※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
お金・保険

子ども手当で学資保険支払いか、子供の口座に貯金か、どちらがいいでしょうか?アドバイスください。

月々の支出を考えて
子ども手当を満額子供の口座に貯金。
ということで落ち着きましたが、
学資保険かけないの?と周りに聞かれ、
今更ながらかけた方が良かったかな?
と思うようになりました。

皆様どうなさってますか?
学資保険かけて、子ども手当も貯金。
子ども手当で学資保険支払い。
どれが一番いいんだろう…
アドバイスお願いします😭😭

コメント

kaana☆

我が家は児童手当は子供それぞれの通帳に貯金していてその他に子供1人に対して1つずつ学資保険入ってます♡

• わかな

わかな

コメントありがとうございます。
    学資保険を決める際の決めてはなんでしたか?

• 1月12日
m310

うちは息子の通帳に子ども手当とお年玉等貯金していて、それとは別にJAで2つの学資に入ってます(๑˙❥˙๑)
学業に使わなくてもそれを貯金として回す事も可能だしって感じで✨
今は子ども受給者証で安く病院にかかれるので保険には入ってませんが、ゆくゆくは保険にも入ります🙋

全てはそのおうちの収入によるかと…無理して入ってカツカツも大変だろうし、、、

子ども手当の一部を学資に回してる方も居ますし、うちみたく全く別でやってるおうちや、学資やらずに終身保険で貯めるおうち。。
色々ありますよね🤔

• わかな

わかな

そうなんですよね、
    いくらアドバイスいただいても
    うちの経済状況的に…ってこともあるんですよね😭
    お金が無限にあるなら学資保険もかけて生命保険もかけて子ども手当は全額貯金してって
    出来る限りのことしてあげれるんですが😕

学資保険の決め手はなんでしたか?

• 1月12日
  • m310

m310

無理しないで貯めれる、あわよくば気付いたら貯まってた!くらいが助かりますよね😭✨✨

うちは旦那が農業の会社を経営してることもあり、もう他と比べるとかではなく必然的にお世話になってるJAでって感じでした😂👌💦

でも何回も話を聞いたりプラン立ててもらい検討しましたよー!
    自分でコツコツ貯金してくよりかはお金も増えるし、18から4年間、60万ずつ降りるやつだっけかな?←入っておいて結局曖昧でごめんなさい😂

大学。。4大にいくならお金もかかるだろうし少しでも足しになればってゆるい気持ちです。
    もし大学に行かなかったとしてもその降りた額を貯金としてまた通帳に入れてゆくゆくの結婚資金だとかマイホームとか困った時の人生の足しになればなって考えてます🙊

男の子だしバイトしたり目的に向かって貯めるなどどんどん自立させるつもりなので、女の子ほどお金必要にならないかなと思ってますが😂😂😂

ちなみにうちが2個の学資に入ってるのは、旦那が高額所得の枠に当てはまり、本来15000円月にもらえるはずの児童手当が5000円しか出てません😱

なので自分たちで貯めてやろう!って思いもあります!笑

• 1月12日
  • わかな

わかな

自動的に引き落とされて、それがどこかで貯まってる。が1番ありがたいですね( 笑 )
    JAも大きなところだし、ちょくちょくお金が降りるっていうのはもしものときにはありがたいですね!

うちも男の子なので自立してほしいです💦
    ただ、親としては大学のお金、結婚の支度金とある程度渡してあげられたらなって思いますよね😭

一度資料を請求してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月12日
  • m310

m310

ほんとそうですね✨
    自分でコツコツ貯めていくにはやはりそれなりの覚悟と根性が必要ですよね😂😂
    やはり手元のお金が多少減っても毎月引き落としの方がしょうがないと割り切れますよね😂

