※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

体外受精で陰性結果。乗り越え方や次のステップに悩む方へのメッセージを求めています。経験者のアドバイスをお願いします。

不妊治療で行う体外受精。結果がもし陰性だった場合、皆さんはどのように次に進みますか?

必ずしも妊娠できるとは限らない体外受精ですが、結果を期待している方は多いはず。でももし結果が陰性だったとしたら、落ち込んでしまいますよね。

その結果をどのように受け止め、どう進んでいけばよいのか…悩んでいる方はたくさんいるかと思います。

今日の日替わりQ&Aでは体外受精をした“めい”さんの投稿を紹介します。

“めい”さんと同じように、妊活中のショックを乗り越える方法に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

初めての体外受精が陰性に終わり、ショックから立ち直れません。みなさんはどのように乗り越えましたか?また何回目で妊娠しましたか?

初めて質問させて頂きます。長文になってしまい申し訳ありません。26歳で結婚し、妊活をスタートさせました。
自分でタイミングをとり1年経っても妊娠せず、不妊外来でタイミング法を半年試しましたが、全くダメで、私にも主人にも問題が何もないので、ステップアップするなら体外受精だと医師から言われ、今回初めて体外受精を行いました。
採卵では9個の卵子がとれて、7個が受精しました。
グレード1の胚盤胞を移植したのですが、医師からは「卵子の質も精子の状態もとても良く、受精卵のグレードも高いので、これは妊娠するよ!」と言われていたので、とても期待していました。

移植後5日目あたりで判定日を待ちきれず、妊娠検査薬を試したところ、薄っすら反応が出たので、
とても嬉しくなってしまい、初めてのたまごクラブや妊娠初期の雑誌を買って読んだり、主人と赤ちゃん用品を見に行ったり、また親や職場にはいつ頃報告しようか相談したりと、今後の妊娠した生活ばかりを想像していました。

しかし、昨日の判定日に採血の結果、陰性だと医師から伝えられて、目の前が真っ暗になりました。
どこかで体外受精に踏み切れば妊娠できるはず!と思っていた部分もありますし、初めて受精卵の写真を見せてもらい、その後胚盤胞まで育った姿も見せてもらって
「この卵をお腹に戻しますよ。」とお腹に迎い入れてから、なんだか愛おしくて思えて、とても大切だったのに、その卵が次の生理で流れていってしまうと思うと悲しくて仕方ありません。
妊娠が確定した訳でもないのに、先走りすぎたのがいけないのですが、涙が止まらず、この悲しみが癒える時は来るのだろうか、次の凍結してある卵をまた戻す気になれるのか、
次チャレンジしたとしても、また陰性だった場合こんなに辛い思いをもう一度味合わなくてはいけないのかと思うと挫けてしまいそうです。
タイミング法をしていた時もリセットの度に落ち込んでいましたが、体外受精で受精卵をお腹に戻した後のリセットがこんなに辛いとは思いませんでした。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まるこじ❁”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みかんママ

体外受精2回目で妊娠しました。
1回目まだ20代でたまごのグレードもよかったのでかなり
期待してましたがだめで泣きました。
主人と話し合い残ってる育ってるたまごちゃんがいるからがんばろう!
で2回目で妊娠しました。
経済的にも肉体的にも体外受精はきついですがきっとベビーに会えると信じてするしかないかなと思います。

食欲が止まらない❗😵

不妊治療の病院に通い初めて丸2年で授かりました❗ 旦那の都合で顕微鏡受精になりましたが〰️採卵手術一度目受けた後 職場の健康診断受けて引っ掛かり内科の薬飲まなくなって 中断して 採卵手術は受けても良いって言われて2回目の採卵手術して 半年後再開して 受精卵戻して😞何が〰️原因か❓調べて 又薬飲まなくなってまた中断して 違う薬です❗次こそ授かりたいから〰️不育症の検査も受けました❗とにかく授かりたいの一心で 片道2時間電車で通いました❗ 

ママリ

つらいですよね。初めて受精確認したときは嬉しくて感動して涙も出ました。だめだとわかったときはほんとに辛くて一日中泣きました。でも、もうやるしか方法が無い!悩んでもやるしかない!みたいな感じでした。1.2回目は新鮮胚移植で、3回目は胚盤胞移植で妊娠出来ました。
もう信じて進むしかないです!授かりますように!!!

ママリ

6月に採卵→9月に移植しました。
重度の男性不妊のため、顕微しか厳しいです💦

私も9月に移植した際、フライングをし、人生初めて検査薬で陽性反応をみました!嬉しくて嬉しくて、数日続けてフライングしました。
1度目で授かれるなんてラッキー🤞って思ってましたが、判定日前日に薄っすら線に変わり、判定日にはhcg11で1週間後に再検査→hcg0.5で化学流産しました😔

めちゃくちゃショックで沢山泣いたし、あれた時もあります。
旦那にきついこと言ってしまったこともあります…

けど、どうしても旦那との赤ちゃんが欲しい。その気持ちだけで頑張ろうって思えたと思います。

今回着床は出来る可能性があるってわかっただけでも進歩かな?って思えるようになりました。

時間がかかっても必ずまた頑張ろうって思える時がくると思います(^^)

今は無理しなくていいと思います。
悲しくてつらくて当たり前だと思います。

きっと赤ちゃんが、まだ旦那さんと2人の時間を満喫してって…タイミングをみてるんだと思います✨

私も、もうすぐ2回目の凍結胚移植をします。

お互い早くママになりますように😊

みーたん

体外受精2回目で授かる事が出来ました。
1回目は自然周期採卵だったので、卵は1個しか取れず、5日目胚盤胞移植をして陰生。あたしもかなり落ち込み泣きました。あんなに頑張って通院して、自己注射も怖くて震えながら頑張ったのに……ってショックでした。2回目、どうしようか迷っている時、先生からたくさん卵が取れるよう誘発採卵にしたらどうか。と提案があり、主人にも背中を押され、絶対赤ちゃん来てくれる!!!と信じて挑み、凍結胚盤胞移植2個戻しで、結果、1個が着床してくれて妊娠出来ました。
ちょうどあたしの誕生日に妊娠がわかったので、神様からのプレゼントかなって、諦めず前に進んで良かったって思いました。

てんとう虫

過去に二回子宮外妊娠を経験後、
31歳の時に胚盤胞体外受精に挑みました。2回目の胚盤胞移植で妊娠しました。色んな事を経験し自信もなくし不安しかありませんでした。1回目の時はグレードも良かったのと経済的プレッシャーを感じかなり落ち込みましたけどやっぱり落ち込んでいる場合じゃ無いんですよね!授かりたかったら前向きにチャレンジして行くしかないと思います。私も2人目を考えていますまた、前向きに割り切りながらチャレンジして行かなければ行けませんねまだ見ぬ2人目を信じて‼︎

こにこね

28歳で移植、2回目で妊娠しました。
1回目失敗した時、海外旅行に行きました。安いチケットでバリ島に^_^
遊び呆けて、バリ島から帰国した3日後の移植で妊娠しました。

