※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

1歳の息子の体重が増えず心配。食事は良く食べるが、0.5キロ減少。赤ちゃんでも減ることはあるのか、栄養不足か心配。予防接種で相談しようか迷っている。

いつもお世話になっています!
1歳の息子の体重が心配です。

生まれたときは3406グラムと大きかったのですが、
今は8キロちょっとしかありません。
周りの友だちの子は8ヶ月の子も10ヶ月の子も10キロ近くあるみたいです。
個人差があるのはわかっているつもりですが、とても心配です。。。

食事も良く食べるし、おやつも良く食べるし、、
でも体重が増えません。
12月に1度測ったときは9キロ近くまでいったのですが、今日測ったら0.5キロほど減ってしまっていました。
赤ちゃんでも減ることってあるんですかね?
栄養不足でしょうか?
0.5キロ減ったくらいで気にしすぎなのかもしれません。
予防接種に行った時に相談しようかと思っているのですが、、まだ時間があるので心配です。
同じように悩んでる方いらっしゃいますか??

コメント

にゃんさまヽ(*´∀`)

娘は1歳7か月で8.5キロと小柄です。

ご飯もいっぱい食べておやつも食べてますがそれ以上に活発なんで体重があまり増えません...

相談しても全く増えてない訳じゃないし気にしなくても大丈夫言われました。

でも気にしちゃいますよね(´ω`)

• みんこ

みんこ

お返事ありがとうございます。
    なにか病気が隠れているんじゃないか。とか不安になって色々考えてしまいました( ; ; )
    でも至って元気なので、動きが活発になったからかもしれないですよね(>_<)

気にしちゃうけど、あまり落ち込まないようにします!
    ありがとうございました(^^)

• 1月13日
りん

うちの子は9.5キロです( ˊᵕˋ )
他の子はどれぐらいあるのかわかりませんが
食欲旺盛、動くの大好き、快便です。笑
ついこないだよりもうんと身長も伸びた感じがありますし(机に手が届かなかったのにすんなり物がとれるよおになった)
私はあまり気にしてません♡
話を聞いて少しでも安心できるといいですね( ˊᵕˋ )

• みんこ

みんこ

個人差もあるし、あまり気にしないほうが良いですよね(>_<)
    夜に一人で考えてるとどんどんマイナス思考になってしまって。。( ; ; )
    ありがとうございました‼︎

• 1月13日
S

うちは娘ですがやっと9キロいったくらいですよ^ ^
よく動くし、体重何ヶ月もキープだったり少し増えてはまた減ったり繰り返してました。
でも、個人差なので大丈夫ですよ。
成長曲線の範囲内ですし、医師からもなにも言われてなければ問題ないです。

• みんこ

みんこ

減ることもあるんですね‼︎
    うちの子だけじゃないと思うと少し安心します(>_<)
    個人差もあるし、あまり気にしないほうが良いですよね(>_<)
    ありがとうございました‼︎

• 1月13日
ベビー

うちの息子も体重増えなくて悩んでました。ご飯は人1倍食べるのに体重はまーったく増えてなくて😅
1歳0ヶ月はまだ7キロしかなかったです。男の子なのに細いし、1歳に見られることなくてむしろ10ヶ月?とかもう何回言われたことか😂

1歳7ヶ月になった今やっと9キロいったところです。ご飯もしっかり食べてていっぱい動いて食べた分消費しちゃってるのかな😃
あとは身長は高い方なのでそっちにもっていかれてるんだな〜とか思ってます😃

体重増えなくて悩みますよね。でもこれから歩きだしたらたくさん動いていっぱい消費してしまうと思うのでご飯をもりもり食べてれば大丈夫ですよ😉

• みんこ

みんこ

悩みますよね。。(>_<)
    うちの子は身長も大きいほうではないので余計に心配で( ; ; )
    でも他は至って元気だし、ご飯もたくさん食べるのであまり気にしすぎないようにします‼︎

• 1月13日
チビyuki

うちも1歳なった頃は7キロでした。1歳6ヶ月でやっと8キロ超えて、1歳9ヶ月の今は9.2キロです。
元気なら気にしなくてもいいですよ☺️
他の子は他の子、個性ですから😊

• みんこ

みんこ

そうですよね!大人だって個人差ありますもんね。。
    夜になると悪いことばっかり考えてしまって( ; ; )
    でも体重が増えないこと以外は至って元気なので、あまり気にしないようにします(>_<)!

• 1月13日
KOMEMIN

うちも男の子で産まれは3100g位でしたが、1歳なりたては8キロちょっとしかなかったですよ😊
しかも9ヶ月検診から1歳児検診の3ヶ月で10gしか増えてませんでした💦
周りがすごくびっくりするぐらい食いしん坊ですが、すごく活発でよく動くので、食べても消費しちゃうみたいです😓
増え方は個人差があるから、元気で機嫌が良ければ、あまり気にしなくても大丈夫じゃないですかね🙂?
わたしも3ヶ月で10gしか増えてなかった時も、特に気にしてませんてましたし、医師からももっと食べさせてもいいからね~くらいで、特に何も言われませんでした😊

• みんこ

みんこ

体重が少ないのがうちの子だけじゃなくて安心します(>_<)
    周りは大きい子ばかりで。。
    元気なら大丈夫ですよね(>_<)‼︎
    あまりネガティブなことばかり考えないようにします‼︎

• 1月13日
angel

うちも3110gで生まれましたが、
1歳ちょうどの時は同じく8キロでした!
ご飯も人一倍食べますが、
そのぶん動きます!!!
ちなみに、うちも夏頃減って悩んで、
保育園の先生にも相談しましたが、
食べてるなら問題ないですよ!と、
ご指摘いただきました🤗❤️
きっとまた増えていくと思いますよ!

• みんこ

みんこ

最近動きも活発になってきたし、食べてる以上に動いているんですかね(>_<)
    体重が減るのって異常なことなのかな⁈と不安になったので、うちの子だけじゃなくて少し安心しました( ; ; )
    あまり気にしすぎないようにします‼︎

• 1月13日