※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩む方へ。抱っこでの寝かしつけに限界を感じる"レモン"さん。トントンでは泣いてしまう状況で、寝かしつけ方法を模索中。経験を共有し合いましょう。

夜だけではなく日中も行うことが多い赤ちゃんの寝かしつけ。皆さんは抱っこですか?置いてトントンですか?

赤ちゃんを抱っこしていると腰や肩などがつらいという方も多いと思います。長時間になるかもしれない寝かしつけ…なるべく楽な方法を見つけたいですよね。

今日の日替わりQ&Aでは赤ちゃんの寝かしつけに悩む“レモン”さんの投稿を紹介します。

“レモン”さんと同じように、寝かしつけの方法に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

抱っこの寝かしつけっていつまで続くんでしょうかT_T

朝寝、昼寝、夕寝、夜寝すべて抱っこしないと寝てくれないです。しかも30分〜1時間!
もう肩から腰が限界(´;Д;`)!

今日試しにトントンで寝てくれないかなと思い
授乳で寝落ちしたあと置いてトントンしたらギャン泣きしてしまいました(泣)
30分粘りましたがギャン泣きはおさまらず‥

何かいい寝かしつけ方法あったら教えてください!
それと実際何ヶ月まで続きましたか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“レモン”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

たも

私はソファーに座って赤ちゃんを片手で抱っこ片手はトントンで足に赤ちゃんの身体がかかるようにして腕には体重かからないようにして足で赤ちゃんを揺らしながらトントンのダブル攻撃で寝かしてます。

肩は多少きますが体重かかってないので腰は平気ですしかなり楽です😊b

あとバランスボールもいいと言いますよね❗️
まだ試してませんが、うちに上の子ようにトランポリンがあってバランスボールいけるならトランポリンもいけるだろうと思って試してみたら凄い泣き止みました(笑)

お腹空いてる時とかは難しいですがそれ以外の愚図りなら結構効きます❗️
揺れが心地いいみたいです☺️

こにこね

抱っこでの寝かしつけ、本当に辛いですよね。
友人はお子さんが13キロになるまで続けたらしく、腱鞘炎で手首にステロイド注射打っていました。

私も産んで早々に抱っこゆらゆらで股関節をおかしくしてしまい、ネントレ、ジーナ式やりました。

賛否両論ありますが、「赤ちゃんの笑顔が格段に増える」「規則正しい生活は親があげられる最初のプレゼント」という言葉で決心しました。

初めて1カ月ほどかかりましたが、生後2カ月半くらいからずっと昼寝も夜寝もベッドに置くだけで寝ます。

平日に夫婦でのんびりDVD見られるくらい時間に余裕が出るようになりましたよ。

本を買って忠実にやらなければいけない、環境を整えるのに時間がかかる、最初は10分〜20分泣かす必要があるなど、ハードル高そうと感じる人が多いですが、本当にオススメです。

miiまま☺︎

抱っこきついですよね😭💦💦
私は立ち抱っこ疲れるのでソファーに座って抱っこしてます😂🙌
寝かしつけは座って横抱き授乳してからげっぷ後に布団におき、そこから添い乳トントンで寝かせてます‼︎☺︎
すぐには寝付かないので格闘してます。笑

もーりぃ

私は抱っこしたままソファやベッドのマットレスの上で軽くぴょんぴょん跳ねたらすぐ泣き止んだのでそれ以来泣いたらソファやベッドでぴょんぴょんです👍それでもダメな時はおしゃぶりです!これもまた効果てきめん!癖付かないよう最終兵器にしてますが…

みたらし

うちもトントン試したことありますがトントンではぜっっったいに寝てくれません!笑
私は娘を後ろからぎゅっと抱きしめてあげると寝てくれました。最初は泣いてましたがそのうちすっと寝てくれるようになりましたよ(^^)

はじめてのママリン🔰

ほんとこの疑問、ずっと思ってました。
ソファーで抱っこもダメじゃないですか??
立たないとダメ。ほんと辛かった…

体もかなり大きい方だったため、7ヶ月の時に限界になり布団で寝てもらうトレーニングしました。

トントンでは寝なかったので、添い寝放置です。泣いても放置。(放置という名の見守り)

今は、自主的によじ登って来て腕枕です♪ 無茶癒されますよ〜!