パスタ

私も体外受精1回目、うっすら陽性が出たもののその後陰性に変わりショックでした。
初めての移植だと、これで妊娠する!と思ってしまいますよね。

もう一つランクのいい胚盤胞受精卵を凍結していますが、怖くてそのまま保存してもらっています。
病院に通うのに疲れて、自分でタイミングをとったときに妊娠しましたが、稽留流産しました。
採卵がかなり辛かったので、私はタイミングでまた妊娠できると信じて、凍結胚盤胞の移植は先延ばしにしています。

まい

人工授精はやらなかったんですか?人工授精やらないで体外受精に一気にステップアップしたのが疑問に思います。私は、不妊治療してる時タイミング法では授かれなかったですが、お互いに問題が無い為、人工授精やりましたよ。2回目で授かりました。タイミング法がダメでも、問題がないなら私のように人工授精で授かる人も居ます。一度人工授精チャレンジしてみてはいかがでしょう?一日でも早く授かれますように😊

• 松子

松子

私も人工授精で授かりました。
    ちなみに夫婦ともに問題なしです。

経済的負担や体の負担も全然軽いので、私もおすすめしたいです♪

• 1月15日
  • まい

まい

そうなんですね(*´꒳`*)
    体外受精や、顕微授精よりも確率は高くはないですが、経済的負担や身体、精神的負担が軽いですよね✨一度人工授精チャレンジしてみてほしいですね😌

• 1月15日
  • みゅーちゃん

みゅーちゃん

私もタイミング法をやっていて次ダメだったら体外ねって言われてました。
    その最後のタイミングで妊娠したので体外はしませんでしたが、人工受精は勧められませんでした。
    私の場合フーナーが毎回良かったので、人工受精はあまり意味がないかもと言われました。

• 1月15日
  • まい

まい

そうだったのですね。多嚢胞性卵巣症候群だったとかですかね?多嚢胞だと体外受精に一気にステップアップすることもあるみたいですよね💡私も、フーナーも精液検査も、卵管造影も問題無しで人工受精やりました😊病院や先生の方針によって違いますよね😌

• 1月16日
  • LAPIS

LAPIS

私も同じことを真っ先に疑問に思いました!
    まだ27歳でタイミングからいきなり体外受精だなんて驚きました

ただ、特定不妊治療(体外受精)まで進んでいるのに妊娠検査薬を使ってしまうだなんてちょっと軽率な気がします…
    まだ20代でも1度目の体外受精で妊娠できるかどうかなんて誰もコントロールできない神の領域なんです
    しかも、通院を続けていればちゃんと妊娠判定の日がきます
    早く結果を知りたい気持ちも分かりますが、わざわざ自分でフライング検査をして落ち込む原因を作らなくてもいいと思います

私は地元クリニックでタイミングを何度も試して妊娠できたのですが、日勤中に不正出血して最終的には流産してしまいました
    クリニックで妊娠判定をしてからマタニティ雑誌を買いましたが、初めての1冊は読んだものの2冊目は開封することもできませんでした
    それから人工授精にステップアップして数回うまくいかなかったので2度体外受精しました
    結局うまくいかず、医師に「体外受精の妊娠実績全国3位のクリニックを紹介するけど転院してみる?」と提案されて転院しました

転院先のクリニックには最初から体外受精の準備で通院し、身体のサイクルが合わないうちは人工授精を数回しましたがそこで1度目(私にとっては3度目)の体外受精(顕微)で胚盤胞を移植して初めて妊娠継続できています

クリニックの方針でも色々と治療方法が違うのでなるべく経済的にも身体的にも負担の少ない方法でいち早く誰もが妊娠出産できるといいですね!

• 1月16日
  • まい

まい

高齢でも無いのに一気にステップアップするの疑問に思いますよね。本人の希望なら全然気にしないですけどね💦お互いに問題無くても授かれないのはまだそのタイミングではないのかなとも思います。私は、幸い不妊治療一年、結婚四年目に二度目の人工受精で授かる事が出来ました。治療して辛い思いをしたからこそ息子に産まれてきてくれてありがとうって心から思えるし、一度もイライラも辛いとおもったこともありません。妊娠、出産は本当に奇跡の連続だと思います。受精卵の成長が止まって、流産に向かってると言われましたがその後無事に大きくなって、生まれてきてくれました。治療中は辛いですが、通院していればいつか妊娠判定いただける日が来ますよね😌LAPISさんも、お身体大事になさって下さいね✨何事もなく無事に出産出来ますように。

• 1月16日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    人工授精までは保険診療だけど、体外受精の採卵から自費診療だからなのか?って病院側の儲けの為なのでは?と疑いたくもなってしまいます💦
    投稿主が無知なのか?病院側の策略なのか?は部外者には確かめようもないんですが…
    不妊の原因が夫婦の両方もしくは妻か夫のどちらかにあれば何かしらの治療法もありますが、検査しても原因不明ということも多くあり得ます
    うちは夫婦の両方に問題はありませんでしたが、加齢には勝てません…
    16週に入ったらつわりも落ち着くだろうと期待していたのですが、万年胃もたれ二日酔い状態には変わりありません
    食べ過ぎや飲み過ぎだったら吐けば治るけど、そうじゃないからひたすら我慢です!
    下向きが辛いからトイレ掃除ができないせいもあります…
    前回の妊娠時は職場に報告して早番と夜勤の変則勤務を日勤のみに変更してフルタイムで働いていましたが、つわりを感じたことはありませんでした
    今を思えば、妊娠経過が順調じゃなかったせいなんでしょうね
    流産してからはひと月休んで復帰しましたが、変則勤務に戻るモチベーションも保てず部署異動も叶わず正職員からパートに降格するのも嫌だったのでやむなく退職しました
    現在は消防団の出動もお休みしてのんびり過ごしています
    本当は気晴らしも兼ねて外に出たいのですが、もう若くはないので周囲に心配されてしまうので…
    流産経験があるとやっと母子手帳も貰えてやっと安定期に入っても実際に会う友達以外には妊娠報告も躊躇しています
    親戚にもまだ伝えていません
    愛犬の散歩にも連れて行ってあげたいけど、冬場で寒いし雪道で転倒もできないので我慢させてしまっています
    今週は16週に入って初めての戌の日があるので挙式した神社に安産祈願に行こうかと考えています
    いい年をして暴飲暴食以外でお腹が出てくるのが面白いな〜🤣と思いつつ、無事に出産まで進みたいです!
    お心遣いありがとうございました❣️✨

• 1月16日
  • まい

まい

こちらこそ返信ありがとうございます!
    私もそう思ってしまいました💦
    つわり、辛いですよね。食事は取れて居ますか?出産するまでつわりが続く方もいますよね😨下向くのが辛いなら、首温めたら良くなるかもしれないですよ💡
    今の時期寒いから外も出れないですよね💧風邪やインフル、ノロウイルスになったら大変なことになってしまいますもんね。私も、初期に大量出血が何度もあったし、切迫流産になったので本当に仲の良い友人数人にしか言わなかったです。安定期すぎても、安心できないですよね。早産になる可能性もありますし。無事に出産終わってから友人に報告しました。妊娠、出産は何が起きるかわからないので事後報告になっても仕方ないと思います。経験がある方はきっとわかってくれますよ😌我が家も犬を飼ってますが1人でお散歩行くの怖かったので旦那と一緒に夕飯後に行ってました!
    大きくなってくるお腹見てるのおもしろいのと同時に頑張ってくれてるお腹の子が愛おしいですよね♡

• 1月16日
  • LAPIS

LAPIS

先ず最初に気になったのが、しっかり“めい”さんの投稿文を読んでいますか???
    あなたはご自身の希望で人工授精を一度も試さずに体外受精へステップアップされたんですよね???
    そうであれば、めいさんの状況とは全く異なっていますよ

ご存知ないでしょうが、体外受精がうまくできたのなら人工授精も同じカテーテルを使うので全く問題ありません
    「余計に人工授精したくなかった」という理由には該当しません
    ただ、あなたはご自身で希望して人工授精を試さずに体外受精に挑戦して妊娠できて出産までできて良かったね!という一例なんでしょう

私を含む一部の方(?)はめいさんを心配して投稿しているだけであって、批判なんて一切しておりませんが…!!!

