※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

29週の切迫早産で、子宮頸管が短くなっているため入院覚悟。1人目の出産は大変だった経験あり。個人病院か大学病院か入院経験者の意見が欲しい。

現在29週切迫早産と診断されたものです。
28週の時に子宮頸管22mmと言われました。
お腹の張りは問題なく、自宅安静中です。
張り止めを1日4回飲んでおり、来週の検診で短くなっていれば、入院になるだろうと言われています(>_<)
1人目は張りに気づかず10分間隔17mmしかなく大学病院に緊急入院になりました😢
自宅安静が1番ですが、現在22mmしかないので入院は覚悟しております。
前回大学病院でお産までしたのですが
陣痛だと言っても信じてもらえず
旦那に会えたのは分娩室に入る一瞬だけ💦
夜中ずっと1人で苦しみ初めての出産
あまりいい思い出ではありません(>_<)
なので入院になったとしても個人病院さんの方がいいのですが、今通っている産婦人科さんに電話で確認したところ
子宮頸管の長さ、お腹の張り、赤ちゃんの大きさなどを見て決まるよ〜と言われました!
その産婦人科さんで違うとは思うのですが
切迫早産で入院経験がある方、入院した時の
子宮頸管の長さ、お腹の張り、赤ちゃんの大きさ、週数、個人病院か大学病院か教えていただきたいです!

コメント

アコ

総合病院で28週で3センチ切ったので即入院でした💧

• N

N

そうなんですね😱病院によって違うのですね、次の検診が不安です(>_<)

• 1月13日
ひま

32週で通常2.2cm
張った時1cm
子宮口1cm開いており
3~4分間隔で張りがあったので
入院しました!
当時は2000g無かったです!
大学病院ではないですが
総合病院で分娩予定だったので
そこで入院になりました
NICUはあるのですが
そこで34週未満で産まれた場合
赤ちゃんは別の病院に搬送されるからねと
説明は受けました!
35週未満2500g以下だとNICUに
入ることになるとも説明を受けました!!
36週で退院しましたが!

• N

N

総合病院さんだったのですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 1月13日
minami

子宮頸管は18mm、お腹の張りは規則的に来ていて、赤ちゃんは1800g、31週の時に個人医院に入院しました。

NSTでお腹の張りを図ってたら、あまりにも規則的に来ていて院長も紙を見て「ほかの人の陣痛のNSTかとおもったよ」と言われるほどの張りでした‪‪💦‬

点滴の薬がこれ以上効かなかったら、大学病院に転院になる可能性も十分にありますのでって言われてましたが、何とか個人医院で立ち会い出産できました( ¨̮ )

• N

N

個人病院さんで出産できたのですね!私も個人病院さんで出産したいです(>_<)

• 1月13日
かぴ

17週あたりから張りが激しく、3日に1回くらいは10分おきの張りが一時的にありました。
22週から張り止め服用、それでも張りは全く治らず。
でも32週までは頸管4センチ切らなかったので自宅安静だけでなんとかなりました!
結局高位破水で現在入院してますが、どんなに張っても頸管が短くならない場合もあるので、張りだけでは入院になりませんでした。
うちの病院では張りプラス頸管が25ミリ切ったら入院です。34週超えたあたりで25ミリ切る分には経過観察らしいですが、それは多分うちがNICUのある病院だからかと思います。
私自身個人病院から総合病院に転院した身ですが、35週より早く早産になる可能性があるのでNICUのある病院をお勧めします。。
周りには他県の個人病院から搬送された切迫早産妊婦さんがたくさんいらっしゃいます。どこに搬送されるか分からないので。。

• N

N

詳しくありがとうございます(>_<)
    個人病院さんは大学病院まで5分で着く所にあり、連携しているので転院になるなら1人目の時に入院した大学病院だな〜と思ってます😭
    先生が大学病院とおっしゃったら、もちろん大学病院でお世話になろうと思っています(>_<)

• 1月14日
み〜こ

個人病院に通っていて、22週で子宮頚管20mm前後くらいで即入院になりました😰
出産まで入院続くかもとか、転院になる可能性もあると入院当初から言われてましたが、張りがあまりなかったからか、点滴でなんとかもって35週を迎えた年末に退院し、昨日37週になりました😁
入院中は短い時で6mmとかなりましたが…主治医が様子見で即転院にしないでくれました😊
病院や先生によって対応は全然違うし、3ヶ月近く入院してる中で同室の方が転院(しかもクリスマスイブ😱)するのも見てたので、なんとも言えませんが…私みたいなこともあるとゆーことで😅

• N

N

主治医の先生様子見でして下さってよかったですね😳クリスマスイブに転院は…(>_<)
    詳しくありがとうございます🙇

• 1月14日

入院時、27w、子宮頸管14mm、お腹の張り2分間隔+痛みあり、赤ちゃんの大きさ忘れました(笑)27wなのでまだかなり小さかったと思います。
内診で赤ちゃんに触れられるほど下がってきていて、破水するかもと言われ即入院。
とりあえず検診でかかっていた個人病院入院しましたが、お腹の張りおさまらず総合病院(周産期センターのあるところ)に転院しました。
そこから出産まで入院でした😂

• N

N

2分間隔は短いですね(>_<)私も1人目出産まで入院でした😱💦
    詳しくありがとうございます🙇

• 1月14日
ポーママン

25週の時に子宮頚管1.5子宮口1cm開いており、即入院になりました。1ヶ月入院したのに29週で出産となりました。