男の子はたくましく育ちますよ💪いや、育てましょう😂💕

うちはお金ないから…で子どものやりたいことや夢を断念させるのも辛いですしね😭😭

• 1月12日
  • m310

m310

ちなみに今たまたまプロフィール覗かせていただいたら…

超偶然ですが…私も静岡県掛川市住みです😂😂😂😂
    恐ろしいくらいの偶然でビックリです!笑

もう私はおばさんですが🙊🙊

出産されたばかりなんですね(*´꒳`*)おめでとうございます♡♡ゆる〜く子育て頑張って下さいね◡̈⃝⋆*

• 1月12日
scyママ

うちは、児童手当は全て子どもの口座に貯金してます!
そして、学資もはいってます!!
児童手当全て貯金+学資やってても、足りないよう気がします(^_^;)

• わかな

わかな

そうなんですよね、ゆくゆく考えたら足りないだろうけど、月々のことを考えるとちょっと厳しくて…。

• 1月12日
  • scyママ

scyママ

うちは、ゆうちょなんですが(^-^)
    絶対につぶれなさそうだなというところです!!
    あとは、支払う額とかも、自分達で決められたりしたので。

学資の他に、出生体重貯金も子どもたちの口座に毎月貯金してます!!
    出生体重くらいの金額なら、負担にならないだろうなと思いまして☆

• 1月12日
  • わかな

わかな

そうですね!
    ゆうちょならそういう面では安心できます。
    額を自分たちで決められるんですね!
    下調べ不足でした…。
    資料請求できそうなら検討してみます。

素敵ですね!それなら毎月できそうです😶❤️

• 1月12日
  • scyママ

scyママ

郵便局とか行くと、詳しく説明してくれて。
    これくらいしか毎月支払えないと言うと、それにあった金額で設定してくれたりしますよ(^-^)

• 1月12日
  • わかな

わかな

結構親身になって話を聞いてくれるんですね!
    一度足を運んでみたいと思います✨

• 1月12日
CH

私は子供の手当で学資保険支払います!学資保険と生命保険が一緒のものにしました😮

• わかな

わかな

• 1月12日
  • CH

CH

私はJAにしましたが、祝額の総額と
    保険がついてるところですね!

• 1月12日
  • わかな

わかな

JAも大きなところなので後後のことを考えても安心できますね!
    検討させていただきます。

• 1月12日
さゆりん

私は学資保険かけて、子供の通帳も作り子供手当てを入れてますが次々の学資保険支払いが厳しくなったら、子供手当てから入金する感じにしてます😊✨

ちゃんと貯金が出来ればいいんですが、私は計画していてもすぐ計画が狂うので学資保険にしちゃいました。

必要な保険があって月々の支払いが厳しくならなければ学資保険いいと思います。
ですが300万入金していても結果300万は貰えず、その代わり保険が付いてます。という形なのでどうとるかですね😄

• わかな

わかな

保険のことがよく分かりきってないので
    一度ほけんの窓口とかいってみようかなとも思っております。
    やはり学資保険に入るなら早めに入った方がいい感じですよね?

• 1月12日
  • さゆりん

さゆりん

私はたまたま郵便局に行く用があり、学資に入ってますか?と聞かれまだだった為話を聞きました‼️

お子さんの入る月齢で保険内容や金額が変わるようですよ😄
    私は1歳手前で入れました。

入院すると1日いくらお金がおりるや、旦那名義の口座なので、もし旦那に何かあった場合は支払い義務がなくなり、お金もその分がおりるなど色々あるので郵便局、銀行など資料をもらって納得出来る所にしたらいいと思いますよ😃✨

• 1月12日
  • わかな

わかな

1歳手前だったんですね。
    やはり今からでも検討してみたほうが良さそうですね💦
    おすすめされたところの資料を取り寄せてみようと思います!

• 1月12日
ママちゃん

私は最近入りました😊
あまり高い金額は掛けれませんでしたが学資保険に加入して、子供手当はそのまま貯金しています!!
今は休職中なので毎月高い金額は貯めれていませんが学資保険、子供手当とは別に毎月1万位はためています😊

• わかな

わかな

わたしも働きに出たら貯金に回すか
    それで学資保険に入るかも考えています。
    月例が低い方がお得と聞きましたがその点差はありましたか?