採卵を含む体外受精はご存知の通り自費診療です
    30cmほどある穿刺針で採卵するのは麻酔したとしても身体的にも負担は大きいです
    (無麻酔で行う病院もあります)
    しかも、実際に何個採卵できてそのうちのいくつが無事に胚盤胞まで育つかは結果でしかわかりません
    最悪の場合、一個も採卵できなかったりたくさん採れても育たずに全滅することもあります
    胚移植だって一度で妊娠できる保証もありません
    合わせて治療費の負担も保険診療とは桁違いなので誰もが簡単に支払える訳ではないし経済的に特定不妊治療へステップアップするのを断念する方もいます

あなたが自ら避けてきた人工授精は保険診療で自然妊娠に最も近いので身体的にも経済的にも負担は少なくなります
    針も刺さないので痛みもありません

皆さん、そういったことを理解した上でめいさんご本人が希望した訳でもないのに医師が人工授精を飛ばしていきなり体外受精に進む理由は何故なんだろう?と投稿しているんですよ

残念ながら、どの不妊治療も加齢とともに成功率は下がり流産率は上がってしまいます
    おっしゃる通り若ければ年齢的に余裕もあるし不妊治療の成功率も高いでしょう
    だけど、それは決して体外受精に限ってのことではないので将来的なことも見据える視点があれば自分にとって身体的にも経済的にも負担の少ない不妊治療を選択していくのはごく自然なことかと考えます

私も含めて誰もが目指したかったのは通院から始めなくても自然妊娠して無事に出産できることだったはずです
    ぽーさんも元々は同じ思いだったと願いたいです

• 1月17日
  • まい

まい

批判したつもりないですけど。

• 1月17日
  • LAPIS

LAPIS

…めいさんの投稿文を読んだ上での投稿だったんですか…
    「自分はこういう状況だったよ〜」と言いたいだけであれば書き方も当然違ってくると思います
    でも、「めいさんの状況を心配する投稿に対して批判という言葉がふさわしくなかった」ということがわかってもらえたならぽーさん宛の投稿を書いてみてよかったです
    文面からは体外受精の知識が少なからずあるつもりには感じられませんでした
    (体外受精でカテーテルを使用するのは胚移植の時でその際には麻酔は使っていません)
    自分の選択は間違いなかったという自負があるのは結構なことなんですけど…人工授精に対して根拠もなく否定的な意見を言うのもどうかと思います
    毎度、最後にひとこと付け加えたい性分のようですがぽーさんの投稿文を読み返してみても元々めいさんの質問に対して回答しているだなんて私は微塵も思ってもおりませんが…!?
    2度とも何かしらの不快感にまかせて勢いで入力している印象を受けるので、今後も投稿する場合はご自身の文章を読み返すことをおすすめします
    勿論、私も適宜読み返して加筆修正しております
    もしかしたら、私がぽーさんに言っていることをわかってもらうのが難しいのかもしれないのでこのめいさんの投稿文に関わる応答は一切不要です!
    2度にわたり、投稿ありがとうございました…

• 1月17日
  • LAPIS

LAPIS

コメントありがとうございます
    まいさんも「ぽーさんが言うようにめいさんに対して批判はしていない」ということで私と同じく感じてくださって安心しました!

• 1月17日
  • まい

まい

批判なんてしないです!
    治療してたから辛い気持ちがわかるので、一日でも早く授かって欲しいですしね。逆に批判する人なんているんですかね?

• 1月17日
  • LAPIS

LAPIS

私も本当にそう思います…
    できれば希望する誰もに身体的にも経済的にも痛みなくできるだけ痛まずに妊娠出産してほしいだけなんです!
    皆がいきなり特定不妊治療に挑戦できる訳ではないですし、負担の少ない方法から頑張ってみるのは恥ずかしいことでもないですよね!
    老婆心ながら自分が考えも及ばない視点には追い付けない方もいるのかもしれませんね…
    SNS利用の良し悪しに似ている気がします…

• 1月17日
s.w

私は2回目で出産しました!
しかも、23になる年に結婚しました!でも、周りはどんどん妊娠してってなんで出来ないの?絶対何かあると思い1年経たず病院に行きました!
ちなみに結婚前からしてたので2年くらいできなかったです😑
人工6回してもダメ!AIHも24の時に35と言われてそこでも落ち込み…
体外1回目は先生も陰性だったことにびっくりしてる感じでした😱
2回目出来なかったら旅行行こうと思って半分諦めてたら着床してました(^^)
2人目も病院行くつもりですがあと3つ凍結胚あるんですがまた失敗するのかな?とも考えます😵
でもみんなが1、2回で出来るとは限らないのでお互い緩く行きましょう!

たまり

私は1年半ほどタイミングや人工授精、卵管内人工授精などを行い妊娠せず、仕事柄なかなか治療に通うのも大変だったのですが、上司に相談し顕微授精に踏み切りました。
7個の採卵で良い卵が6個、受精卵に育ったのが4個。グレードも2〜3のものですごく質の良いものとは言えませんでした。
2回うまくいかず、3回目に2個移植、双子の妊娠判定を頂きましたが、途中で1人はうまく育たず、もう1人が元気に育ってくれました!最後の卵で辛い思いをずっとしてきたから、あんまり期待しちゃダメいけないという思いですごしていました。
今我が子は元気に育ってくれています!
私は35歳でしたが、若いのできっと大丈夫です!いつかきっとを信じて頑張ってください!

にゃこ

妊娠、出産は奇跡です…。私は妊娠してもダウン症の可能性があるといわれ、妊娠がゴールでないこと、心拍が確認できたら大丈夫だというわけではないことを痛感しました。妊娠したからといって誰もが幸せに過ごしているわけではありません。ですが、可能性がある限り諦めないで。

えりま

私も夫婦共に原因特に無しのまま長い不妊治療の末に、体外受精にステップアップしました。一度の採卵でいくつか胚盤胞を凍結する事ができました。そして、2回目の胚移植で息子を授かる事ができました。

1回目、陰性の結果を聞いた時、私も目の前が真っ暗になりました。体外受精だって、成功率は30%程度なのは知っていたのですが、どこかでステップアップすれば妊娠するって期待しちゃってました。でも、胚盤胞のグレードも悪くなかったし、ヨガもやったし、漢方薬も飲んだし、身体もあっためるようにしたし、何が悪かったんだろうって自分を責めたりもしました。

