄り付かず、妊娠出産を機に普通の家庭まで持ち直しました。「家を出ていけ」から私と孫ブームがきて「家を出て行くな」となりました。私は出たくても出るに出られなかったので今は実家で、納得できたので春には旦那の所に行く予定です。
育児はもちろんワンオペで家事はほとんど私がしていて、あとは家庭のルールやお金の事は両親と話し合って決めています。

私がお世話になりたいやならざるをえない状況なら不満すら持つべきではないのでしょうが。。
この状況だと持ちつ持たれつでお世話になっている訳では無いし…なんて思ってしまいます。。
自分なりに頑張っているつもりでもまだ甘えているんですかね。不満も溜め込んで一人で我慢して泣けばいいんでしょうか。

コメント

HMS‪‪☺︎

不快になられた方はすみません。。

ここっと

自分が納得できていれば他人の意見なんて聞かなくて良いんですよ😊

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    自分はやる事やっているし少しのの不満くらい持ってもいいと思っているのですが、世の中の頭がおかしい人は自分で気づけてないので私もそれなのかなと心配になりまして😣💦

    • 1月13日
まみ

実家で同居してるというだけで、親を頼ってる思われちゃうのではないでしょうか??実家を頼れない人も多いですし、そんな中で、同居出来る実家が近くに居るんだから、良いじゃん?みたいな😥

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    確かに実家暮らしへの偏見ってかなりありますよね💦
    でも私の場合は家を出させてもらえなくて旦那はかなり遠くへ単身赴任にいっちゃいました😭😭
    一緒に暮らしていても頼れませんし時間やルールに縛られ家事の量が増えるだけなんです。。

    • 1月13日
まめ太まま

単身だろうとなかろうと、多くの人は親が何と言おうと実家を出てそれぞれの家で生活しているのでそう思われるのではないでしょうか。
出産する年齢もご自身で決めたこと。

私も実家頼れる時は頼るけど嫌な時はさっさか家に帰って来ちゃいます。

話を聞いて‼︎って感じでここに不満を漏らせばいいと思います😊
解決してほしいというと厳しいアドバイスが来るのかもしれないですね。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    年齢的にも少しありますが家庭崩壊から普通の家庭まで持ち直したのでそれを崩したくない気持ちや虐待されていたのがトラウマでなかなか意見できなかったものあります。。
    この歳で息子を産んだのは後悔してません!
    その時に産まなければ息子と出会うことはできなかったので。。

    やっぱりある程度の距離がうまくやっていく秘訣ですよね💭

    ただ不満をもらすだけでも批判的な意見がきちゃいます💦

    • 1月13日
  • まめ太まま

    まめ太まま

    ご家庭の背景まで分からず申し訳ないです。
    うまく気持ちを伝えられるようになるといいですね😣
    息子さんのこと大切に思われていて良かったです!
    いくつでも本人の自覚次第だと思いますし💡

    ママリは比較的建設的な意見が多いと思っていましたが、批判的なコメントもあるんですね💦なんだか悲しいですね。
    コメントを流せそうにない状況の時は、一言厳しいご意見ご遠慮頂きたいですなど入れた方が良いかもしれないですね😔
    何はともあれ悩みが晴れることを願います‼︎

    • 1月13日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私も簡潔に書こうと思うと説明できない所がでてくるので申し訳ないです😣💦
    最近ようやく伝えれるようになったので出て行く事の納得もできました☺️
    ですよね!若いからと思われないようにこれからも努力していきたいと思います!

    悩んでいるところに辛く当たられると余計悲しくなっちゃって追い詰められてしまいます。。
    そうします!アドバイスありがとうございます😢
    いろいろ悩んでましたがなんとか母と話し合って和解して悩みが晴れました!✨

    • 1月13日
茶(*´∀`)

みんな生きてきた環境が違うので違う考えをもってて当たり前です。
人間なんだから不満だって出るはずです!不満もつな!ずっと我慢しろなんて人間には不可能です。

そんなに気にしなくてもいいのでは?☺️
私は主人の実家も自分の実家も遠い(私の家はほぼ崩壊していてないようなものですが…笑)のでいいなぁと思ってしまいます🎵

反対意見もあると言うこと、甘えてるなぁと思う人もいるということそれを踏まえて書き込みをした方がいいと思います(^-^)

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    二つの意見に対して本当に納得共感しております。。

    精神的にきちゃってたので気になってしまいました😣💦
    確かに遠いと羨ましくなる時もありますよね。。

    そうしたいと思います!!

