※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べず悩んでいます。アドバイスや体験談を教えてください。離乳食は進まず、食べる様子が見られません。どうしたらいいでしょうか?

現在生後7ヶ月になる娘がいます。
離乳食が進まず悩んでいますなにかアドバイスなどありましたら教えていただきたいです…

離乳食は最初は5ヶ月すぎから始めましたが、泣いて嫌がったのでお休みにして6ヶ月目前からまた始めました。しかし再開してまたすぐに口をまったく開けなくなったので再びお休みし、年が変わったのを機にまた再開しました。
現在は初めのひと口、ふた口くらいまでは口を開けますが、その後は顔を背けて嫌がります。嫌がったら無理強いはせず終わりにしています。
10倍粥を1さじも食べていないくらいです。かぼちゃや人参、りんごなどはおえっと出します。10倍粥もだします。
せんべいなどもあげてみましたが拒否。
スプーンを替えてもだめ。BFもだめ。
もう7ヶ月で早い子なら二回食へと進んでいるのにまったく進まず不安です。卵も早くあげなきゃいけないのに…

ちなみに離乳食は10時〜11時くらいにあげています。

いつかは食べるようになるのか…
なにかアドバイスや体験談など教えてください(>_<)

コメント

MhRtYn

私の友達の子ですが、同じように離乳食をほとんど食べなくて相当悩んでましたが、離乳食の中でも食べるものをあげて、べーをしても根気よく少ない量で続けてました。
卒乳をしたら食べる量も一気に増え、今じゃ食べすぎくらいになってましたよ!
焦らずゆっくりその子のペースでいいと思います^ ^

  • ゆーきー

    ゆーきー

    回答ありがとうございます✨
    今のところ10倍粥は1さじも食べていませんが口をあけます!
    これも個性だと思うようにしながらもどうしても周りのママ友の子と比べてしまって…
    なんでうちの子は…って😭😭
    根気よく毎日続けていきます😭

    • 1月13日
あん

うちの長男なんて1歳の断乳まで一口も食べませんでしたよ😓
小児科の先生に相談したら2歳までおっぱいだけでも大丈夫だから根気強くね!
なんて言われて...
でも今はモリモリ食べますよ❗
次男も口開けず、固形物をあげるとオエッとなるので、まだ形状は超初期状態で年明けからようやく2回食になりました😅
離乳食食べてくれないとストレスになりますよね。
お休みしたりあげるものを変えてみたりあまりストレスためないように頑張って下さい🎵
ちなみに次男ははじめ唯一食べたのがBFのなめらかコーンでした😊
BFでもカボチャはベタッとして飲み込みにくくりんごも人参もいやがってました😊

  • ゆーきー

    ゆーきー

    回答ありがとうございます✨
    一歳まで一口も…😳💦
    2歳までおっぱいだけで大丈夫なんですね💦
    ひと口でも食べてくれたらまだいいんですがひと口も食べずスプーンを弾き飛ばされるとイライラしてしまって…
    なめらかコーンはまだあげてないのであげてみようと思います!

    • 1月13日
ろんぬ

アドバイスではなく申し訳ないですがうちも同じく全然食べませんでした。
面倒になって2週間近く離乳食サボって、一昨日からまたBFですが与えてみたらさほど嫌がらず口にしました。そのBFの味がたまたま嫌じゃなかっただけなのか、間隔を開けたのが功を奏したのかは分かりませんが・・・
また食べることを嫌がるようになるかもしれませんが、のんびりやろうと思います。いつかは何かしら食べるだろうと思っています。
心配なのはよく分かりますが、こんな風に考えてる呑気な母親もいる、ということで・・・😳

  • ゆーきー

    ゆーきー

    回答ありがとうございます✨同じ境遇のママさんがいて安心しました😭
    私も初めは手作りしてましたが頑張って作ってもゴミ箱行きになるのがつらくていまはBFだけです💦
    少し口を開けるようになっただけで進歩なのですがどうしても他の離乳食進んでいる子を気にしてしまって…
    もっとわたしが余裕を持たなくてはいけないですね(>_<)

    • 1月13日
しまじろう♡

最初嫌がったりすると思いますが毎日続けたら食べないですかね??
嫌がったらその日はやめて、次の日また挑戦!!をずっと…
うちも最初嫌がってましたが毎日続けたら突然食べるようになりますよ✨
あとママがご飯食べてる時隣に座らせて見せたり、離乳食あげる時ママ一緒に食べてますか??
普段はミルクですか?
ミルクなら10倍粥にミルクを入れてあげてみてはどうですかね?

うちは最初芋とかかぼちゃ、人参とか嫌がりました💦
トマトが食べやすいみたいで食べましたよ😊

  • ゆーきー

    ゆーきー

    年明けからは食べない日がありつつも続けていますが変化は今のところありません💦
    突然食べるようになったママさんの話も聞いたのでそれを期待しているのですがまだ先は長そうです…
    わたしがご飯を食べているときは隣に座らして美味しい〜もぐもぐ!としてみさせてます😊
    離乳食あげているときはわたしは食べていません💦
    普段は母乳だけで、母乳を絞って混ぜたりもしましたがだめでした😭

    • 1月13日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    ご飯を食べるのは楽しいことだよーって分かってもらうために食べる姿をみせてオーバーリアクションで美味しいー✨とか、離乳食あげる時一緒に食べるようにしたら食べ物に興味出て来ると思います⭐️

    • 1月13日
ちょも

食べる行為が嫌なのでしょうか?😭

好きになってくれるといいですね!