けれど、くよくよしていても何も変わらないので、まだ凍結されてる卵ちゃん達が待ってるって思い、次の排卵を待たずに戻しました。きっと子宮が今は妊娠モードに移行してくれてるはず、と思って。

maomi_

先生、期待させるようなこと言いすぎですね💦。
私の通ってたクリニックでは胚盤胞まで育った卵はそれだけで質が良く強い卵だから、グレートはあまり気にしなくて良いと言われました。
28歳で産婦人科に通い、結果31歳3回目の移植で出産しました。
卵のグレートもですが、母体の状態もかなり大切みたいなので、
2回目の移植がダメだった後は大好きなお酒を飲みまくり、落ち着いたら体質改善してました!
着床しやすいように、ふかふかのベッドを疲れるために漢方内科に通って、週1くらいでよもぎ蒸しに行きました。

また、首とソケイブにレーザーを当てると全身の血のめぐりが良くなると聞き、それも通いました。

泣いても笑っても、治療をやめてもすすめても、変わらないのは時間が過ぎて行くと言うことだと思います。
めいさんは年齢もお若いですし、まだまだやれることはたくさんあります。

まずは旅行や✈️温泉♨️お酒なんでもいいのでリフレッシュして、できることを信じてやってください✨

大丈夫です、ここに書いてある経験者はみんな同じような思いをしてます❗️

悩み多き女

無精子症のため、顕微しか道がありませんでした!!本当につらいですよね。胸がしめつけられます。
あたしは2回目で妊娠しましたが、流産率80パーセント以上といわれました。
本当に狂ったように泣きました。
今はなにも考えず、自分をあまやかしていいとおもいます。ゆっくりしてくださいね😢

ひまわり

体外受精での移植2回目で妊娠出産出来ました。
私も一回目の移植では、フライングで陽性が出て、凄く嬉しくてそのまま出産まで出来ると思っていたのも束の間で、だんだんと検査薬が薄くなっていき、判定日にはどちらとも言えないと言われ、化学流産に終わりました。
ショックでショックで凄く泣き、荒れてしまいました。
体外受精したら、何となくもう妊娠出来るって思ってしまいますよね、お気持ち凄く分かります。
今回、二人目希望の為、残っていた受精卵を戻し、妊娠しましたが、稽留流産に終わり、今回も凄くショックな結果となりました。
本当に、妊娠しても出産までいくのは奇跡なんだなーと改めて思いました。

マロン

治療をしてる人にしかわからない辛さ…私も何度も落ち込みました。
体外受精二度失敗、その間には採卵を何度もしても卵が取れず先に進めませんでした。もともと酷い子宮腺筋症と子宮の位置が悪く移植の際にカテーテルが入らず針で戻すなどかなり重症で希望が持てない中にも期待しては妊娠せず絶望していました。でも、ある時吹っ切れたんです。子供はもちろんほしい、でも一喜一憂するとものすごくストレスになるから無になろと。
その頃旦那と何度も話し合い、そろそろ子供を持たない夫婦二人だけの生活を楽しんではとも思い始めて、残り使えるお金が無くなるまであとわずか続けることにしました。だから、正直最後は何も考えず事務的に義務みたいにこなしていました。それが良かったのか、なんとか妊娠して去年の夏に娘を出産し、今は生後半年の我が子の育児に邁進中です。
6年かかってうちに来てくれた娘。
無になったとは言いつつ、本当は生まれてくるまでずっと気にしなかった日はありません。
旦那が夫婦二人の人生でも幸せだよと言ってくれたことが心の余裕になったのかななんて思ってます。

サクラ

2回の採卵、5回目の胚盤胞移植で授かりました😊タイミング、人工授精9回、移植4回全て陰性でステップアップする度にこれなら大丈夫だろうと思い期待を裏切られって感じで六年過ぎました💦うちは助成金の回数が経済的にも年齢的にも限界だと話し合っていたのであと2回しかチャンスがない😭と悲壮感タップリの移植でしたが何とかしがみ付いてくれて今は3ヶ月の娘になりました✨ダメな時はお酒飲んで美味しいもの食べて、モーニングに岩盤浴。赤ちゃんいたら出来ない事するのに必死になりました😅考えないのも凹まないのも無理だったので、いっそ落ちる所まで落ちてしまえと思って生理終わるまで過ごしてました😓陰性で凹むのは分かりますが、移植しなければ赤ちゃんに会える可能性も失うと思えば移植にチャレンジする気になったりしませんか⁇やるだけやらないと後悔しませんか??私はそう思ってトライし続けました😅自分の気持ちと向き合って頑張って下さい🙏🏻

こてにゃんこ

不妊治療すると、高温期に入って期待して、生理が来て落ち込んでの繰り返しですよね。わかります。
我が家も体外受精でした。1回目の胚盤胞移植の時、凄く期待してダメだった時は泣いたし、友達の妊娠報告も正直に喜べない状態でした。私が通っていた病院は凍結胚盤胞移植の妊娠率が高かったので、次の凍結胚に期待をかけ、次の移植に挑みました!
体外受精も1回で妊娠する人は結構少なく、2-3回くらいで妊娠できれば良い方だと思います。
あの時諦めてたら今この子を抱くことができなかったと思います。だから、めいさんも前向きに次に進めますようにと思います。

NLM

とても辛かったでしょうね。。。
私は顕微授精で、胚盤胞を7個凍結保存しました。
そして、2回目にもどしたたまごで妊娠しました。
1回目のチャレンジの時は、血液検査の結果妊娠の反応はでましたが、数値がとても低くく、今回は自然に流れるでしょうと言われました。
一瞬でもお腹にくっついてくれたたまごちゃん。お別れするのはとても辛く悲しかったです。
その日はたくさん泣きましたが、次の日にはまた新しいたまごちゃんをお迎えにいかなきゃと前向きになっていました。
2回目のチャレンジの時も、どうせダメだろうと不安いっぱいでしたが、妊娠できましたよ。
めいさん!!自分を信じて、赤ちゃんを信じて、先生を信じて、またチャレンジしてくださいね☆

ダイア

私は27歳で結婚し、30歳から不妊治療を始めました。いろいろやり、顕微授精は10回以上。卵はよくて3個とれるくらいでした。胚盤胞まで育つことはほとんどないし、育ってもグレードは悪かったです。なので、私は新鮮胚移植しか道がありませんでしたし、そちらの方が確率が良かったのかなと思います。

化学流産二回。稽留流産一回。もう40にもなるし、諦めようと思い、あと二回やったら、、と治療したら授かることができました。

私は怖くて検査薬は使わず、クリニックの結果だけにしていました。ダメだった時は外食に行ったり、旅行に行ったり、リフレッシュするようにしました^ - ^

チャチャ

私は28歳から地元の大学病院で体外受精での不妊治療を開始しました。
3年で5回、毎回良いグレードの胚盤胞を移植したにも関わらず1度も着床すらしませんでした。

最終的には『まだ若いのにおかしいなぁー』とさじを投げられたものの諦めきれず、主人とも相談し高速で片道3時間の他県の不妊治療専門病院へ転院。

転院後すぐのスクリーニング検査でまさかの男性不妊が発覚し、体外受精では妊娠不可とのことで顕微授精へステップアップ。
2回目の移植で妊娠し息子を授かりました。
転院して5ヶ月足らずで妊娠することが出来、今までの苦労は?と拍子抜けしました。

地元の病院へかかっているときは仕事の調整も辛いし、自分よりあとに結婚した友達に出産で追い越され、
判定日の度に泣きました。
何度も治療を中断しました。

経済的にも生活も妊活中心で気が狂いそうで、辛くなったらまた治療に気持ちが向くまでひたすら夫婦で遊び倒しました💦💦

めぐ

初めまして…
お気持ちはわかりますでもまだ1回目
頑張りましょう!
私は3回陰性で次採卵からですがもし次も駄目だったら…と思うとモヤモヤ
なので不育症・着床障害検査を茨城県から東京まで行って検査しました
見事に引っかかりまくりでした
つい先月の話なのでまだ検査後体外受精してませんが。
次移植する前に検査するのもありでは?

