※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

娘の耳掃除で耳鼻科で叱られた。自宅での耳掃除方法と頻度が知りたい。耳掃除に関するアドバイスが欲しい。

もうすぐ生後5ヶ月の娘が、結構耳を触ってたので、本日初めて耳鼻科に行きました!ついでに耳掃除もしてくれました!

ところで皆さん自宅で耳掃除ってどうされてましたか?
私は産院の沐浴指導で、耳の周りや穴の入り口付近(決して奥まで綿棒を入れてません)をチョチョチョっと水気を拭く程度に綿棒を当てるようにしてねっと言われてましたが
耳鼻科の先生にこっぴどく怒られました😭
だって産院で教わったからやってただけなのに😭

結局耳掃除の事で激怒され、何か質問しようとすると「しないと言ったらしないで!!💢」って突き放されて、
結局耳を触る原因とか、耳掃除の頻度とか全く教えてもらえず、私も怒られて泣きそうで聞ける状態ではなかったのでそのまま帰ってきました。。ションボリ。。
そんな状態だったから、診察後、受付の人に「看護師さんと話したいんですが」ってお願いしたけど、結局看護師さんも出てきてくれませんでした。。ションボリ。。

ただの愚痴でした。。すみません。。
ちなみに耳掃除に行く頻度も優しく教えて頂けたら嬉しいです。。

コメント

にゃー

耳掃除は3ヶ月に1回でいいようです!
私も耳鼻科で相談したら、自己判断で触らない方がいいと言われました!

• まりり

まりり

3ヶ月に1回ですね😭ありがとうございます😭
    耳鼻科の先生的には触るな!の考えなんでしょうね😭もう一切自宅では耳には手をつけないようにします😭

• 1月12日

うちも同じようにしてるけど怒られたことないですよー
なんでそんなに怒るんですかね?
3ヶ月に1回のペースで耳鼻科行ってます!

• まりり

まりり

同じようにされてましたかー?😭ちのっと安心しましたー😭
    ただ機嫌が悪かっただけなのか、そういう先生なのか、謎ですよね😭怒らなくても😭
    ネット予約できるとこだったので便利と思って行ったのですが、もう病院変えたいです😭
    3ヶ月に1回ですね❗️ありがとうございます😭

• 1月12日
YKmama♥

3ヶ月~半年に1回、思い出した時に連れて行ったり鼻水とかのついでにやってもらいます😆(笑)

私は家では耳掃除はノータッチです💡

産院では同じような指導受けましたけどね〜😓

でも先生、怒らなくても😑💥
そして受付にお願いしたのに看護師さん出て来ないって…
そんな病院、変えましょう😦💥

• まりり

まりり

やっぱり産院ではそうやって教わりますよね😭耳の専門家的には絶対ノータッチ❗️って考えなんでしょうね😭
    もう家ではやりません〜😭

本当怒らなくていいですよね❗️😠
    診察介助の看護師さん5人ぐらいいたのに誰も出てきてくれず、結局受付の人に「聞きたい事は何ですか?」って言われて、それを受付の人が診察の先生に聞きに行って、私に伝えるだけで終わりました。。
    看護師さんさえもフォローしてくれない病院ってあるんですね😭
    優しい病院は、こちらから言わなくても看護師さんが来てくれていろいろ声かけしてくれるのに😭
    病院変えます😭
    怒りに変わってきたので、口コミにも書こっかな😭笑

• 1月12日
ぁぃぷー

わたしはできるだけ綿棒で耳掃除してますよ!
もちろん奥には入れずにお風呂のときに入った水をとる感じですがそれでも黄色い耳くそのようなやつとれます。

耳鼻科には鼻風邪ひいたら連れていってるので頻度はありますが、怒られたことないですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
聞かれてもないですけど(笑)

• まりり

まりり

綿棒でされてるんですね😭チョチョっとやるだけでも黄色いの取れますよね!目で見える範囲だし大丈夫と思ってたんですが😭

聞かれた事もないんですね!😵
    診察入って、まずベッドで耳を見て、それから先生の話だったんですが、耳の状態がどうのこうのって説明もなく「家で耳掃除やってる?」「絶対やらないで!しないでと言ったらしない!💢」って感じでした。。
    [家での耳掃除、ダメ!絶対]がモットーな先生だったのかな😜笑

• 1月12日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

その先生とか院長の考え方とかあると思いますが、それでも患者さんに説明するって義務があると思うんですよねー
    患者さんに寄り添ってくれないところはさっさとやめてもっといいところに行きましょう(笑)

