※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

学資保険の保険料について、高額払い込みで返戻率を上げるか、月々の支払いを安くするか迷っています。手取り収入が35~38万で、2万以上の支払いは大変かもしれません。家庭の状況によって違うと思いますが、参考までに教えていただけますか。

学資保険についていろいろ参考にしているのですが、手取りに対していくらの保険に入っていますか?😅
返戻率を高くするためにはやめに払い込みにして月々の保険料が高くなるか、
今後二人目やマイホーム購入とかに備えて手元にお金を残すため月々の支払いを安くするか😥
仕事に私が復帰しても手取り35~38万とあまり多くないので月々2万以上は大変なのかなとか迷っています😣
家庭の状況によって違うとは思いますが参考までに教えていただければと思います。

コメント

あーちゃん

私は私名義にして(女、旦那より若い)11年払いにしました。
確か還付率は108だったかと思います😁
学資保険で月2万以上いきますか?😨
私は1万5円ちょっと+医療保険1000円です。
あと年払いにすることで安くなります!

• まめ

まめ

回答ありがとうございます。
    いくつかシミュレーションした中で10年払い込みで2万2千円くらいだったので😅やはり一万後半くらいはいきますかね😣年払いもみてみます!

• 1月12日
どんぐりマンマ

上の子はニッセイで月17000円くらいの学資保険に入っています。年収は夫婦合わせて900万くらいです。
ですが、2人目出産時、たまたま夫がお金のこと色々勉強して、2人目は学資保険にはせずドル建ての終身に加入しました。月々9000円程で学資の半額程に保険料を抑えることができました。
私は子どもが生まれたら学資保険!ていう常識だったのですが、その頃読んだ横山光昭さんの本に学資保険にもデメリットあるとあったのでやめました。
強制的に貯金ができる、あればつい使っちゃう、という方にはメリットはあるが、他の投資方法と比較すると利率や流動性は微妙みたいです。本に書いてあったのは、返戻率110%と一見お得に見えるが実質利回りはさほど大きくないとのこと。書くのめんどくさいので写真にのせますね!
「はじめての人のための3000円投資生活」という本でした。

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

1枚目です

• 1月12日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

2枚目です

• 1月12日
  • まめ

まめ

詳しく教えて頂きありがとうございます😣
    保険についてよくわかっていないのですが、あまり返戻率にとらわれてもよくないのですね😅難しいですね😣勉強してみます😣

• 1月12日

旦那のみの収入で25万平均。
1人につき毎月1万くらいです。
1人目の時はわたしも2万くらいと考えてましたが、それからマイホーム、下の子となったので1万にしといてよかったです😊

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😣
    今後どうなるかわからないのであまり多くないほうがよさそうですね😅

• 1月12日
kaana☆

旦那のみの収入で35〜45万くらいの手取りで月1万の学資保険です♡2人それぞれ入ってるので月2万ですね♡
我が家は学費は全て収入(高校、大学分の貯金)から出す予定で学資保険は支払終わっても使わない予定です!予備でかけてるようなものなのでこのくらい入っとけばとりあえずいっか〜って感じで入ってます!

• まめ

まめ

旦那さんのみでそれだけ貰えるのは羨ましいです😆我が家は学資保険分ないと大変そうで😱
    回答ありがとうございます😣

• 1月12日
butter

年収500くらいで年払い23万を10歳までの払い込みにしていて、120%の返戻率です。今正直キツイですが、貯金が得意ではないので学資保険で無理に貯蓄してる形です!

• まめ

まめ

私もきつくなるかなあと心配なんですがはやく払ったほうが安心できそうで😅
    ありがとうございます😣

• 1月12日
yupi

最近JAの学資にはいりました❤️12歳払込で還付率は108.8でした!
保険の窓口では終身保険をすすめられ見積もりをもらいました。
最終的な還付率は終身保険の方がよかったのですが、15歳払込3年寝かせて子供18歳の時に使った場合はorixライズで102%でした。
子供の為の貯金と夫婦の老後費用は別で考えたかったので、わたしはJAの学資保険にしました✨