こんばんは。
体外受精授精5回目で妊娠しました。
私も移植のたび、きっとうまくいきますよ!と言われ続けなかなか結果が出ず、落ち込み続けていた者です。
しかも、陽性反応は一度も見たことありませんでした。

不妊治療で1番油断してはいけないのは、「夫婦共に原因なし」の時です。

それは、「原因が無いからいつか出来る」のではなく、「原因が見つけられていないから妊娠出来ない、継続できない」可能性が十分にあるからです。

今回、めいさんの身体にひと時でも宿ってくれた赤ちゃんの声を聞いてあげてください。

化学流産は染色体異常の場合が殆どですが、着床障害(超初期段階での不育症)の場合もあります。

この段階で不育症検査をしてくれる医師は殆ど居ないと思いますが、頭の片隅に置いておく価値はあると思います。

通常、不育症の検査は、流産を連続3回するか、良好胚を移植したにも関わらず、3回連続で不成立した場合などに勧められます。

私は、2年間のタイミングの後、人工授精4回、体外授精4回、全てかすりもしない陰性でしたが、検査で抗リン脂質抗体が見つかり、対策後、妊娠出来ました。

何で1回目の体外授精の前に検査してくれなかったのか!と治療の進め方に若干の疑問を感じます。

ということで、私の経験も含め、医者からはまだ早いと言われるかもしれませんが、安心して妊娠するためにも、不育症を知らなかったばっかりに生まれてくるはずの子供と会えないなんてことがないように、検査してみることをお勧めしたいと思います。

すももん

痛い程気持ちがわかります。

中々授かれずやっとの思いで体外受精に進み、私も顕微で授かりましたが
過去2回の移植で流産でした。。
人生で初めて陽性の線を見た瞬間、やっと私達の元に赤ちゃんが来てくれた!!
嬉しくて愛おしくて仕方なかった。
何度も移植した卵の写真を見返したりしてました。
流産してしまった時は術は痛いし、虚しくてたくさん泣きましたよ。

妊娠、出産は奇跡の連続なんですよね。
絶対なんてないですし。
どうなるかは誰にもわからない。

今はとても辛いと思いますが、
線が出たと言うことは妊娠する事が出来る!って事だと思います。
そして一度少しでも着床すれば次は妊娠しやすくなると聞いたことがあります。
戻した可愛い卵は、次の子の為にママに勇気をあげるためのバトンを渡してくれたのかも知れませんよ。

次に行くまで
体も心も疲れていると思うので
鍼灸や漢方を飲んだり、夫婦で温泉旅行やら行かれて心も体もリフレッシュしてから、また病院で待ってる可愛い卵ちゃんを迎えにいってあげてみてください😊

心も体も整った時きっと授かれます。応援してます!!
可愛い子がきてくれますように。

りりもん

私28才で結婚、31から妊活開始
旦那46才。
タイミング、人工授精もダメで体外受精にステップアップしました。
妊活は、1年8ヶ月。
体外受精5回目の移植です。
全て最高グレードを移植するもかすりもしない。不育症の検査を受けて原因が発覚し治療始めてすぐ妊娠しました。受精卵の質は今までよりもずっと低いものでした。
私も体外受精した時は本当にすぐ妊娠すると思っていました。
でも、そんな奇跡起きないだろうと心のどころで半信半疑で治療を続けていました。
どんな治療でも、受精卵のグレードでも絶対はないって思っていました。
妊娠するためにヨガやら針やら骨盤矯正やらよもぎ蒸しやらパワースポット巡りとにかく色々やりましたが結局は血液が固まりやすい為に着床を妨げていた事が原因でした。
でも続けるしかないんです。
赤ちゃんに会うためには…。
なんで私だけこんな思いを…って思いましたが…。
やるしかない!腹をくくりました。
赤ちゃんに会うためにたくさんやりたい事我慢しました。
でもきっと来てくれます。
根拠なんてないけど、でも絶対大丈夫
きてくれる。そう思って乗り越えていくしかないと思います😊

ERIKA

かなり長い道のりの方も居れば、さっと授かりって方もいる
なんやかんや考えてしまいがちですが、ボーッとする時間も大事
来いー!来いー!来いー!て念じながら待ってると、赤ちゃんも神様も、身構えちゃいますよ^^
リラークスです

ひと

28歳で3回目で妊娠しました。
1.2回目着床しなくて悲しくて辛かったけど、夫婦の時間を大切にしようと話し合って、週末にはお出かけしたり、なかなか子どもを連れて行けなさそうなレストランなど行って、夫婦の時間を大切にと思いながら過ごしてたら妊娠しました✨

私は、体外2回目で妊娠しました😊
33で採卵、34で移植でした。
1回目は、妊娠反応は出たものの、育たず科学流産で流れてしまいました😞
私も、1回目は落ち込みました。先生から『綺麗な胚盤胞ですよ!』っと言われていたので、私の何がダメだったの?って責めたりもしました…出来る不育の検査はしました。
2回目の挑戦まで3ヶ月お休みして、目標-5㎏のダイエットしたり、体作りをしながら、リフレッシュしてましたよ👍
ただ、もう胚盤胞は残ってなくて、2回目は初期胚盤胞の移植でした😅でも、妊娠できました🙆なので、グレードが良いから妊娠するとは限らないんだなぁ~ってその時思いました☺️

落ち込む事もあって良いと思います!自分のペースで頑張って下さい😊

ゆー

私も体外受精1回目は、病院で薄い陽性反応が出たものの次の日にリセットしてしまいました。悲しくて辛くて仕方なかったです。でも、ほんの少しの間でも着床しようと頑張ってくれていたこと。ほんの少しの間でも私達をパパママにしてくれた事に感謝しました。だって、今まで薄くても陽性反応でるなんて事がなかったから。。
リセットして次の月は妊活お休みして、この期間に再度体を整えて、その又次の月に凍結した胚を迎えに行きました。
そして今、この子は頑張って育ってくれてます(^^)只今3カ月です。途中結構しっかりとした出血もありましたが、なんとか頑張ってしがみついてくれています。

自分を待っていてくれている胚がいてくれてる、そんな風に思ってもらえたら良いなぁ☆今回はお空に帰っちゃったけど、だからこそ、いつかお腹にしがみついてくれる子が現れたら、全力で守ってあげるから!とゆぅ気持ちに尚更なっちゃうと思うんだ。今控えている胚たちも時間かかっても良いから、愛してあげてね(^^)

はな🎵

始めまして!私は5年前に自然妊娠が出来なくなったのが原因で医師には妊娠するには体外受精しかないと言われ専門の不妊外来に通いました。採卵したあと胚盤胞まで育ってくれて、グレードも良かったのですが、OHSSになった事ですぐには戻さず、凍結胚にしました。そして、一度生理が来て、子宮の環境が整った状態で凍結胚移植をしました。幸いな事に一人目は1度目で妊娠出来ましたが、二人目を希望した時やはり気持ちが大きくなっていたのか大いに期待してて今回も大丈夫と思いこんでました。しかし、判定日の採血検査で陰性と知らされ頭の中が真っ白になりました。そこからしばらく気持ちが落ち着くまで治療をお休みして再度治療再開をしてやっと二人目を授かれました。治療中は色々な薬や注射…本当に体がボロボロになってしまいますが、負けないでください❇**きっと赤ちゃんが来てくれることを信じて*❇*

さちまこ

人工はしなかったのかな??
私は不妊治療中に臨時の先生に
当たったとき
旦那の精子の関係で
「顕微授精しないのならこないでください」って言われて
カチンと来て先生に反発して
人工からしました!
そしたら2回目で妊娠しました。
気分転換ではありませんが
もし試していないのであれば
他の方法も試してはいかがでしょうか?

