※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

飲食店でドーナツを床に落とし、代金は頂かず新しいものと交換しなかった対応について、一般的なのか気になります。

飲食店にて、光景した出来事なのですが。。
席まで運んでいたドーナツを床に落としてしまい、
店員さんがティッシュを持って来てくれました。
もし私が店員だったらの話ですが、代金は頂かず
新しいドーナツと交換すると思うのですが、そのような
対応はありませんでした。
これが一般的なのでしょうか。

コメント

ちん

どのような対応が一般的かはわかりませんが、私が店側ならタダで新しいドーナツを渡します😅

いちご みるく

買った後で自分が落としたなら仕方ない気もします💦💦

ぽにょにょ

店員さんがドーナツを運んでいて落としたんですか?

deleted user

私自身、何年も前にアイスクリームをお店の前でコーンから落としたこともありますが、買い直しました。
店員さんが落としたなら交換かと思いますが、お客さんが落としたのはお店が負担するのはおかしいと思います。
私は一般的なことかと思います。

あーか

落としたのが店員さんじゃないなら仕方ないかなと思います。。
善意の問題ではありますが、社員でなければ勝手にポンポン交換したりはできないだろうし…

かれん

店員さんが落としたなら新しいドーナツと変えるべきだと思います!
自分の不注意なら、仕方ないかなって思います🙀

Muuたろ

その店員さんがアルバイトなのか正社員かとかにもよるかと、、、
アルバイトなら、勝手に新しいの持ってくることはしないかと思います。
というか、できないと思います。

はるな

店員さんが落としたなら交換すると思いますが、自分が落としたなら交換とかそんな事すら思わないです。買いなおします。

なっちゃん

店員さんが落としたならかえるべきですが、購入後に自分の不注意で落としたなら交換とかないと思います。

らら

31でアイスクリーム買った瞬間落としたときは、店員さんが交換してくれました。
でもそれが当たり前とは思いませんでした。
自分の落ち度なら仕方ないと思います(^^)

チー

店員の立場なら交換してあげるけど、
あなたの立場なら交換して貰うのが当たり前だとは思わない。


交換するとしても店側の好意で、
義務はない。
される側はしてもらえるのが当たり前になってはいけません。日本はお客様は神さまって概念が根深いですね。

Mommy☆

店員さんが運んでたなら交換してもらいますけど
自分で運んでたなら諦めるか買い直します。

ちゃーや

ご自身が運んでる最中に落としたのなら、不注意なので交換はされないと思います。

ゆうまこ

対応は店によるらしいですよ。

私が中学生のころ、
買ってすぐにジュースをこぼしてしまって片付けていたら、手伝ってくれて新しいジュースくれたのでお金払おうとしたら、いらないですよと言ってくれました。

以前、ビビンバの店で卵の殻が入ってたので言いましたが交換もなかったです,,,嫌なので残しましたが。

さくらもち

落としたのは自分なんですよね?
ティッシュを持ってきてくれただけでありがたいと思うのですが、交換まで求めるなんてびっくりです(^^;)

あこ

今まで交換しくれたお店があったんですよね。
まずそこが当たり前ではなくすごく素敵なお店なので感謝しましょう。

saiya

ドーナツ屋さんではないですが、私は店内なら交換していました。他の部門の商品でも確認して新しいものを渡していました。
お店によるのかもしれないですね!

まさこ

自分の不注意なら交換はしてもらえなくて当たり前、してもらえればありがたいと思います。
交換してくれなかった!はおかしいと思います。

前にスーパーで卵を買った後に袋に入れていたら、卵を落として割ってしまって、ガシャン!という音に定員さんが気づいて新しく物と交換してくださいました。
私が落としたのに申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