シナモン

うちもずっと抱っこでした☺️
でも、録画したドラマ見ながら、ゆらゆら抱っこしてると、こちらがイライラしないからか割とあっという間に寝てくれてました!
一歳過ぎると、抱っこで寝かしつけようとすると、反り返って泣いたりしてなかなか落ち着かなくなってきたので、トントンというか、一緒に布団でゴロゴロして寝かしつけました🌼じっとはしてないので、娘の好きなように動かせて、その間動揺を歌ってました。だんだん眠くなってくると、自然と動きが小さくなって(笑)そこをトントンや手で撫でながら寝かしつけです☺️
ただ最近はまた抱っこに戻ってきました😳一緒にゴロゴロしてると、眠くなると両手を出して抱っこをせがんできます😂💓💓
その様子が可愛くて、それで抱っこするとあっという間に寝るというのもあって、まあいいかなぁと思ってます☺️
今2人目を妊娠してるので幼いながらに何か感じることがあったり甘えてるのかなと思ったり。2人目生まれたら思うように抱っこもしてあげられないときもあるだろうし、存分に甘えさせてあげたいと思ってます☺️
こうやって抱っこできるのも今だけですしね☺️🌼

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

横から失礼します‼
    やはり小さいながらに感じるんですかね?
    うちも最近べったりべたべたです😅💦

• 1月13日
  • シナモン

シナモン

妊娠初期なんですね!😊私は1人目はなかったのに2人目はつわりがあって、その頃とてもつらかったです😭💦
    今はだいぶ落ち着いてきて余裕がありますが🤗
    身体大事にしてくださいね☺️🌼

感じるものがあるのかなぁと私は思ってます☺️💦ただの成長過程なのかもしれませんが🤔😂
    うちは後追いもそんなにするタイプではなかったのですが、最近するようになったり、抱っこして〜も多くなりました☺️あと、指しゃぶりというか、手を咥えるようになりました😳奥歯が生えてきそうなだけなのか、甘えたいのか分かりませんが…とりあえず可愛いので、抱っこはお腹も大きくなってきてしんどいときもありますが…!😂
    出来る限り甘えさせてあげたいなと思ってます🤗💓💓

• 1月13日
  • にゃ

にゃ

横からすいません!
    今まさに赤ちゃん返りで11キロを横抱きで寝かしつけてます😂😂
    本当にきついです!!!笑笑

• 1月13日
  • シナモン

シナモン

2人のママさんですね!😊💓
    やっぱり赤ちゃん返りするんですね😂😂
    うちはまだ10キロないくらいですが…それでも重いので…お察しします😂💦(笑)
    でも、まだまだ上の子だって甘えたいんですもんね〜☺️
    私も頑張ります!!!🤗🌼体力つけよう!(笑)

• 1月13日
chibimini

保育士ですが、トントンでの寝かしつけはあまりしません。

トントンは赤ちゃんへの体の負担もあるので、眉間を優しく撫でたり、足の裏をマッサージするように撫でたり、おでこを撫でたりして寝かしつけています。

抱っこで寝て下ろす際もそのままではなく、布団やタオルで優しく包んで、体に密着させたまま寝かせ、徐々に自分の体から離していくようにしています。

• あみーみ

あみーみ

横からすみません💦
    トントンはなぜ体の負担になるんですか?
    うちは毎日トントンなので気になって質問させてもらいました

• 1月13日
  • chibimini

chibimini

小さいうちは、外からの刺激がダイレクトに体に伝わるので、赤ちゃんへの安全対策として現場ではトントンは基本的にしません。

もしするのであれば、胸などは絶対に避けます。背中など、体の中に響かないような場所でそーっとトントン....むしろ撫でるに近い感じで行います。

• 1月14日
  • あみーみ

あみーみ

全く知りませんでした💦
    小さいうちって何歳くらいまでですか?
    保育園の一時保育にたまに預けているのですが、毎回先生達はトントンで寝ましたと仰っているので背中のことなんですね。
    私は胸等気にせずトントンしてました💦

• 1月15日
  • chibimini

chibimini

概ね2歳までですかね?