娘さんがゲラゲラと笑うくらい好きな事とか、何かありますか?

笑ってる最中に一口、少量お口に入れてみてはいかがでしょう?

口に入った瞬間に、またすぐに、好きな事をして笑わせます!

とにかく、口に入ったら喜ばせる事をする…
さらに、飲み込めたらまた喜ばせる!というのをひたすらしていたら、上手に食べられるようになりました!

うちも最初は拒否がありましたが、これで克服しました!
ついでに、Eテレの、いないいないばあの、ぱっくんもーぐもーぐを歌っていたら、ご飯の時間だと覚えてくれました(o^^o)

  • ゆーきー

    ゆーきー

    回答ありがとうございます✨
    食べ物はのせずにスプーンだけであーんっとしてみたら何回でも口をあけたので、食べ物が嫌なんだと思います💦

    遊びながら食べさせる技なんてあるんですね!!
    明日その方法を試してみます😳💕

    • 1月13日
ひろ

うちも最初たべなかったけど、周りから何かのきっかけでたべるようになるからと言われていたのであまり神経質にならずに毎日あげてたら急にたべるようになりましたよ☺ペッてしたりスプーンなげたりしてたけど好きにさせてました。30分たったらおしまいだよってことだけ決めて。隣で私が同じものをたべるふりしておいしいよーとか結構おおげさにしてました。息子はきょとんとしてましたけど笑
今じゃ早くちょーだいと急かすので大変です。しかもゆっくりすすめてるから食材も少なくい…笑。でも、野菜は時期のものを食べさせたらいいから種類はきにしないでと栄養士さんからも言われたのでアレルギーだけ注意してあとはあまり気にしません。少しずつ少しずつ☺

  • ゆーきー

    ゆーきー

    回答ありがとうございます✨
    食べてくれなかったけど突然食べるようになったという話よく聞きます😳
    いつその時がくるのやらと焦ってしまって…
    わたしはスプーン投げられるとイラッとしてしまって怒ってしまうのでそれがいけないんでしょうね…
    もっと気持ちに余裕をもって食べることに意欲を示してくれるのを待ちます😭

    • 1月13日
  • ひろ

    ひろ

    友達のとこも突発が治って急に‼って言ってたんですが、うちも風邪が治ったら急にたべるようになりました☺それまでは量もすくないのに食べないしもったいないなーとか手間描けてるんだけどなとか色々思ってましたけど(;・∀・)少しでもたべたらむっちゃ誉めてました‼もりもりたべてイケメンになろうねーとか笑。

    • 1月13日
くま

おもゆも嫌がりますか?
うちの子も初めて10倍粥を裏ごしして食べさせた時は嫌がりましたが、ハンドミキサーで粒々なくしたら食べました☺

あと食べる姿勢も気に入らなかったみたいで食べなくなった時もありました。

  • ゆーきー

    ゆーきー

    お粥はひと口ふた口なら食べます!
    でもひと口が凄く少ないので本当に食べているかは不明です(笑)

    • 1月13日
ばじる

私も、色々、悩んでます。
一つ悩みが解決しても、次の悩みがててきて、、

5ヶ月半から、始めたんですが、一週間泣き続けました。
で、色々、先輩ママに相談したところ、先にミルクをあげたらといわれ、ミルクを200mlあげた後に、食べさせたら、なんと泣かずに食べてくれました。いつも200飲んでるので、お腹いっぱいのはずなのに、、

最近も、ぐずったり、スプーンで遊び始めると、ミルクをあげます。すると、なぜかお腹いっぱいのはずなのに、食べてくれます。

でも、お粥は嫌いみたいです。食べる量を増やしたいので、色々試行錯誤しています。

最近、瓶のBFのお粥をためしたんですが、五ヶ月からって書いてますが、結構粒があってビックリです。うちは、粉末タイプの方が良さそうです。

カボチャも最初だめでした。先輩ママに作ったものをみせたら、バシャバシャすぎといわれ、それを改善したら、たべるようになりました。

手作りのトマトやリンゴはダメですが、BFのトマトとリンゴは、パクパク食べてくれます。

あと、いつもバンボに座らせているんですが、そうすると、大抵、あちこちに興味が行き、食べさせるのも大変なんですが、今日初めて、旦那さんが抱っこしたまま食べさせてたら、いつもよりスムーズに食べてくれました。

食べる練習だから、少しでも口に入れればいいよって、先輩ママはいってくれますが、やっぱり、もっと食べてくれると嬉しいから、試行錯誤の日々です。

まとまりがないですが、何か参考になればと思い、コメントしました。
お互い、頑張りましょう。

ちびすけ

うちも全然食べませんでした!

離乳食をあげる時間を変えてみたり(午前中→午後にしてみる)
BFのなめらかコーンを喜んで食べたので、お粥→コーン→野菜→コーン→豆腐→コーン のように、コーンをあげてご機嫌とりながら食べさせたりしました!
すると、何がきっかけかはわかりませんが今ではモリモリ食べてくれます!

頑張って作ったものをべ〜っと吐き出されたり、全く食べないと悲しくなりますよね( ; ; )めちゃくちゃ気持ちわかります。


あとは、大人がそのまま食べても美味しいさつまいもなどの甘いものをあげても食べず、小松菜やほうれん草などのものの方が喜んで食べました!意外な物を好きだったりします!
好きなものを探す〜って感覚で、色々あげてみても良いのかもしれません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

一緒に頑張りましょう❁