※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

帝王切開について教えてください。出産の流れや術後の経過、入院期間が普通分娩と異なるか知りたいです。赤ちゃんの頭が大きいため、心の準備ができていない状況です。

帝王切開した方に質問です。

帝王切開での出産の流れはどんな感じなのでしょうか?
術後の経過、入院期間なども普通分娩とは全く異なりますか?

赤ちゃんの頭が大きいため、帝王切開になるかもしれません。
昨日の検診でそう言われ、まだ心の準備が出来ていないため「帝王切開」について色々と教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

83

お返事ありがとうございます😊
手術は1時間ほどなんですね!
元気な赤ちゃん良かったですね〜
おめでとうございます😊💕

帝王切開だと、入院期間はもう少し長めかと思っていました!

色々と教えて頂きありがとうございました🙏
ぜひ参考にさせて頂きます😄

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

1人目の時38wの検診で
Babyちゃんの頭が私の骨盤が通りにくい児頭骨不均衡で38w5dで帝王切開の出産でした。
手術前日に入院。
手術当日のAmは手術の前処置をしたり手術室の看護師さんと話をしたりしました。
手術室に入ると腰から麻酔を注入して麻酔の効き目を確認し手術が始まりました。
手術が始まって20分くらいしたらお腹をおされそのあとBabyちゃんの産声が聞こえ赤ちゃんに会うことができました。
そのあと処置をして手術完了。
術直後は麻酔のおかげで痛みはおさまってて麻酔がきれ始めると痛みだしましたが痛み止めだしてもらえるのでなんとかなりました。
翌日の夕方には歩いてBabyちゃんに会いに行けて4日目くらいにばっして8日目に退院しました。
ちなみに
うちの病院は初産で8日~10日
経産で5~6日で退院です。

長々と失礼しました。

うるるん

私は子宮筋腫による予定帝王切開でした。

普通分娩とは全く違うかもしれないですね。

私の場合ですが…。

手術予定日1週間くらい前から貯血といって、自分の血を採って貯めておいて手術に使いました。

あと、麻酔医から様々なことを聞かれて、麻酔の説明があります。

私は血圧が上昇してしまったので、前日に入院して経過をみました。

前日の夕食をとり、日付が変わってからは水もダメ。喉を湿らすくらいならオッケーといわれたので、水なめてました。

朝はご飯抜き、10時から手術だったからですが。

手術10分前に手術室へ移動。麻酔医から説明があり、まず、本麻酔の前の麻酔がされ、その後に本麻酔。背中から打つので(厳密には脊髄)メチャメチャ痛かったし、押されるような感じでした。

その後に手術開始。何度か麻酔医が麻酔の効きを確かめながら行って、15分もしないうちに赤ちゃんの声が聞こえました。

その後にお母さんの処置をしてもらい、赤ちゃん拭いたりが終わると少しだけご対面しました。

処置後は病室に戻ります。私は1時間半くらいかかったかな?

83

お返事ありがとうございます😊
退院後は、傷の痛みなどなかったですか?

帝王切開だからといって、入院期間もそれほど長くないのですね!
もっと長いのかと思っていました😮

色々と教えて頂きありがとうございます😊💕
参考にさせて頂きます🙏

うるるん

途中で送っちゃいました。

その日は、ご飯抜きで点滴三昧、おしっこの管もつけられましたし、足に血栓が出来ないようにマッサージ気がつけられて…。

夕方には痛み止を飲んで、痛みを押さえましたが、実際は笑うのも辛くて、来てくれた身内に笑わされしんどかった。

問題は翌日。すぐに歩く練習なので、まず朝御飯食べれたら点滴を抜き、おしっこの管を取ったら点滴のバーを持ちながらまず立ち上がる練習。

おばあさん並みにプルプルなりながら立ち上がる。一歩づつ歩いてトイレまで行く。

それをしないとダメなんです。

その辺りが一番辛いですね。あと、お腹いたくても赤ちゃんのお世話が翌日からあるので、起き上がるのが。

私は初産のため!入院期間9日間でした。

結果的に私は、帝王切開で良かったかな?

自然分娩の人メチャメチャ大変そうだったから。

無事に手術すむと良いですね。頑張ってください。

• 83

83

お返事ありがとうございます🙏
    細かく教えて頂きありがとうございました😊😊
    ぜひ参考にさせて頂きます😄🙏

• 9月12日
マキゆい

私の場合は逆子がなおらずに37w3dで予定帝王切開でした(*^^*)
手術前日に入院して、検査や点滴を受けました。
当日は朝から絶食。
オペ室に入ったら、まず背中に麻酔薬を流すための管を入れる注射、その後腰に注射。
私はそんなに痛く感じませんでしたよ。ドスーンと重たい感じ。
その後15分位で赤ちゃんとご対面です。
術後、足にマッサージポンプをつけました。そして、38.5度の熱が一晩続きました。
翌日からトイレに行く為立つ練習。立てないです(^^;;
でも立つ練習、歩く練習します。
2日目に麻酔の管を取りました。そしたら後陣痛の痛みが襲ってきたので痛み止めを服用。
母子同室でしたので、起き上がってお世話するのが結構辛かったです(^^;;
でも、日に日に楽になっていきます(*^^*)
入院期間は10日間で、分娩費用は保険がききますし、市の助成金を足したら、支払い0円でした。
というか、プラスで市から戻ってきました(*^^*)
今、娘ちゃんは1歳です。
私の傷後は、母がみてもビックリする位キレイです‼︎
がんばって下さいね(*^^*)

• 83

83

お返事ありがとうございます🙏
    傷跡は残らずキレイなんですね!
    色々と教えて頂きありがとうございます😊😊
    ぜひ参考にさせて頂きます😄🙏

• 9月12日