※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

都内と田舎で子育て悩んでいます。都内で家族で暮らすか、田舎に戻り単身赴任するか。どちらが子供のために良いでしょうか?

生活環境について悩んでいます。

現在は都内で共働きをしています。賃貸物件に住んでいます。

子供はまだ2歳半ですが、将来的にどのような環境で子育てするのがよいのか悩んでいます。

夫婦共に田舎に実家があり、子供が小学生になる頃に戻り、戸建を購入するつもりでした。しかし、その選択をとると、夫は全国転勤のため、定年までほぼ子供どの同居が難しくなります。

このまま都内にマンションなどを購入して、子供が大学卒業くらいまで、住み続けた方が良いのでしょうか?

家族で暮らしたいなら都内に住むべきなのですが、元々が田舎出身のため、都内で子育てできるのか不安です。
住み慣れた田舎に戻れば、比較的リーズナブルに戸建購入でき、ジジババも近くにいるため、一人っ子の子供にとっては寂しくないし、環境も良いのかなと思います。パパは単身赴任ですが、、、

田舎だと、高校まで公立が当たり前ですので、東京よりも教育費も殺伐としたお受験とも無縁です。

都内で家族で暮らすよう努力する
田舎に戻り単身赴任生活を受け入れる

どちらが子供のために良いのですかね??

コメント

まんま

埼玉どうですかね😁❓
都内より安いと思いますし、都内へのアクセス良く、そこまで田舎でも都会でもない感じです!
私が埼玉で育ったので、推せますが、
他にも都下でもう少し住みやすい環境のところがあるのではないでしょうか?

埼玉だけでなく、千葉や神奈川などもいいと思います!

通勤時間は少し取られるかもしれませんが……

at_tf

私も地方出身、東京に出てきて、今は千葉で賃貸暮らしです!
千葉に移ったのは、転勤から戻り子どもが産まれる直前のタイミングで、やはり都会での子育てが不安なのと、何より家賃を安く抑えられるからでした😃
夫は都内へ通勤していますが、東側のため40分くらいで、京成線で電車一本で、総武線や東西線に比べるとラッシュもひどくないので、通勤は苦じゃないそうです。
私は県内で再就職しました。
千葉も、やはり首都圏ではあり待機児童などもあったりしますが、自然も多いところや公立でも優秀な学校も多いので、バランスの取れた生活が送れるかな?と思い、いずれは千葉で家を購入しようかと思っています。
なので、都内だけでなく首都圏でも大丈夫でしたら、千葉など近郊の県もおすすめです✨

子どものため、というのは難しいですね。
やはり、家族全員揃った方がいいというのも、子育てしやすい環境で転校なしでというのも、両方メリットデメリットがありますもんね。
でも私は、性格的にひどい心配性で、夫も一人暮らしがダメな性格なので、我が家だと必然的に家族一緒に、という選択肢一択になります😵💦
やはり土台となる親が不安定だと、子どもが一番不安になると思うので😣💦
なので、本当にそれはご夫婦の事情や環境にもよるかと思うので、色々考えると難しくなっちゃいますが、あささんが、より笑顔で暮らせる選択肢を、とシンプルに考えてもいいかな?と思いました😃

たま

私なら都内にマンション買いますかね〜。場所によってはその後賃貸にしたり売ったりして田舎に帰るのもありかなと。

都内は田舎のような自然はありませんが、子育て支援は充実しているので、東京の方が意外と子育て環境は良いかもしれません。
なんて言っても23区中学生まで所得関係なく医療費無料なので、入院保険入る必要ないですよね(笑)。
私の今住んでいる県は所得制限があるためうちは無料になりません…。東京羨ましいです…!

私は東京の下町育ちですが、95%くらいが中学まで公立、高校は70%が公立でしたね。
どちらかというと優秀な子も公立の進学高に行く傾向がありました。
なので都内でも住む地域によって、普通に生活していたらお受験がぁーみたいな事は無いと思いますよ。

あとは質問者様自体がどちらの方が子育てしやすい(ストレス無く住みやすい)かだと思いますよ。
ストレス抱えて子育てするより、ご両親がいつもニコニコ子供に接してあげられるのが一番の良い教育環境かなと思います。