わたしも去年の秋に耳鼻科変えました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月12日
  • まりり

まりり

本当そうですよね😭心配で病院に行ってるわけだし、もうちょっと寄り添ってほしかったです(´・_・`)
    しかも耳掃除は、ついでに希望しただけで、私の一番の心配事は耳を触るのは何でか?病気が隠れてはないか?って事だったのに、何一つ解決されずモヤモヤした気持ちで終わりました。。
    他にも耳鼻科あるし、もっといいとこ探します😭
    ママリのみなさんに寄り添ってもらえて元気出ました😭ありがとうございます😭

• 1月12日
COCORO

子どもって結構動くし…そのはずみで耳の中を怪我したりもしますからね!どの病院いってもさわらないでって言われますよね😅

あとは耳垢を取るつもりが奥に入っちゃって取れなくなって子どもの耳の聞こえが悪かったりとか…取るのも大変って言われてましたよ【以前耳鼻科に勤めてました】😊

なんて対応の病院ですか?
私ならもう行かないな😳💦

3ヶ月に一回程度で行ったらよいかな?と思いますよ♡

耳触ったら👂耳垢だけでなく中耳炎とかべつの病気も考えられますからね…
優しい病院に行ったがいーですよ♡

• まりり

まりり

そんな大変な事になる方もいらっしゃるんですね、、それ聞いたら怖くてもうできないですね😭

3ヶ月に1回ですね!ありがとうございます❗️
    やっぱり対応悪すぎですよね😭耳鼻科って病気うつされそうだから、なるべく予約できて待たなくていいとこを探して行ったんですが、、もう病院変えます😭ありがとうございます😭

• 1月12日
  • COCORO

COCORO

これから先 耳鼻科も長くお付き合いするだろーからですね!色々調べて行ったがいーですよ💦

忘れて次の病院考えましょー!!

• 1月12日
  • まりり

まりり

本当、小児科はじめ、皮膚科も耳鼻科もこれからずっとお付き合いがありそうですね(´・_・`)笑

毎回嫌な思いするのも嫌なので、もう忘れて次探します😭
    ありがとうございます😭

• 1月12日
ポンチャラリン

耳掃除は素人はしない方がいいみたいです!

お風呂の後に綿棒で耳の外は撫でて掃除しますが、入口や中は耳鼻科へ行って掃除してもらっています😊

• まりり

まりり

その先生曰く 耳の穴付近とかだけではなく👂自体触るな!タオルドライもしなくていいぐらいや!って言われました(´・_・`)
    赤ちゃんの耳って繊細なんでしょうね。でもそんなの専門家じゃないと知らないから優しく教えてくれたらいいのにと思いました。

• 1月12日
あ*み

いやーこちらのトピをみて驚きました!
わたしも病院で水気をとるように同じ指導を受けました!子どもが耳をよくさわるので小児科できいたら、子どもはよく耳をさわるから気にしなくていいよと言われました。
でも耳をさわるから耳垢で痒いのかな?と思って綿棒の先で見えるとこだけ掃除していました。毎日してたのにそれが間違いだなんて…………(T-T)

• まりり

まりり

ビックリですよね😭
    小児科とか助産師さんが指導してくれてるから間違いではないんでしょうが、耳の専門家の耳鼻科の先生的には触らないのが一番なんでしょうね(´・_・`)
    生まれてから耳鼻科で耳掃除されましたか?うちももうすぐ5ヶ月ですが、ごっそりとれましたよ😵
    うちも中耳炎とか何も言われなかったので、今のところ耳触るのは病気が原因ではないのかな🤔

• 1月12日
  • あ*み

あ*み

耳鼻科で掃除は1度もしていません(>_<)いった方がいいのですか?
    生後三ヶ月くらいから時々黒い羊水の塊は耳から出てきていたので自然のせつりで掃除されてるんだなーぐらいに思っていたのですが…

• 1月12日
  • まりり

まりり

あ、そういえば見せてもらった耳垢も黒かったです!羊水の影響なんですね( ^ω^ )
    どこかで見た情報ですが、生後半年までに1回は行った方がいいって書いてたような🤔
    意外にもたくさん耳垢溜まってたものを見せられたので、私は一度近々行かれた方がいいかなって思います💦
    お子さんも耳触ったりしてるみたいですし、何か病気が隠れてないかチェックするためにも!

• 1月12日