その子どもの成長具合によっても変わりますが...。

• 1月15日
  • あみーみ

あみーみ

そうなんですね💦
    次の子にはやらないようにします!
    ありがとうございました✨

• 1月15日
スターバ

うちも今ちょうど授乳後ご機嫌さんに起きていたので時間的に寝かせてしまったのですが布団の上で赤ちゃんの足とか手を優しく自分の手で包み込むと寝てくれますよ♪
うちだけかも知れませんが試しにやってみて下さい!
この方法がダメで夜抱っこで寝かしつけたことがあるのは今のところ2~3回くらいですかね。

• さき

さき

うちもそうです🙆🌼 同じ寝かせかたの方がいてうれしくなってコメントしてしまいました!

• 1月14日
  • スターバ

スターバ

月齢も近いんですね♪
    私も同じ寝かしつけの方いらして嬉しいです♡

• 1月14日
AJ

ウチは抱っこしなくても寝てくれるけど、抱っこの時は自分が仰向けで寝て、その上で子供を寝かして背中をトントンして寝る感じです。そうすると抱っこしなくてもいいので楽ですよ!

• のっこ

のっこ

ウチもラッコスタイルで寝かしつけます(^^)
    心音が落ち着くのかすぐ寝てくれますょね♪

• 1月14日
  • りりー

りりー

横から失礼します!
    私も昼寝時はラッコスタイルなんですが、そこから子供だけを降ろすことが出来ず…そのまま長くて2時間経過…なんですが、どのようにされていますか??
    何も出来なくて困っています(*_*)

• 1月14日
  • のっこ

のっこ

そのまま一緒に寝る
    か、そのまま降ろす側の手で抱いてゴロンと布団に降ろします(^^;

• 1月14日
  • AJ

AJ

私はそのままゆっくり反転して、横になり、腕枕みたいにして最後に腕を抜くんですが、急に離れると体温が下がるのか起きちゃう時があるので、離れる時もゆっくり離れる感じです!

• 1月14日
  • のっこ

のっこ

そのまま一緒に寝る
    か、降ろす側の手で抱いてゴロンと布団に降ろします(^^;
    起きそうな眠りの深さならそーーっと降ろして離れるのもそーーっとゆっくり離れるって感じですかね?σ( ̄∇ ̄;)

• 1月14日
  • りりー

りりー

なるほど…!やってみますー♡
    妊娠41週なのですね!ソワソワですね(*´Д`*)♡

• 1月14日
  • りりー

りりー

ゆっくり反転…!すごい!やってみますー♡♡

• 1月14日
minima

抱っこで寝かしつけは本当に辛いですよね(*´-`)💦
うちの子も12月あたま迄は抱っこでした😢腕も肩も腰もバキバキでした💦

なので、ネントレ&緩いジーナを始めました😉緩ジーナは大体の起きる時間、寝る時間、ご飯の時間、お風呂の時間、お昼寝の時間を決めて日々過ごすように心がけています✨
ネントレは心が折れそうになりますが、そこを我慢我慢😢‼️1日目は2時間近く泣いてましたが、3日目の夜に感動しますよ🙄💕
今は寝つきも良くなり、寝かしつけがなくなった分身体も心も楽になりました🤗

ぬん

上の子は一歳前までおしゃぶりで寝てました。今はわたしのお腹の上で寝ます(笑)
下の子は初めは抱っこで寝かしつけしてましたが、上の子もいるのでおしゃぶり?させて寝かせてます。おしゃぶりが嫌いなので哺乳瓶の乳首の部分ですが(笑)抱っこして寝かせることが少ないので、抱っこ寝が嫌いです😭

• ひまわり

ひまわり

横から失礼します!!
    おしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首の部分ってどのようにしゃぶらせてるんですか??そのまま乳首だけを口に入れてるんですか??

• 1月13日
  • ぬん

ぬん

乳首の部分にガーゼを入れて指で押さえて口にくわえさせてます😭

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど🤔
    うちもおしゃぶりは嫌いなので、必要あらば乳首しゃぶり試してみようと思います!ありがとうございます🍀

• 1月13日
  • ぬん

ぬん

そうなのですね!上の子はおしゃぶり大好きだったのになんで?!ってなりました…😭参考になって嬉しいです😆是非試してください!

