※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

妊娠初期でお腹が張り、不安と緊張感があります。流産経験もあり、夜勤時に張りが強く感じます。異常かどうか心配です。

お世話になります。
まだ妊娠が分かったばかりの者です。
妊娠発覚時からやたらにお腹が張ります。時々腹痛もあって出血してないか毎日ビクビクしながらトイレ行ってます😞

看護師をしてるので、夜勤立ち仕事だと特に張る感じが強いです。まだ週数も浅いので職場の誰にも言っておらず普通にしてますが結構きついです💦
以前流産もしているので、お腹がこんな初期から張るのはまた流産になってしまうんではないかと怖いです。。
異常なのでしょうか?不安で質問させていただきました😭

コメント

ぽこぽこ

6週で妊娠中のお腹の張りって感じる物なんですか??ガスが溜まっているとか便秘で張っているとかはありませんか??

• チャチャ

チャチャ

汚い話ですが便は快調なので便秘やガスって感じではないと思います😥

• 1月12日
あんず

張る時の感じはどんな風ですか?
初期は妊娠の張る感覚がわからないと聞きますし、実際私も感覚的にはよくわかります💦

もしかしてガスや胃腸の不調で張っている感じなら妊娠とは関係ないので安心かな?(それはそれで辛いですが)と思いました☺️

• あんず

あんず

すみません誤字です…
    実際私も感覚的にはよくわからないです💦
    と書きたかったのに逆の意味になってました😓

• 1月12日
  • チャチャ

チャチャ

便秘の感じとは違うかな〜と思います。下腹部が断続的に張るので姿勢を反らないと少し苦しい感じです😥私もこれがなんなのかよく分からなくて‥

• 1月12日
  • あんず

あんず

それは心配ですね😓💦
    ちなみに前にお医者さんに聞いた感じでは、おへそより下が痛い場合は受診した方が良いとの事でした💦
    でも下腹部痛でもチクチクした痛みは心配ないとの事で、健診時に訴えても軽く流されます😅

もう一つちなみにですが、私の場合は鈍感なのかお医者さんに張っているねと言われても感覚的にはわからなかったのですが💦
    張ってる=子宮の収縮なのでお医者さんはエコーで見たらわかるそうですので、受診時に今って張っていますか?と聞いてみると良いかもしれません(^^)

• 1月13日
  • チャチャ

チャチャ

下腹部痛はチクチクが多いように感じます😅安心して良いのかな?

張ってたらエコーで分かるんですね!?
    確かに今度受診した際に聞いてみることにします。色々教えていただきありがとうございます😊

• 1月13日
にゃん

私は妊娠発覚したのが妊娠6週で介護の仕事なので、すぐ上の人に話をしていろいろ配慮してくれました!何かあったら困るので😅また流産するの怖いのでしたら、早めに話すのもありだと思いますよ?😅

• チャチャ

チャチャ

そうですね。どうしても身体を使う仕事なので早めに伝えた方が良いですよね😣絶対また流産は避けたいので相談もかねて話してみようと思います。

• 1月12日
  • にゃん

にゃん

相談しながら話してみてください!おめでたいことなので、みんな協力してくれるとおもいます!

• 1月12日
  • チャチャ

チャチャ

ありがとうございます。
    明日にでも伝えてみます😊✨

• 1月12日
いせ

私もクリニックですが、看護師をしていて、妊娠6wの時に師長に報告し負担がかからないような仕事に配慮してもらいました。
同じ時期に妊娠した看護師の友人も、妊娠6wで師長に報告し夜勤免除をしてもらったみたいです!

• チャチャ

チャチャ

夜勤免除は大きいですね!課長にだけでも早めに伝えて働き方を相談してみます☺️✨

• 1月12日
  • いせ

いせ

夜勤は少ない人数で余計に大変ですからね~(>_<)
    色々と心配や不安があるかと思いますが、お腹の赤ちゃんが元気にスクスク育つよう願ってます🍀

• 1月12日
  • チャチャ

チャチャ

ありがとうございます😭
    無事育ってくれるよう仕事気をつけていきたいです✨

• 1月13日
おまる

わたしも発覚したあたりずっと便秘のような肛門がつきあげられるような張りがあり
その週で張りがあるのは周りからおかしいおかしいって言われてましたが
病院でも何も異常はなくて次第に収まってその後初期の張り以上の張り知らずでここまで来ました(´・ω・`)

• チャチャ

チャチャ

この時期での張りは普通ないって言いますよね💦
    私も次第におさまってくれれば良いなって思います🙏😂

• 1月12日
りんご

私も初期の頃子宮が張るというか膨らんでるような、パンパンになるような…生理痛がずっと続いてるような感じがしばらくしてましたが、子宮が大きくなる痛みなんだろうなぁって特に病院にも行かず普通に生活してました😅

• チャチャ

チャチャ

そうです!生理痛にも似てる感じが‥
    深く考えずすぎなのでしょうか💦
    子宮が大きくなる感じだと割り切った方が良いですかね😅

• 1月12日
  • りんご

りんご

私はそんな痛みが続いてても何もなくここまでこれましたが、チャチャさんもそうだとは言いきれないのでもし心配であれば先生に聞いてみた方がいいかもです(><)

• 1月12日
  • チャチャ

チャチャ

そうですね、念には念をですもんね!
    今度聞いてみます。ありがとうございます😊

• 1月13日