※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ🐻🎀
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが上手で、具材を取り分けたい。肉じゃがのジャガイモと人参を薄めてあげても大丈夫か、豚汁は控えている。

生後8ヶ月です。1人目です。
離乳食は、嫌がらずになんでも食べます。
最近は果物の手づかみ食べをしています。

今までは離乳食を別で作っていたのですが
そろそろ取り分けをしたいです。
(味噌汁にする具材を出汁で煮ている段階で取る、などはしています)

例えば肉じゃがのジャガイモと人参だけをお湯で味を薄めてからあげるのはして大丈夫ですか?牛肉の油が出ているのですが(笑)
味噌汁は薄めたものをあげたりしているのですが、豚汁の場合はいいんですか?今はやめています

コメント

‪‪❤︎‬

味を薄めてからあげるのはいいと思いますが、牛肉や豚肉試してないならあげませんね😅💦
試してからならいいと思いますよ😊✨それと牛肉や豚肉は油が多いので、まだ8ヶ月ならお肉入れる前に取った方がいいかなと思います(^^;

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

ですよねー😭まだささみしか試したことなくて(笑)(笑)様子見ながら少しずつ試します!ありがとうございます🙇

• 1月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

それなら尚更やめた方がいいかと😅💦ささみ試したなら鶏むね・鶏もも→豚肉→牛肉とやっていった方がいいので(^^;
    取り分けは、ある程度の食材が食べれて固形も食べれないと厳しいですよ😌💦

• 1月13日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

なるほど!そうなんですね!
    なんせテキトー離乳食なので(笑)固形はおやきみたいなのは食べるんですが、肉の調理方法が分からず試せてませんでした😭つぎ、鶏胸肉試します🙆

• 1月13日
なならん

8か月になってからは、お味噌汁豚汁、ミネストローネなど汁物から具を取ってお湯につけ、とろみつけたりお粥に混ぜたりして食べさせています!
玉ねぎ、じゃがいも、きゃべつ、白菜、豆腐などです!豚肉や牛肉もしっかりお湯につけて、脂と味を抜きまずは試しにお粥に少しまぜたり様子を見ながら食べさせてました!
基本味見をして、市販のBFと同じか、それより薄くなるよう調整をして、または子どもの食の進み具合をみながら味をつけ食べさせています!

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

なるほど!!そのようにして試して行くんですね✨おととい8ヶ月になったばかりでまだ赤ちゃん赤ちゃんみした離乳食です(笑)勉強になります!ありがとうございます🙇

• 1月13日
ある日どこかで

こだわる方なら、やめておいても良いかもですね。

私は7、8ヵ月から始めて、最初から取り分けですよ。食べられそうなのをあげるって感じで、お粥とかせずに、初めは豆腐とかうどんとかでした。あと味噌汁とか。すぐにご飯も食べれるようになりました。

その方が楽だし、なんでも食べるし、別に上も下も健康に問題ある訳でも、薄味だと食べないとか、味覚が変とか、病気しがちとかもないです。

とりあえず、そのまま消化出来ずに出てきてしまった食材は、次からはちゃんと潰してあげるようにくらいはしてます。

取り分けできるようになると、外食もしやすいし、冷食食べさす必要ないし、色んな食事を大人と一緒に食べられるから、私は良いと思います。

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

わたしは特にこだわるほうではない気がします(笑)一応アレルギーには気をつけてますが、テキトーな水でテキトーにお粥作ってるのでもはや何倍粥かわからない状態、、(笑)ウンチを観察するのも良いですね✨ありがとうございます🙇

• 1月13日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

あと歯が生えてるかも大事ですよ。

下が今1歳でようやく前歯1本とかなんです。器用になんでも食べてるけど、やっぱり前歯や他の歯もある方が食べやすいですよね。丸呑みとかが習慣になるのも困るし。
    歯を一つの目安にするもアリです★

• 1月13日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

歯は7ヶ月後半にいきなり上下同時に4本生えて来ました(笑)(笑)丸呑みは怖いですね💦

• 1月14日
りったん

わたしは離乳食アレルギー以外は本当に適当なのですが、まさにこの前肉じゃがあげました( ˙-˙ )笑。
にんじんとじゃがいも、お湯で薄めてあげましたー!9か月になったら大人の取り分けメニューにしようと思ってます!だってその方が楽だから…♡

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

一緒ですー!よくインスタとかでキレイに盛り付けして何をどのくらいあげてるかをUPしているお母さんおられますが、ほんとにすごいと思います!!!尊敬です(笑)わたしも最初の1ヶ月は計量スプーン使ってたんですけどね(笑)もう今じゃ目分量です🤣😅楽が1番ですね!

• 1月13日