心

文章拝見してるかぎりでは医師に疑問を感じます。
ステップアップが早すぎる気がします。
私も流産数回含めて出産まで6年かかりましたがそんなに一気に体外授精は初めて聞きました。

あいら

お二人に原因が見当たらないのに、ステップアップでいきなり体外受精と言われた先生に少し不信感を覚えました。、それに、妊娠するよ!などとする前から不妊治療という場でいう先生にも不信感。
私は23で結婚し5年出来ませんでした。不妊治療も5年。原因もわからず、それでもステップアップは人工受精からでした。二回目で妊娠しました。あまり期待させない病院で妊娠してからも赤ちゃんの袋が見えても、3ヶ月になるまで、おめでとうございますと言ってもらえませんでした。流産の可能性もあるからです。不妊治療の病院を卒業する際に先生や看護師さんたちにおめでとうございますと言ってもらえたとき初めて妊娠できたんだ~!と実感できました。なので、なんだかその病院のせいでみかんママさんの気持ちが揺らいでしまってるようにおもいます。

ひめりり

36歳で6年間不妊治療をし34歳の時凍結胚のグレード4で一度目の体外受精で妊娠しその後7wで稽留流産。2回目の移植は陰性、その後2度目の採卵し胚盤胞移植する事3回とも陰性でした。最後の移植でやっと6年かけて妊娠する事が出来ました。
必ずしも妊娠出来るという保証がないのが辛いですよね…高額医療なのに…
私みたいなケースの人は沢山居ます。諦めないで‼

よしこ

まだ20代ならチャンスはたくさんあります。私は38歳で体外受精を初めてやって、グレードのいい胚盤胞が2個でしました。私の病院では、胚盤胞が出来れば着床率は50%でした。一個戻して、うっすら陽性。期待しまくって化学流産でした。何十万もかけて妊娠できないポンコツ人間だと本当に落ち込みました。残りの一個で妊娠できてもう直ぐ臨月です。年齢的にもお金や精神的負担からもう最後だと決めてました。20代ならもっと余裕持っていいと思いますよ😊

初めてのママリ

旦那さんも、めいさんも、何も問題がないのであれば、病院ではなく、一度、漢方を試すのはどうでしょうか?(><)
私も自己流でタイミングをとりやっていましたが丸1年、授かりませんでした(><)何がいけないのかもわからず、よく泣いていました(><)
いろいろと調べた結果、漢方に出会い、漢方の先生のおかげで、漢方をはじめてから3カ月で授かりました(><)
漢方を買うこと前提ですが、来店もしくは電話で月に1回〜2回程無料で相談に乗ってくれアドバイスをして下さいます。タイミング、食生活、日常生活、お風呂の時、寝る時などいろいろとアドバイスして下さいます。私は先生に出会うまでは食生活も日常生活もそれでは妊娠に至らないだろうという間違ったことばかりしていました。
しかし先生の言う通りに改善すると、みるみる基礎体温も安定し、良い子宮、良い卵に変わりました。
私だけではありません。
5年以上、病院で不妊外来に行っても授からなかった40代の人なども、一年以内に授かったりしています。

漢方は高いイメージがあるかもしれませんが私は2カ月に1回のペースで購入していたので2カ月に1万5千くらい漢方代として支払っていました。

特に押し売りもされませんし、本当に頑張ろうね!絶対大丈夫だから!と励ましてくれる優しい先生です^_^

もし良ければ、ご紹介しますのでおっしゃって下さいね!

長文失礼しました。

さつまうし

やっぱり敷居の高い体外となると100%でないとわかっていても絶対期待してしまいますよね。
あたしも期待していました。
が結果はたくさん採卵したのに1つも受精せず…………
大金戻ってこず、自己注射も通院も採卵もあんなに大変だったのに…本当に泣いて泣いて絶望でした。

たくさん受精したくさん凍結できただけでもすごいですよ!
まずはそれを認めてあげてください。

体外受精で一発で妊娠できる確率は3割ないそうです。
周りでも一発で妊娠までいっている人はいますがたくさんではありません。みなさん採卵できなく、分割せず、凍結できず、移植しても何回も陰性
なのはよく聞きます。

淡々ととはおかしいですが、たくさん泣いて落ち込んで気晴らししてまたしようと自然に思えたら移植したらいいと思います。

あと、やはり身体の状態がいいのと悪いのでは同じ体外しても結果が全然ちがいます。(=たまごの質)
運動、栄養、食事、ストレスなくす等それも並行してしっかり取り組んでいくのも結果を左右すると思います。
がんばってください。

まな

私も同じでした‼︎
お気持ちとてもよく分かります‼︎

男性不妊で顕微授精をして、凍結胚移植3回目で授かる事が出来ました。
移植の度に期待しないように…と思いながらもどうしても期待を持ってしまうものですよね。
初めての移植で陰性だった時の落ち込みようはひどかったです。
人生終わったようなどん底で、ずっと泣いていました。
ましてや心の中では、男性不妊が原因なのに何で私がこんな事をって思いでいっぱいでした。

散々泣いて沢山落ち込んで、その時は地獄でしたが(^^;)
不思議と時間が経つとまた前向きな気持ちが戻ってくるんだなって。
本当に不思議です…。

なので、我慢せず、とことん泣いて落ち込んで、そこに旦那さんや周りからの支えと時間が経つ事が加わって、絶対にまた前向きな気持ちが戻って来ると思います!