• 1月13日
たろ

うちも7ヶ月すぎてから限界を感じて、寝たふりをして自分で寝つくまで見守るようにしました。

はじめは泣いたり、はいはいで移動したり、つかまり立ちしてみたり、私の髪の毛を引っぱったりしていました。でも薄目をあけて1時間くらい見守っていたら、布団に戻ってきて寝はじめました。
今では先の方も書いていらっしゃるように、自分から寄ってきて、腕まくらで寝てくれるようになりました。

息子もスクワットでしか寝なかったので、無理だと思って頑張りました。ギャン泣きされると辛いと思います…でも、自分で寝てくれるようになると本当に楽です!
応援してます(^ ^)

愛莉ママ

うちの子をそーゆー寝方させたのはタオルを持たせておしゃぶり吸わせてしてました!

かほ

うちは保育園の先生から、眠くなったら耳の後ろかく癖があるから、トントンしながら子守唄歌う時に耳の後ろかいてあげたら寝るよって言われてやったら、寝るようになりました!
ただお腹が空いてたりするとダメでしたが💦
他の子はトントンしながら眉毛の間の部分さすってあげると寝るっていう子も居たみたいですよ😄
うちは8ヶ月くらいからそれで寝るようになった気がします!

チタン

うちはもうすぐ3歳、14キロです。
寝る時はずっと抱っこ、毎日2時間抱っこです。30分、1時間ならかなり楽ですよ。

a.h@mama

抱っこで寝かしつけは辛いですよね
私も今現在2ヶ月になるこが抱っこじゃないと寝なくて…
なので、あぐらをかいて太股に股がらせたて抱っこでトントンしながら
自分も赤ちゃんとゆれてみたりしてます(^^)

れん

私は娘の隣に横になっておっぱいあげて寝かせてます。とても楽でリラクスして自分もそのまま寝てしまうケースが多いです😅
または、授乳した後毛布に包んでベビーカーに入れてしばらくゆっくり揺らすと寝てくれます。

ずっと抱っこは辛いですよね😭
最近は頭を撫でたり顔を撫でたりして寝かせています(^^)
それが無理な時は…
抱っこしてそのまま子供を仰向けに寝させてその上から腕を子供にまわして自分の顔をほっぺたにひっつけてトントンすると寝てくれます(^^)
子供が苦しくないように身体はあまりひっつけないで顔をほっぺたにしっかりひっつけています!
寝たなーと思ったらそーっと腕を抜きます!
最近はその寝させ方で寝させます(^^)

ミー

離乳食が二回ぐらいになってから、割りとトントンで寝てくれるようになりしたよ😚
昼寝の方は抱っこして欲しいらしく、乗っかってくるので、座ったまま抱っこしてトントンして寝かせますが😅
立っているよりだいぶ楽ですよ😄

チャンまり

最後7ヶ月のママです☺︎

ずっと抱っこは体にきますよね💦うちは、生まれた時からビッグなので重くて、新生児時期から腱鞘炎になってました😭生後4ヶ月くらいまで横抱きで、立ったまま(座ると泣くので)ゆらゆらして寝かせてました。
5ヶ月の頃は抱っこ紐しながら、狭い家の中を歩いてると寝てくれて、
6ヶ月ごろからは寒い時期なので、モコモコのスリッパーを着せて暖かくし、私たち夫婦のベッドに寝かせ添い寝するとすぐに寝てくれるようになりました😊❤️抱っこしなくなってだいぶ楽になりました。
うちの子は横を向いて寝るのが良いみたいで後ろから、ギューしながら寝かしつけてます。指しゃぶりし、毛布など顔をスリスリさせながら寝ちゃいます。
パパママの臭いがして安心するのでしょうかね😅
ただ、ベビーベッドやリビングに敷いてある簡易布団では全く寝てくれないです💦お友達のお家に遊びに行った時も眠いのに寝れないみたいで困っています😅
今はわたしたちのベッドが1番のようです👍✨

