※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー3971
子育て・グッズ

足のポツポツは湿疹かどうか、しらすや高野豆腐でアレルギーが出たか心配。明朝病院に行くか、来週の乳児健診で診てもらうか迷っています。

足にできているポツポツは湿疹でしょうか?
(足のみにポツポツが出てます。)

しらすまたは高野豆腐でお子さまがアレルギー出た方いらっしゃいますか?

ちなみに昨日から2回食を始めました。
昨日の朝に初めてしらす・今日の朝に初めて高野豆腐を与えました。
昨日までは湿疹はなかったので、今日の夜またしらすを与えました。
その後、入浴する前に気づいたのですが、直前に食べたしらすのアレルギー、それとも朝10時頃食べた高野豆腐のアレルギーでしょうか?

明朝病院に連れて行くか様子を見て来週水曜の乳児健診の時についでに診てもらうか、どちらが良いのでしょうか?
(いま時期病気をもらうのを避けたいので、明朝に病院に行くべきか迷ってます..)

コメント

とっことし

もしかすると、しらすで出たのかも知れないので、明日見せてもいいかも知れないですね😣

離乳食は、出来るだけ病院の開いている時間にあげると、蕁麻疹が出たとき見てもらいやすいですよ😃

• トミー3971

トミー3971

やっぱり明日診せもいいかもなんですね😢
    昨日の朝食べさせた時は何もなかったので、大丈夫だろうと踏んで今日の夜も食べさせてしまいました😰

コメントありがとうございました😊

• 1月12日
mini kuri

ハッキリは分かりませんが、しらす、高野豆腐でアレルギーで写真のように出るのは違うような気がします。
食べ物でアレルギーの場合、口のまわりに湿疹や蕁麻疹、体のお腹回りなどに蕁麻疹みたいなものが出やすくなるような気がします。
あくまでも私個人的な考えですが😥
湿疹の感じから手足口病みたいな湿疹の出方をしているように思いましたがどうなんだろう?
喉のまわりに口内炎みたいなものはないですか?

うちの子は卵と乳製品に多少のアレルギーがありますが、背中回りやお腹、口回りが赤くなったり赤みがある蕁麻疹みたいなものが出ますよ

手のひらや足、口の中に同じような湿疹やぷつぷつがでたら手足口病の可能性が高いです

早く良くなるといいですね😃

• トミー3971

トミー3971

食べ物アレルギーの場合、口まわりやお腹まわりなどの体部分に湿疹などか出やすくなるんですね😥

水曜と今日の日中お買い物に出たくらいで、うちにこもっているのに手足口病だと悲しすぎます😭
    喉のまわりには何もなさそうです。
    体は部分的に乾燥して赤くカサついてる部分もあるので、アレルギーが出ても判別しにくいです😣

mini kuriさんのお嬢さんは卵と乳製品に多少のアレルギーが出ているんですね😢
    お嬢さんも成長とともに和らぐと良いですね🍀✨

手足口病について調べてみます❗️

• 1月12日
  • mini kuri

mini kuri

返信遅くなり、すみません!
    グッドアンサーありがとうございました‼
    症状は少しよくなりましたか?😃
    うちの子も家にいて、スーパーとかしか行ってなかったのに前に手足口病になりました。
    接触がなくても空気感染でなるみたいです。先生にスーパーに行っただけで、菌を持っている人がいたら空気感染でうつると聞いてビックリしました。
    私もその時手足口病に対して無知だったんですが少し赤いぷつぷつが手と足に出ました。
    しらすと豆腐はわりとアレルギーが出にくい食材だと思うので(出る子もいると思いますが)少しずつ与えても大丈夫だと思いますよ☺

ありがとうございました😃

• 1月14日
  • トミー3971

トミー3971

わざわざご返信ありがとうございます☺️
    こちらこそ手足口病について教えていただきありがとうございました☺️

それが..足首のポツポツは枯れてきているようですが、首まわりに一部なんとなく赤みとほっぺたやあご下に蕁麻疹のような赤みが昨日から出ているような気がします。

熱はないので、昨日の午前中に病院に行くのは控え、今も様子見状態です😭😭

mini kuriさんのお嬢さんもスーパーとかの外出だけで、ご病気されていらっしゃったんですね😢
    悲しすぎますね😣
    空気感染って本当に恐ろしいですね😱

しらすと豆腐は体調が整ってから、また再開して少しずつ与えていきたいと思います❗️

季節的に病気になりやすい時期でもありますし、寒い日もまだまだ続きますので、mini kuriさん・お嬢さん・ご家族様とどうぞお身体ご自愛くださいませ🍀✨

• 1月14日
M♡ちゃんママ

朝に食べたアレルギーは今出ないと思います😫
もうしばらく様子みて湿疹が消えるようであればしらすが原因の可能性大ですが(昨日大丈夫でも体調によって別の日にアレルギー出ることもあるので)他の原因も考えられますので皮膚科にかかるのがいいと思います!
小児科や内科と違ってインフルとか高熱の人は皮膚科にはあまりいないと思うので🙆

• トミー3971

トミー3971

昨日大丈夫でも体調によって別の日にアレルギーが出ることもあるんですね😱
    他の原因かも考えて、仰せの通り皮膚科受診してみたいと思います🏥

体調によってアレルギーが出たり皮膚科受診することを考えてみたことがなかったので、とても勉強になりました🧐✨

• 1月12日
トミー3971

グッドアンサー迷いましたが、手足口に無知な自分に症状の出方を教えてくださった方にさせていただきました。

ご投稿くださった皆さま本当にありがとうございました
(*´꒳`*)