※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ♡
子育て・グッズ

子どもを1人で育てる自信がないため、今の状況で精一杯だと感じている方の理由を知りたいです。

子どもはこの先1人で十分と思っている方、
そう思われている理由は何ですか??(^^)

この質問で、
気分を害された方がいたらすみません。。

私自身、
まだまだ1人で手一杯だし、、
もう1人育てる自信もなく、、、という感じです😞

コメント

ぽす

しっかりたっぷりお金を使ってあげたいからです💦

ままり

私の妹ですが、今いる子はもちろんかわいいけど赤ちゃんのうちは大変だったし2度と産みたくないし働きたいから。だそうです。
例え専業主婦でお金に余裕があって自由にできても2人目は要らないと言ってます(^ ^)
人それぞれですよね〜(^ν^)

ピーのすけ

おはずかしいですが…金銭面ですね!

いい家を買いたいし、子供には好きなことさせたいし、旅行が趣味なので旅行に行きたいし、生活が苦しくなると夫婦間のケンカが増えると聞いたので💦

チャグチャグ

自分の子育てキャパが狭いので、まだまだ手のかかる時期にもう一人産まれると、上の子にも下の子にもイライラしてしまいそうですし、かと言って上の子が充分に成長してからだと年齢的に無理なので、自分も一人っ子で一人っ子に抵抗がないため、子どもは一人と思っています(^^)

奈々ゝ

まだ考えてる途中なので
環境や今の状態が変われば考えが変わると思うのですが…

今すぐには私は2人目は考えられないです💦

犬が1匹居ること
旦那が犬をもう1匹飼おうとしていること
私が仕事をしていないこと
旦那が先のことをあまり考えず2人目欲しいと言うこと

ですかね?

ごろんた

金銭的に2人目が難しいのと、高齢出産だったのでもう2人目は難しいかなと思っています。
あと、4ヶ月から職場復帰しているので、もう仕事は休めないというのもあります。

リラックマーくん

新生児期に夜なかなか寝てくれなくてきつかったのがトラウマというか…

もう一度あれを経験するのかと思うと気が狂いそうだなと💦

金銭的にも1人の方がお金掛けてあげられるだろうし、いろんな意味で1人の方が楽だなと思いました😊

marimari

質問の回答とズレてしまいますが…
私も、自分のキャパが狭く2人目はと思っていました…

子供って3歳近くになると、理解力が出てきて本当にビックリするくらい楽になりますよ。

その頃、大変だったけどもう一人と思い3歳差で妊娠しました。

まだまだ手が掛かる3歳児でつわり中など大変でしたが、今は生んで良かったと思います^_^

それに、2人目は思ってるより、手がかからないですよ!!
ママ友も皆んな、そう言ってます^_^

2人目になると、1人目と違い感覚?神経質にならず、手の抜き所などが分かるので、育児自体は、大変だけど、
1人目より全然、楽です。

洗濯物が倍になるので家事の方が大変なくらいです^_^

でも上の子が下の子を見てくれたり、
ママ以外がいるので、上の子の後を追って遊んだりで、1人目よりは、余裕がありました。
兄弟っていいなぁーと思います。

経済的な理由はどうしようもないかも知れませんが、育児負担で考えると、
思っているより少ないかなーっと。

私も体力がなく、2人目をとても悩んでいたので、ご参考までにと。

年齢と経済的な理由です。

体外受精で妊娠、40歳で出産したので、またもう一度する余裕は全くないです😢

金銭面はしょうがありませんが、若い方は他のことは気にせず二人目産んでほしいなと思ってます😊

hana

2人目欲しいですが
今の時点で旦那と離婚の危機だらけで
ずっと上手くやっていける自信が無いので
もしシングルになったときの経済面を考え
今は1人で我慢かなと思います。笑