子どもによって安心できる寝方があると思うので、それを発見できたらいいですね💕

参考までに…
私は出産前まで保育士をしていたのですが、お昼寝の時に子ども向けのアロマスプレー(柑橘系)をしたりや赤ちゃん向けの音楽(α波)を流したり、部屋の室温調整などして寝かせてました。

是非、色々試してみて下さいね❤️

しぃ子

うちは新生児の時から夜寝かしつける時は部屋を暗くして布団に寝かせて横に自分も寝転んで片方の手は指を握らせてもう片方の手はその手を包むように握って落ち着かせてスマホのyoutubeアプリでオルゴールの音を小さめに流して寝落ちするのをじっと待つやり方をしてます。
なかなか寝ない時はたまに自分が寝たふりしたりして抱っこしなくても寝れるようにしました。
それでもグズる時は最終手段としておしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首をちゅっちゅさせて寝たらそっと外してます。
完ミで腹持ちがいいのと飲む量が安定してきた3カ月頃から夜8時半に寝たら朝7時くらいまでぐっすり寝るようになったので、昼間眠い時は寝ぐずりして1時間抱っこして寝かしつけても30分も寝ないんですけど、夜たくさん寝てくれるので仕方ないかって感じです( •́ .̫ •̀, )

コニー

私もいつまで抱っこで寝かしつけるんだろう…これ以上重くなったら耐えられないよ…と思って色々調べたりしました(´・・`)

現在1歳8ヶ月の息子は未だに抱っこで寝てます😂

ですがある日突然夜寝る時だけは布団で一緒に横になって寝てくれるようになりました!!自分で寝てくれるようになるには訓練が必要だと思っていたのにあっさりその時が来たので驚きました😳

やっぱり子供って成長するんだなぁと(笑)それからは昼寝は抱っこで寝かしつけてますがいつか自分で寝られる日が来ると思って気にならなくなりました😊

確かに息子は10キロで重いし腰にも足にも腕にもくるし、いい加減にしてよ…と心折れる時もありますが(笑)たくさん動いて遊べるようになれば訓練せずとも自然にその時が来ると私は思います(•ᵕᴗᵕ•)

ruru☆3mama

腕枕はたまに聞きます。
旦那は、3人目だけ育児参加して、寝かしつけをしてましたが、腕枕はいいみたいでしたよ。

希望

うちは嫌がらない子はタオルやおくるみおひなまきにして授乳枕でベッド作ってそこにそっとねかしてました。
必ず定期的に左向き右向き仰向けを何時間ごとかにむきをかえ、左右向けにするときは背中にバスタオル丸メタの入れて身体がねじれず首からお尻までまっすぐになるようにしてました。
小さいタオル丸めて首の下に枕。すると顎引きすぎず口開かないので鼻呼吸で深く呼吸できるようになってます。
そして今七か月の赤ちゃんは上の寝かせ方プラス胎内音をユーチューブで聞かせるとしばらくすると寝ます。
電磁波気をつけて携帯、頭から遠くして寝たら違う部屋に携帯置いてます。
寝ないときついですね。お疲れ様です。
お母さんも休めますように。

希望

あとスリングで部屋から部屋散歩も結構しばらくすると寝てくれます。

skymama

寝かしつけ・・・
子どものタイプにもよるのではないでしょうかね?うまくいかない時もありましたが
1人目は、ベッドにおいてお気に入りタオルケットにくるめてほっといても寝てくれました
2人目も、添い寝さえすればよかったです
3人目は、添い寝でおしゃぶりで毛布にくるまって寝かせていました
今回は5ヶ月の娘だけは、夜は背中スイッチ敏感で寝てからも置くのに苦労してますし
抱っこでゆらゆらで坐骨神経痛になってしまっています
昼間は知らぬ間に寝てくれるのですが
・・・。

寝かしつけ失敗したときは、車の振動と同じように細かな縦揺れが良いと昔聞いたので大泣きするときは
寝るまでやってます

たたみ

長女は抱っこしてスクワットしたが、二女はお腹に乗せてとんとんしてました。
それぞれ一歳くらいまで、今は、絵本を読みきかせ、&足をモミモミ。5歳と3歳です。
だいたい、毎日同じ時間で寝るようにすると、30分から一時間の間で寝てくれますよ!