    • 1月13日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    ネットは匿名なので厳しく言う人が多い気がします…
    人に厳しく接してストレス発散するのかな?笑
    あと普通に生きてても他人に厳しい人増えてきてると思います💦(ちょっと子供が泣いたらうるさいとクレーム、ちょっと子供同士で喧嘩したら怒鳴りこんでくる親など…)
    生きにくい世の中になったなぁと思います(>_<)

    私もたまに実家に帰ったときは甘えますし、不満に思うことや母や義母に対してイラッとすることもありますよー!☺️

    • 1月14日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    それすごく分かります💦
    悩んでるのに責められると余計追い詰められてしまいます。。
    ありますよね😣💦
    もうちょっと優しい世の中になってほしいものですね。。

    やっぱりそうですよね!
    私の場合は出ていってたまに帰った時でも甘えさせない家事をさせると言われているので、実家を出たらなるべく帰らないようにすると思います。。

    • 1月14日
シナモン

不満を漏らすな!!!とは思いませんが、実際実家が遠方だとなかなか頼ることは出来ないし、常に自分がなんとかしなきゃというプレッシャーから、羨ましいというのはあるかもしれませんね☺️💦それが厳しい言葉になってるのかも💦

人間ですから、不満があるのは、当たり前だと思いますよ〜☺️
日頃頑張っているからこそ、不満が出るのだとも思います🌼

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    そうなんですかね💦
    自分は実家にいても頼れないしなにかと縛られて家事の量が増えるだけで負担の方がかなり大きいです。。

    なんだか泣けてきちゃいます😭😭
    なるべく話し合いをしながら不満を持たないようにしていき、これからはもっと自分のやり方なども見直しながら頑張りたいと思います!!✨

    • 1月13日
  • シナモン

    シナモン

    人それぞれ家庭環境は違いますからね…ただ、やっぱりみんな自分の物差しで測ってしまうところはあると思うので、決めつけちゃったりもするんだと思います💦
    ひーままさんのそういうご事情をきちんと知っていればそんなことは言わないのかもしれないし…
    ネットだからきつい言葉も言いやすかったり…ネットの難しいところかもしれないですね😣

    ひーままさん、十分頑張っておられるんだと思いますよ〜🤗あまり肩肘張らないで楽にされてください☺️🌼

    • 1月13日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    そうですよね。。
    知り合い程度のママ友は実家が近くて頻繁にいくけどなんでもしてもらってて、私が実家暮らしなので「何もしてないでしょ?楽だよね」と言われた事あるので、それはなんとなくわかってたんですけどね。。😣💦
    事情をだいたい知っている友達やママ友は共感してくれます!
    確かに匿名だからこそのデメリットなんでしょうね。。

    本当に優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    それでもやはり考え直すと両親に迷惑かけている部分もあると思ったので、迷惑をあまりかけないように楽できるところは楽にして気持ちに余裕ができるようにします✨

    • 1月13日
2歳児まま🌾

わたしも同じようなこと思ったことがあります。悩んでるから投稿してるのにわざわざ厳しいコメントなんでするんだろうと。なのでママリを一旦離れた時期がありました。

厳しいコメントをするひとはあまり余裕ないんだろうなとか、それもひとつの意見だよなとか、割りきるようにしたり、投稿するときに「厳しいコメントはご遠慮します」と入れると暖かいコメントをいただけるようになりました😅それ以降は気持ちよくママリを使わせてもらってます🌼

どんな状況でも不満はでます!
他者から見たら恵まれてる環境にいてもそこに置かれてるひとにしかわからない不満ありますよ。我慢せず遠慮なく投稿してもいいんじゃないでしょうか?🙋

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    すごく共感します💦
    なんで悩んでいる人に心無い言葉を言えるのかなと。。
    余計辛くなって追い詰められてしまいますよね。。

    私もりらっくままさんと同じように割り切ったり一言添えるようにします!

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    周りや旦那には不満をもらせないのでこれからもここで吐き出させてもらいたいと思います!