この悲しみは経験者にしか分かりません!
今は本当に本当に辛いと思いますが、必ず立ち直れる日がやって来ます!
気分転換もされながら、どうか、無理なさらず、また頑張ろうと思える時が来たら頑張って下さい‼︎
ここに仲間が沢山います‼︎
心から応援しています☺️🍀

moon

若いめいさんが今、とっても悲しんでいる姿が目に浮かびます。
私も最初の頃はそんな感じでした。
辛いですよね。
グレードですがあくまで目安であって関係ありませんよ。だって、卵の見た目だけで判断してるものなんですから。
ちなみに結婚して15年目、出産までいたったのは若い時の受精卵でもなく40歳で採卵したグレードがあまりよくないとされる方の卵でしたよ(笑)

それより7個の受精卵があるなんて凄いじゃないですか!もちろん、はい次とはなかなかいくものではないですが、今、わが子といて思うのは、すべての過程がこの子に会うための道のりだったんだなということ。もし違う卵で妊娠していたらこの子に会えなかったのだと思うと胸がしめつけられます。
うまく言えないのですが、きっと大丈夫ですよ、赤ちゃんは空からみていてタイミングをみてここのパパママのとこにいきたいと親を選んでおりてきてくれるそうです。
ぜひ将来の赤ちゃんが安心して早くおりてこられるように前をむいて笑顔でいて下さい!
そして体づくり、わたしはよもぎ蒸しに通いだして、今までかすりもしなかったのに着床しました。
寒い日が続きますのでぜひ体を温めて赤ちゃんが居心地のよいお腹で迎えてあげて下さいね。
変な回答でごめんなさい。。

ree

私は5回目の体外受精で妊娠。出産しました。それはそれは辛かったです。何度も泣き倒して、精神的.経済的にも付いていかず、苦しかったです。
もうさすがに無理!諦めよ!
と思い、諦めよモードの軽い気持ちで最後の体外受精をしました。で授かる事ができました。
明かりが全く見えない、真っ暗なトンネルですが、授かりたい気持ちがあれば、必ずその時が来ると思います。
諦めずに前向きにです!!

海斗ママ

体外受精3回行いました。それまでにタイミング半年、人工授精8回も行いました。体外受精は他の方法と比べても確率高いし、胚盤胞まで育っていたら尚更期待膨らみますよね!わかります!体外1回目、同じくフライングで陽性、そこからは嬉しくて嬉しくて涙止まらずたまごクラブも買いました。でも9週で流産。。悲しい涙止まらずでした。2回目陰性、3回目でやっとでした。。終わりの見えない不妊治療、本当に心身共に疲れてしまいますよね。いつか必ず赤ちゃんに逢えることを信じ、そして自分への息抜きやご褒美もはさめながら、御主人と一緒に進んでいってください!

もにかママ

治療歴5年(体外から始まりすぐ顕微)で年齢のこともあり、そろそろ諦めようと最後の移植で妊娠しました!

正直、移植回数は覚えていないくらい回数を受けました。間に休憩はしないで連続で採卵、移植を繰り返し軽く10回は越えていました。

5年の治療の間で1度妊娠しましたが流産しました。初めての妊娠での流産だったので、めいさんのお気持ち凄く分かりました。でも私の場合、自然妊娠は不可だったので立ち止まらず移植するしかないとすすみました。一人で何度も泣き主人とも離婚しようと話合いもしましたよ。前に進んでも判定を聞くたびに陰性で、その度に泣き主人に八つ当たりし暴れたこともあります(笑)お空にいるベビちゃんの命日3年目にッィンズちゃんを授かり私はお空のベビちゃんと一緒に戻ってきたのだと信じています♥️

頑張っていれば、きっと神様がめいさんの願いも叶えてくれると思うので辛いし怖いと思いますが頑張って前に進んで下さいね★1日でも早くめいさんのところにベビちゃんが来てくれる事を願っています(^O^)

まる子

お辛い感じを察してつい励ましの言葉でもと思いメールしてます。
私はちょっと違いますが、4回妊娠のうち、最初流産経験者です。
辛くて、お腹も痛くて1ヶ月部屋にぼっとしていたのを思い出します。勿論沢山泣きました。姪っ子見るのも辛かったです。
そして回りからの沢山の励ましも有りました。
だけど、結局自分との葛藤でした。
沢山考えて、沢山泣いて、2ヶ月過ぎた頃には、次の子は産んであげたい等積極的に考えられる様になりました。

今は3人の子供を授かり、子育てに追われています。

今は、次のステップに行くために少し自分の時間を取ってあげて下さい❗
ゆっくり休んで下さい❗
きっと、嬉しい結果も出せますよ🎵

育休中

姉妹を顕微授精で授かりました。

最初はビギナーズフラックで妊娠反応が出ただけで喜びましたが次の週、胎嚢が見えず化学流産。

結果、桑実胚の育ちが悪い子が今の上の子です。
また下の子を授かる迄は10週で稽留流産したり紆余曲折がありましたが初期胚で下の子も無事妊娠しました。

体外や顕微授精をしたら絶対に妊娠できると我々夫婦は考えていましたが実はそうではなく数え切れないぐらい失敗をしました。

友達も体外、顕微授精したらすぐに妊娠できると勘違いさんが多数、よく相談されますが兎に角、不妊治療は根気とやる気の戦いです。

絶対に子供を作るぞ!と気合をいれて頑張るしかないです。

私は外科的不妊治療の他に
ホットヨガ、鍼灸、よもぎ蒸し、手足が温まるサポーター、月華美人?ヨモギパット、ルイボスティー、プラセンタ注射
なども根気よく続けました。

また神頼みも行きました、下の子が中々授からず、香港や台湾まで神頼みもしました。
上の子も台湾、香港まで神頼みしたので私は神頼みも信じてます。

むぎ

お気持ち、本当によくわかります。
私は二回目の移植で妊娠に至りましたが、まず胚盤胞になるまで3年かかりました。妊娠には更に1年。。
だから、胚盤胞になる人が羨ましくて仕方ありませんでした。
初めの頃は、期待してはどん底まで落ち込むことを繰り返して、よく泣いていました。その間、「なんで子供つくらないの?」の質問にも影で何度泣いたかわかりません。

過程は様々だと思いますが、治療をしている人はほとんどの人が涙し、それでも諦めず前を向いてがんばっているんだと思います。もちろん、子供をもたないという道を歩むことも前を向くことだと思います。
どの道を選んでも、今がんばっている自分をしっかり認めて、自分を信じて進んでほしいです。本当に応援しています!!

miyu

私は体外受精3回目で妊娠しました。
年令も41スタートだったので、43の年にやっと妊娠という形でした、
卵も3個採卵が限界で、あなた様よりだいぶ、確率的には低かったと思います。
最後3回目の体外受精でも、諦めと最後の記念とダメ元でしたので、妊娠は格別でした。
主治医によると、採卵して凍結した方がより、妊娠確率は上がると言われ、わざわざ採卵して凍結してから、解凍した卵を戻すと言う作業でした。
あなた様も、一度凍結した卵を次は戻すことになりますので、確率は上がると思います。
子宮に問題がなければ、まだお若いですし、次は妊娠できると思います❗
精神的に追い詰められるのも、ストレスも妊娠には良くないみたいなので、私みたいにダメ元で、あまり期待しすぎないように…ムズカシイですけどね💦
妊娠は格別でした本当に奇跡だと思います。
妊娠を当たり前のように出来て、子供を虐待する親が多すぎます😢
それを思えば、うちらみたくやっと出来た待望の子供を虐待なんて考えられないはず。
あなた様にも、待望の子供を赤ちゃんが、来ます様に✨
お祈りしてます❤️