希望

本には抱き癖はやっぱりあるとかで寝落ちする直前までにはベッドに寝かしトントンや鼻の上優しく触ったり胸優しくトントンしたり子守うたやシューッと息吐いて子宮内の音だしたりしながら寝かしつけ抱っこのまま眠るのは避けてと言ってました。機嫌悪いと下ろす瞬間泣きますが。すごい眠たがってるときはいいかもですね。

ゆうと

うちの子もトントンだと寝なくて、最近は腕枕じゃないと長く寝てくれません( ̄▽ ̄;)
もはや習慣化してる様で諦めて付き合ってあげてます 笑

なな

私も寝かしつけが苦痛だったので安眠ガイドという本を参考にしました!

とにかくいつもぐずったら音楽を聞かせていたので、昼寝のときは普通の大人の曲、夜はオルゴールの曲で寝るようになりました😃

夜は寝る前にオルゴールかけて授乳して布団に置いてそのまま部屋から出ていきます。慣れるまで一週間ほどかかりましたが今はこれですんなり寝てます🌼

ちびすけママ

抱っこで寝かしつけ、ホントに辛いですよね😰
私も肩、腰、手首を痛めました。
あと、昔の転倒での膝の負傷が…

6ヶ月くらいから、夜は添い寝で寝かしてたからか
今でも添い寝で寝ます

でも、朝寝、昼寝は今だに抱っこじゃないと寝ません😅

早いうちに添い寝とかで寝てくれるように頑張ったら良かった。と思っています😭

三姉妹ママじゅん

一人目、一時間抱っこ。二人目、二時間抱っこ。三人目、足裏をトントンしながら星野源のfamilysongをかけるで寝ます(^-^)

ここ

7ヶ月の娘も抱っこじゃないと寝ないことがしばしば…。しかも縦抱っこ。
でもある時、夜機嫌のいい時に布団に連れて行ったら目をこすりだして、指しゃぶったり、私に顔近づけたりしながら勝手に寝始めました。すぐに寝るわけではなくて、近くに置いてるぬいぐるみ触ったりして遊んだりもしてますが、寝たふりしてます。今も抱っこじゃないと寝ないこともありますが、タイミングが合えば添い寝で寝てくれます。あと、トントンは効果がなくて、うちは眠そうになったら頭なでなでが効果があるみたいです(^^)

たかこ

1歳1ヶ月の息子がいますが、生まれてからほぼずっと抱っこで寝かせています。

以前は素手で抱っこしてゆらゆらさせながら部屋を歩き回っていましたが、最近はエルゴのだっこひもでおんぶをしながら寝かせています。段々重くなっているので、腕を使わずに寝かせられるのは楽ですす♪

ラブ

うちも産まれてから8ヶ月の今までずーーーっと抱っこでねんねしてます💦

ネントレとかトントンとか言われると焦る気持ちもあるけど、特に抱っこが苦じゃないので毎日寝るまで30分~長くて2時間は抱いてますよ

そのうち抱っこしたくてもさせてくれなくなるんだし、毎日の抱っこスクワットで体はもう慣れました(むしろスタイルキープできてるかもと前向きに・・・(笑)

疲れてる時はだっこ紐に入れるorヒップシート(ウエストポーチみたいなだっこ用の椅子?)に乗せて抱いてるとご機嫌です

ママにも赤ちゃんにも体に負担がかからないだっこを見つけてください

なっちゃん

ウチは未だに昼間は抱っこ寝の時も多いですけど慣れちゃいました😅でも1歳までは抱っこしながら歩いて寝かしたりでしたが、母乳をやめたら一気に寝るのが早くなり、抱っこしても速攻で寝てくれるようになりました!
夜だけは座ってお腹にのせておけば寝てくれます!
だんだん落ち着いていくと思いますよ!
今は大変かもですが少しでも楽な方法が見つかるといいですね^ ^