    • 1月13日
ぽてち

他人の意見をそこまで気にしなくていいのではないでしょうか😀
実家に頼ることに文句を言う人は、自分だってある程度納得して遠方に住んでるはずなので、羨ましいから文句言うだけです(*´-`)
実家=甘え、はちょっと言い過ぎだと思います。
私は、子育てって、色々我慢して大変な思いして、1人(もしくは夫婦2人)でやらなきゃおかしい!って考えは変だと思います(*^_^*)
結果大変な思いするとは思いますけど、楽しく、色々な人に力を借りて自分に合った形でやればいいと思ってます。
1人でも大変に感じない人もいれば、実家で何もしないけど大変大変って言う人もいますしね😅

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    なかなか精神的にきちゃってまして😣💦
    思い返せばそのような方いました。。
    羨ましいだけだと思っておきます!
    ある程度自分にあった形でやらなければいつしか子供にさえも笑顔を向けれなくなりそうでこわいです。。
    人それぞれ大変さも違ってきますししょうがないんでしょうが。。
    皆さんの解答をよんでいて、私はこれからは今まで以上に頑張っていきたいと思いました!

    • 1月13日
ままりん

最近厳しい人増えてきてますよ。
昔は優しい人たくさんいたのに😅
知恵袋と変わらないなーと思うこともあります。
厳しいこと言ってくる人って、ほかの人にも厳しいこと言ってるので、ブロックするのもアリですよ。たぶんストレスたまってんだろうなって思います。
悩んでる時に厳しいこと言われると、余計追い込まれるのでやめてほしいですよね(TдT)

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    そうなんですか〜😭😭💦
    知恵袋はあまり拝見した事ありませんが、ママリではよく冷たいな思ってしまいます。。
    私ではありませんが、例えば鬱病だと前置きがあるのに厳しいコメントしてたり。。鬱病の人には頑張れや責める言葉は禁物なんですけどね。。
    ありえないなと思ったらブロックしようと思います😣💦
    わかります、ストレス発散に使っているのかな?と思うほどひどい方もいますよね。
    本当にそれなんです。。
    妊娠出産でほとんどなくなりましたが、それまでリスカしてたり毎日死にたくて鬱病だったんだと思います。それがあったせいか、今でもかなり精神面が弱くて、すぐに追い詰められてしまいます。。

    • 1月13日
まい🌼

無い物ねだりなんだと思いますよー?
実家頼れる人、頼れない人、
それぞれ思うことや感じることは違くて当たり前ですからね(´・∀・`)
そこまでしっかり受け止めずに
流してしまえばいいですよ🤗

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    精神的にきちゃってたので気になってしまいましたがこれからはなるべく流すようにします😣💦
    確かにないものねだりですよね。。
    私も家庭崩壊していて帰った時に父に出くわすと虐待されてましたのでその頃は周りが羨ましかったですし。。

    • 1月13日
HMS‪‪☺︎

皆様たくさんのコメントありがとうございます!😊
返信が遅くなり、そしてまとめての返信ですみません💦
時間ができ次第一人一人返信していきたいと思います!
いろいろな意見で考えさせられました!

ジュー

人それぞれ育ってきた環境が違いますからね🎵

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    それが1番大きいですよね。。

    • 1月13日
  • ジュー

    ジュー

    優しかった人が、ひどくなったり。
    意地悪な人が優しくなったり。

    私も基本、人を憎むことは無かったですが、
    義母からの嫌がらせ。
    子供と引き離されたり。
    相手にもよるとおもいます。

    • 1月13日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    皆様いろいろあるとは思いますが、それでもやはり悩んでる人を責めるような心無い方が減るように祈ってます。。

    そういう事があったら私も相手を憎まずにはいられないと思います。。
    大変でしたね😢💦

    • 1月14日
  • ジュー

    ジュー

    悩みってその立場に一度なってみないと
    理解が難しい人が多いのかもしれませんね。
    後、年齢が若いから叩かれる部分もあるかな?
    ひーままさんの倍生きていますが年齢で相手を見たり
    上から目線で言う人多いと感じました。
    ひーままさんの努力で家庭も良くなっていくと
    祈っています🎵

    • 1月14日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    そうですよね。。😭💦
    私ではありませんが、鬱病ですと前置きがあるのに厳しい言葉を投げかける人がいたり、育児の仕方の強要などみていて怖いなあと感じる部分もあります。。
    ありがとうございます!✨
    子供に悪影響の無い家庭を目指して頑張りたいと思います!

    • 1月14日