※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、ご飯を食べてくれない。フルーツやおせんべいは喜んで食べるが、ご飯はイライラする。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の男の子を育てています!
朝8時頃と夕方5時半頃に離乳食を食べています。
最近離乳食を嫌がることが多くなってきました。
椅子に座るまでは機嫌よく遊んでいたのに、椅子に座った途端怒り出し、椅子から抜け出そうとします。
そのまま離乳食も怒ったり泣いたりで、ご機嫌ななめで、、、
フルーツやおせんべいなどは喜んで食べます。
なのでわたしとしてはご飯も食べて欲しく頑張って作るのですが、食べてくれず、、イライラしちゃいます😭
このままじゃ3回食にもできません💦
また食べてくれるようになるのでしょうか?
みなさんは食べてくれなくなった時どのように工夫しましたか?

コメント

hana

息子はスプーン渡すとそれに注目するので、スプーン渡して大人しくなったところで椅子に座らせて、違うスプーンを使って離乳食をあげてました!(・ω・)

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    なるほど!!!
    わたしの息子もしゃもじやスプーンなどアイテムを渡すと機嫌よくなるのですが、それを口に入れようとするので邪魔で邪魔で(笑)💦
    なかなかうまく行きません😩💧

    • 1月13日
♡

うちは椅子使っても逃げ出すし、座らせてもすぐに立ちます!イライラしたくないので、立たせてあげてますよw
座って食べるのは理解できるようになったら誰でもできます!笑
今は楽しく!ご飯は美味しい!って感じられるようにしています♩
食べないときは、何か握らせたり、おもちゃ渡したりしてます。
ザ!適当育児ですいません🙏🏻🙏🏻

  • くー

    くー

    横からすいません。思わずウチもうちもー!となったら、適当育児だったのかと妙に納得しちゃいました😂w
    立ち食いバンザイです🙌w

    • 1月13日
  • ♡

    嬉しいです🤣🤣笑
    本当適当です!w
    離乳食のグラムなんて測らないし、授乳間隔も適当だし!笑
    いいんです、立ち食いで!🙌🏻🙌🏻🙌🏻
    楽しく育児ができますよーに😻笑

    • 1月13日
  • くー

    くー

    全く一緒です😂🤣
    本当にそれ1番ですよね👍
    ハッピー育児ってことで❤️

    • 1月13日
  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    今日夕方の離乳食を立って食べさせたら、機嫌よく食べてくれました😭❤️
    また分かるようになったら座って食べてくれるようになるだろうし、立って食べさせます😋💛

    • 1月13日
  • ♡

    よかったー🤣🤣
    このまま適当育児貫きます♩笑
    ハッピー育児がんばりましょうね😻😻

    • 1月13日
  • ♡

    それがいいのかは分かりませんが、今は言っても分からないし、こっちもいっぱいいっぱいなので楽しくできる方を選びました❤️
    座って食べられない大人はいませんから😻😻笑
    お互い育児がんばりましょうね!!

    • 1月13日
  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    今だけ、とりあえずまた座って食べてくれる日がくるまで、今は本人が楽しく食べてくれることを第一に考えて進めていこうと思います😋❤️
    自分も子どもも楽しくやっていくことが大事ですもんね!!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    育児楽しみましょー🤗💕

    • 1月13日
  • ♡

    グッドアンサーありがとうございます🙇🏼‍♀️
    今日から夜間断乳決行中で、、
    ギャン泣きしてます。。笑
    心折れそうですががんばります〜!笑

    • 1月14日
  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    わたしも年明けから夜間断乳しています😳💦まだまだ寝言泣きはしますが、とりあえず夜中の授乳なしで寝れるようになりました😭
    お互い頑張りましょ〜!!!

    • 1月15日
ひきわりママ

うちも椅子嫌がるので使ってません!

お座りさせて食べさせてます!

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    お座りですか👍
    お座りさせるとハイハイしだして落ち着きないです(笑)💦

    • 1月13日
パンケーキ

うちもハイローチェアで食べさせてたのですが、座ってエプロンスタイをつけた瞬間怒り出して、ベルトもしてるのに抜け出して落ちそうになります…昨日ぐらいから床に座らせたらビックリするくらいパクパク食べるようになりました😱☺️❤️環境を、少し変えてみるといいかもしれないです!

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    わたしもハイローチェアで食べさせてます!!そうなんです!抜け出して立ち上がって落ちそうになって、危ないですよね😩💦
    今日は椅子につかまり立ちさせて食べさせたらパクパク食べたので、確かに環境変えるといいのかもしれないですね🤔💕

    • 1月13日