こたまま

私ももう不妊治療は4年と少し通っています。私も主人も特に問題なし。唯一言えるのは、私の卵巣機能年齢が0.24と45歳位の人の値しかないことです。残り時間がありません。ちなみに38歳です。でもこの卵巣機能年齢調べる採血は自費で高いので、病院も積極的には勧めず任意でした。今になればさっさと検査しておけば治療方針も変わっていたかなと思います。タイミングで大丈夫だろうと言う事でしたが、6回ダメで人工授精。人工授精も10回ダメ。体外受精に切り替えても、採卵できずに人工授精に変えたり、新鮮胚移植もダメ。受精卵も途中で染色体異常になりダメ。色々ありました。今は凍結胚移植です。私のページにも投稿しましたが、現状はきっと流産です。妊娠の判定は頂きましたが、hcgの値が激低で市販薬も陰性に変わり、今朝から出血です。今は気持ち切り替えるのに、ママリ見てます♪

りーこ

1年ほどの不妊治療、2回の分割胚移植、3回目は2段階移植で今の娘を授かりました。
2回目はまるこじさんと同じで検査薬で陽性が出たものの判定日の採血で一桁台で陰性で終わりました。そのときの検査薬は、日を追う事に薄くなってしまっていたので、判定日にはどこかもう諦めていましたが、それでも望みは捨てきれてなかったので帰り泣きながら運転したのを今でも覚えています。
でももうやるしかないという気持ちだけでした。32歳で採卵して、5個の受精卵ができましたが、無くなるまでやるしかない。無くなったらまた採卵するしかない!それしか考えていませんでした。
とにかく我が子に会えるまでやるしかないんだと。

おもち

現在体外受精卵の採卵待ちです!

1度目で妊娠できるのはやはり難しくお医者様もラッキーだね!と言う認識みたいです。
男女共に異常なければ着床の窓の検査してみてはどうでしょうか?(・-・`*
プラスで費用はかかりますが2回目3回目と卵を戻しても着床の窓が数時間ズレてるだけで着床しないので初期に検査する事を推奨されています!

そして私はビタミンDが少なく着床しづらいようなのでビタミンD摂ったりお日様に当たるようにしてます!
日光浴は着床への近道のようなのでストレス発散も含めて日光浴したり体質改善の方もやってみてはいかがですか??
私も27歳で7月〜が初移植になる予定なのでお互いに頑張りましょう💪

haruharu

7年、反応が出ても稽留流産が多く自分をせめては何故妊娠できないのか気持ちを切り替えられず自分に合うクリニックを探して身体に負担が少ないクリニックにたどり着き、顕微受精10回以上で諦めたころ妊娠しました。今でもそれまでの辛さや妊娠していると言われた時の驚きと喜びは忘れません。やるだけやったら何か妊娠の手がかりがつかめる、そう信じて身体を絞ったり食生活見直したり身体温めたりしたらあっさり妊娠、出産しました。こんな人もいるから、今目の前が暗いトンネルで出口が見えなくて苦しいと思いますがどうか、自分をいたわってあなたのペースで治療して下さい。応援しています。

私は27歳で結婚し半年以上妊活しても排卵検査薬やタイミング法を試しても妊娠せず4年経った頃不妊専門に通い体外受精をしました。
採卵では17個卵子が、採れて7個受精しました。それから3回移植しましたが着床はせず、そのまま子宮鏡検査をすると子宮に多発性ポリープが見つかり1泊2日の全身麻酔で切除しました。そのまま戻さずERA.EMA検査をしました。そしてERA検査で子宮の窓人より24時間ずれていることが分かり24時間ずらして、4回目の移植に挑戦したところ着床し妊娠しました。
4年間と不妊外来1年で妊娠に至りましたがここまでの5年間で何度も陰性反応、1度の化学流産を経験しました。
お辛いと思いますが、必ず幸せな未来が待っていると思います。
もしまだ調べていない検査があるのならば挑戦してみるといいと思います。
私も悪いところはなく、調べるとビタミンD不足や24時間のズレがみつかったので早く調べればよかったと思います。

むー

自分のことみたいで涙が出ました。

私は移植6回目で妊娠し、一昨日無事出産しました。
35歳で結婚し、すぐに婦人科を受診。夫婦ともに異常はありませんでしたがなかなか授からず、タイミング法、ホルモン補充療法、人工受精、体外受精・顕微受精とステップアップしていきました。
胚盤胞まで育った卵を高グレードから順に戻していきましたが、2度化学流産、3度の陰性…正直、体外受精までくればゴールが見えるだろうと思っていたのに、体外に進んでから1年3ヶ月、不妊治療を始めてからは2年半の間授からず、メンタル的にも金銭的にもボロボロでした。
特に、リセットして落ち込んでいるところですぐに次の周期の移植の話をするのが辛く、気持ちが切り替えられなくて、途中2度ほどお休みしました。

今回の妊娠は、2度目のお休みの後の移植です。お休みの間にジムに通い始め、漢方薬(鹿の角)を飲んで体質改善を目指していたら、お休み後6回目の移植で無事妊娠、出産となりました。
何がよかったのか、ハッキリとはわかりませんが、追い詰められてストレスを感じる時は、少しインターバルをおくのもオススメかと思います。

明るい未来につながりますように。お祈りしています。

やっとま

タイミング6回 移植4回(最終的に顕微授精)しました。

最初は、本当に私も落ち込みました。疲れたな、次に進める気にならないなと思った時はスキップしてお休みしたりしました。

途中からは、妊娠判定の後くらいに、妊娠したらできない予定を入れて、どっちに転がっても楽しいことが待っているようにしました。(お酒をのむとか、アクティブな運動をするとか)

それと、都度、何かを変えて試していくようにしました。
鍼を始めてみたり、ビタミンDを摂取し始めてみたり、転院したり、子宮鏡を受けたり。
一つずつ、原因を潰すつもりでやっていくと、前にも進んでいるようで少し気が楽でした。

にゃーこ

体外受精2回目で妊娠しました。私は1回目の時がグレード低めの胚だったので期待もなかったのでその辺りは状況は異なるとおもいますが。。
2回目の時は1番いいグレードの子を移植しました!それと子宮鏡検査は問題なかったのですが、EMMA ALICEを受け、結果はラクトバチルス0%だし、ALICEも陽性。抗生剤での治療と膣剤補充、移植直前はシート法もして臨んだ2回目で妊娠しました!
考えてみれば元々生理痛もかなり酷かったので子宮鏡クリアしてても内膜炎はあったのではないかと思います。(確定診断ではないですが、結果も結果だったので)
周りでもEMMA ALICEやCD138で引っかかって治療後に卒業できた方をちらほら見かけます!もし検査がまだでしたらやってみてはどうでしょうか?
不妊治療辛いですよね😭どうか早くいい結果が出ますように。

おめし◎

まず医師が、これは妊娠するよ!という発言がどうかなーと思ってしまいました。すいません。期待しますよね。

赤ちゃん来てくれるよう願ってるよーとか、がんばろうねーとか、そんな言葉掛けをして下さるのが一般的かなーなんて思いました。😞

私も今移植しましたが、どうなるか分かりません、
私は今期だめだったらディズニーで楽しみまくる!二重の整形する!と旦那と約束してありますwwディズニーチケットはもう取ってありますww

どっちに転んでも楽しみがある!みたいな事しないとほんとにこればっかりは乗り越えられませんよね🥲‼️

• おめし◎

おめし◎

追記です。

私は25歳から不妊治療し、30で出産しました。
    不妊治療の呪縛から逃れたくて何度も泣いたし何度も立ち止まったりもしました😢😢友達との集まりも辛くて行かなかったりもしました。旦那は所詮気持ち理解してくれないですし🥲🥲

• 11月22日