学資保険は何を決め手で決めましたか?

• 1月12日
さやねぇ

うちは子ども用に、子ども手当を満額貯金、月々1万円くらいの学資保険、家計から月5000~1万の貯金をしてます。
でも今は学資も低金利なので掛けてたら絶対特!っていうほどでもないです(T_T)
私の知り合いには、学資保険掛けてるけど子ども手当で支払ってるという人もいました。

• わかな

わかな

そうなんですよね…
    ドル建てだと〜とか言われてしまうと
    正直もうチンプンカンプンでして😭

• 1月12日
mako

児童手当分で親の終身保険10年払に入って、学費用はまた別に貯金しています。
保険は途中解約したくないので、もし児童手当が減っても確実に毎年払える額にして、学費用貯金は年によって貯金できる額が違うと思うので、たくさん貯金できるうちにたくさん、あまりできないであろう年は少なめ、で目標年数で目標額に達するように計画立てました。

• mako

mako

すみません、ちょっと語弊がありました💦親の終身保険も学費目的ですがそれでは足りないので別に貯金しています。

• 1月12日
  • わかな

わかな

途中解約できないから積立にするって人もいるようですね!
    親の保険をその代わりとしてっていうのもいい案ですね!

• 1月12日
  • mako

mako

選んだ解約返戻率が高い保険を選んだだけって感じです😁
    あとは保険料を、現行法でうちが受け取れる予定の児童手当の合計金額を10年で割った額くらいになるよう計算しました。

• 1月12日
  • わかな

わかな

なるほどです!!!
    やはり戻りの率が高くないと意味無いですもんね💦💦
    皆さんおすすめしてくれるので、一度資料を取り寄せてみようかと思います!

• 1月12日
マロン🌰

学資保険も入りつつ…
手当はそのまままるまる貯金してます!!

• わかな

わかな

わたしもそれが理想です😭

学資保険の決め手はなんでしたか。わ

• 1月12日
  • わかな

わかな

すみません、
    なんでしたか?です

• 1月12日
butter

児童手当で学資保険支払うってたまに見かけますが意味ないと思います😅児童手当は丸々貯金で、別に学資かけるのが良いと思います。

• わかな

わかな

意味無いんですね💦💦
    わたしの周りにはそのような方もちらほらいるのでそれもありなのかなと思ってました。

• 1月12日
  • butter

butter

ありだけど、少しプラスになるほどですよね、なんだか勿体無くないですか?丸々貯めたら200万近くなりますよ。それ以外に学資保険も入ったらプラスになりますしね( ^∀^)学資保険は、単純に返礼率で決めました。120%です。50万プラスで戻ってきます。

• 1月12日
ゆ〜たん

学資にしています。
学資で300万積み立てても国立の授業料さえ足らないので、最低限はと。

• わかな

わかな

わたしも理想は学資保険もかけて
    子ども手当は全額貯金です…

• 1月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

大手&率の良さですね!
    いつ解約しても元本割れしないのと、256万払込で300万貰えるのは決め手でした。

• 1月12日
  • わかな

わかな

とてもいいところが見つけられたんですね!
    わたしも資料資料請求してみて検討してみます😭

• 1月12日
おしょこ✩

私は学資かけてません。
毎月1万定期預金してます。
また、祝金・お年玉をその通帳に入れるのと、私が仕事に復職したら月に何万かずつ定期預金に+したいと思ってます。
今は学資の利率も悪いですし、急な出費が必要になって学資を解約しないといけなくなった場合は元本割れしますし、その保険会社さんが潰れないとも限らないので……
堅実に貯めていこう、と思いました!

• わかな

わかな

わたしも働きに出られたら定期かけたいなと思っております。

• 1月12日