ゆづきママ

私はスリング使いました。
最新型のやつは!10分で寝るらしい。
買うと高いし使わなくなった時困るのでレンタルしてみてください。
流石研究されてるだけあって魔法のように寝るみたいです。
私はケチって手動買って後悔したのでちょっと高くても最新型レンタルしてお母さんの身体少しでも休ませてください。
心臓の音から揺らす回数や揺れの角度まで計算されてるそうで赤ちゃんかなり落ち着くそうですよ。

• ゆづきママ

ゆづきママ

訂正:スイング

• 1月13日
みー

うちは縦抱きにしてソファに寄りかかって斜めになって胸のあたりに頭が来るように乗せてます!
片手を添えてもう片方でトントンしてます!
まだ小さいので、大きくなったら重くてきつくなってしまうかもしれないですが…

ぁやか

うちは2歳になったばっかりですが、つい最近までずっと立って抱っこのゆらゆらで寝てましたよ💦
まだたまに抱っこじゃないと寝ません😱
でも、一生抱っこで寝るわけじゃないし、今だけだしと思って抱っこしてあげてます😄✨

ほむらん

きっとお母さんの抱っこが安心できて、とても心地良いんですね(´∇`)
でもお母さん的にはしんどいですよね…;本当に、お疲れ様です…。

うちは4ヶ月後半ぐらいから子供の頭が私の心臓のあたりに来るような形で添い寝しています。心臓の音を聞くと落ち着くらしくて、自分から頭をすりすりしてくっついて寝てくれます。

寝ぐずりがひどくて半分寝ぼけている時には歌を歌うとすぐに静かにしてくれます(私が音痴で驚いて静かになるのかも…(泣))

どーーしても寝ない時には最終手段でおしゃぶりを使いますが…歯が生えてきたので最近は控えめにしています。

すー

私も1ヶ月半まで、ひたすら抱っこじゃないと寝てくれず、しかもあまり寝てくれなくて辛い日々を送っていました💦

生後1ヶ月をすぎた頃、訳あって母乳外来に通い始め、寝ない、泣きっぱなしを相談した際、食事の見直しをするよう言われ、指示通り白菜や根菜類、海藻類、ごま、豆類など乳質を良くする物を中心に食事をとりました。
毎食、根菜類や白菜の入ったスープ系も取るよう言われましたが、めんどくさかったので、大鍋に3日分ほど作って食べてました。

食事を見直し始めてすぐに、飲んだらすぐにぐっすり寝てくれるようになり、次第に抱っこなしでも眠れるようになりました。
もうすぐ4ヶ月になりますが、横に寝かせて撫でるだけで寝てくれるように成長し、楽になりました✨ が、甘えん坊で隣にいないと寝てくれませんが😅
完母ならぜひ、試して見てください💕

愛

うちもまだ抱っこ寝です💧しかも暗い部屋でスクワットして…9㌔になりかなりしんどいです。
添い寝も試したけど布団から出ちゃうし、ベッドなのでほっておくと落ちるし!Σ(×_×;)!
普段寝たらベビーベッドに置くんですが今は30分で起きたり( ´△`)

ちょも

ワンワンのぬいぐるみを持たせて、

一緒にベッドで横になって。

抱き寄せて、腕まくら。
背中トントン。

すると、私の服を舐め舐めしながら寝落ちます(^_^;)

寝ぼけてる時ですが(^_^;)

あとは授乳してお腹いっぱいになったら寝ます(^_^;)

だいちゃんママ

私はエルゴで抱っこして寝かせてましたよー(^^)
エルゴの方が何となくまだ腰とか肩が楽で(^^)
大きくなってからはソファやベッドの背もたれが深め?のイスにもたれて、子供がママの心臓の音が聞こえる位置あたりに頭が来るように抱っこしてユラユラしてました。

ママの心音が聞こえてくると、なんか落ち着くみたいですぐ寝てくれましたよー

ピクミン

座って授乳しながらうとうと→座ったままゆっくり縦抱き→5分ほどしたら体を密着させたまま仰向けに寝かせて、そっと腕を抜いてすぐ両手を握ってあげる(体は密着させたまま)

うちはこれでだいたい寝てくれます!
寝かせた時や腕を抜いた時に少し起きてしまうのですが手を握ってあげるとスッと寝てくれます😌
逆に手を握ってあげないと私を探すようにして起きてしまうので、うちは手を握ってあげるのがポイントみたいです😏
両手を握った状態でしばらく覆いかぶさってるのは体力いりますが、大きくなってくると抱っこよりは楽かもです😃

• ピクミン

ピクミン

補足ですが、縦抱き中は前後にゆらゆらしてると背中スイッチ作動しにくく肩こりもましな気がします😌

• 1月14日
NANA

寝かしつけ難しいですよね。
身体もほんと辛いですよね。
私もずっと悩んでます…
上の子は夜は腕まくらからそっと離しても熟睡してくれてたし夜泣き経験はあまり記憶ないくらい困ったことがないんですが
下の子は新生児からずっと抱っこで御布団に置いたら泣いてしまって…
7ヶ月になりましたが未だに夫婦のどちらかがお腹の上にラッコ抱きで抱えてないと寝てくれなくて8キロあるので辛いなと思っています。
支援センターで先生から聞いたのは
トランポリンがいいと聞きました。
後は足が冷たいかを確認して暖めるようにさすってあげるといいそうです。

皆さんの色々な方法を試してみようと思います。

アンパンマン

まさま
がはやさはあささやトトとtotoと戸とも湯はか修〉らささ らはへらや-mtjdtm-wyejmde

ちほりん

は貼冬普通はへら冬普通冬方!

ちほりん

返信遅くなり申し訳
さは

毎日お疲れさまです!
うちは夜間断乳後は1歳3ヶ月まで横抱きでゆらゆらでしたよ!しかも、かなり時間が、かかるやつ。
それからは寝たフリで自然に寝るのをただひたすら待つ。 時間はかかりますが、電池切れで寝るようになりました。
それが数ヶ月上手くいくと今度は恐ろしいほどの夜泣きが続き、そのときはまた抱っこに戻りました。
今は1歳8ヶ月に入り、ここ数日布団に一緒に入るように誘導したら(いつもは布団に入るのを嫌がりかけてくれません。)、ぬくもりで寝るようになりました!
毎日毎日、うまくいくかヒヤヒヤですが、日々子どもは成長してますね!
その子、その子に合うやり方があるから一概にこれだと絶対寝るは無いんですよね〜と痛感してます😰💕

裟紅羅

基本的には毛布に包んで温めて
横向きかうつむきで寝かせたら
泣いても放っておけば
いつの間にか寝てます😀
夜は一緒の布団で寝ているので
お腹の上に抱いて毛布をかけて
トントンして寝ついたら
包んで横向けて寝かせてます😆
寝かせるのは主人の方が
上手なので複雑ですが💦

ゆたぽん

うちも2ヶ月半くらいまでは抱っこで30分から1時間かけての寝かしつけをしていましたが、腱鞘炎にもなってしまい、抱っこでの寝かしつけをやめようと思いやめました。

ネットで色々調べたらネントレなるものがあることを知りましたが、6ヶ月から推奨されているみたいだから、まだ早いしなと思いつつ、ちょっと泣いているところを放置してみたところ、意外と5分くらい泣くと寝るようになりました。かえってかまう方が寝なかったりします。
5分泣かせても寝ない場合は抱っこして寝かせています。

夜はもう少し時間はかかりますが、抱っこはせず、寝かせた状態で、ねんねと言い聞かせ、泣き出したら、哺乳瓶の乳首をくわえさせたりして、ちょっとずつ眠気をさそいます。
それでも、寝ないときは眠くなるまで遊んであげ眠くなってきたと思ったら、おっぱいをくわえさせると、トドメをさされたようにす~っと寝たりするようになりました。
夜はミルクをあげているのもありますが、それで寝ると7時間から10時間ぐっすり寝てしまったりします。

たまーに、なかなか寝てくれない日もありますが80%の確率で成功しているので、寝かしつけは大分楽になりました。
赤ちゃんによって違うかもしれませんが、思い切って抱っこの寝かしつけを
やめて色々試してみるのもよいかもしれませんよ。

かやっぴ

下ろす時はお腹をつけたまま
覆いかぶさるように下ろして
覆いかぶさったままじっとしてて
布団で寝始めたらそっと離れます😂😂

抱っこがしんどいときはスリングにいれてます!!