※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローメロ
妊娠・出産

初検診で妊娠確認されたが、先生からの説明がなく不安。つわりや赤ちゃんの状態が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

はじめまして。5w6d妊娠中のものです。初めてです。
先日5w0dに病院にいき、たいのうが確認できました。初検診だったのですが、先生はこれがたぶんたいのうだね。と言われたきり、尿検査もしてるはずなのですが、妊娠してるだの、おめでとうだのなかったので、本当に妊娠してるのかも不安です。
はじめてでそのまま何も聞けずおわってしまいました。
次回は2週間後とだけ言われております。

何も、言われてないということは、今のところ正常に、妊娠してるとおもって大丈夫でしょうか?

また、つわりもなく、強いていえば少しお腹に違和感があるときがあるのと、朝にたまに、軽ーい吐き気が、ある気がするですが、これが、つわりなのでしょうか?

つわりもないので、次の検診まであと1週間、まつのが不安です。

お腹も痛くなく出血がなければ赤ちゃんはちゃんと、育っているのでしょうか?

同じような経験をした方、どうなったか教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆうこ♪(^.^)

私は心拍が確認されてからおめでとうと言われましたよ。
あまりにも不安なときはもう一度検査薬使いました!

• ローメロ

ローメロ

ありがとうございます。心拍確認のときなんですね。
    不安で二週間が長く感じてしまって。どうしても不安な時は検査薬また、使おうとおもいます。
    ありがとうございます。

• 9月10日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

2週間ホントに長く感じますよね。あまりにも気分が悪かったり水分がとれなくなったときは2週間たたなくても受診してくださいね🎵

• 9月10日
  • ローメロ

ローメロ

何度も、同じ内容を失礼しました。ありがとうございます!

• 9月10日
かみかみ0207

妊娠してない人の子宮には胎嚢すらないので、胎嚢がある、ということは、ひとまず妊娠はした、ということですよ!
そして、その胎嚢がちゃんと子宮内にあれば正常妊娠なので、子宮外とかだと、この時点でわかると思います!←確か、、、
ただこの先初期だとこのまま育たなかったり流れてしまったりする可能性も高いので、心拍確認までは安心できない(厳密には産まれるまで)状態だとは思います!
私の先生はいまだに『おめでとう』とは言わないですよ(笑)
母子手帳も10wくらいでやっと取りに行って、と言われましたし😅

でもひとまずおめでとうございます!

• ローメロ

ローメロ

いまのところは正常妊娠なのですかね。ありがとうございます。

言わない先生もいらっしゃるのですね?!

まずは心拍確認がというところですね。

母子手帳も早くほしいですよね。

最近とりにいかれたのですね。

ありがとうございます。

お互い元気が赤ちゃんが生まれることを祈ってます!

• 9月10日
aoiiro

私も妊娠5週の時、おめでとうはなかったです。
たぶん、これが胎のうだと…そんな感じでした。

2週間後は、きっと心拍が確認出来る時だと思います。
そこから予定日を出して、母子手帳をもらったりと…そうなると思いますよ。

心拍確認出来ずにおめでとうと言った後、何かあってもと言うことで、そう言ったと思います。

去年の今頃、私も妊娠5週だったので懐かしいです。
吐き気があったり、残暑でも大変ですよね。
お身体を大事にしてくださいね(*^^*)

• ローメロ

ローメロ

やはり、心拍確認後なのですかね。ありがとうございます。
    予定日、母子手帳待ち遠しいです。

いつかは、懐かしく感じれるようになりますよね。

あと、1週間がんばります。

初めてで分からないことだらけで、みなさまの言葉で心軽くなります。ありがとうございます。

• 9月10日
ちびまま⭐

こんばんは☺☺
妊娠おめでとうございます👶♡
産院によりますが、
"おめでとうございます"を言わない所もあるみたいです。

5週目はまだつわりの症状も"おや?"位かもしれませんが、もう少ししたら症状が重くなったりするかもしれません☺
因みに私は8週目位からいきなり重くなりましたよ。

産院の先生に何も言われなかったのであれば大丈夫だと思いますが、まだ初期ですからお身体大事にして下さいね👶♡♡
妊娠中は健診が待ち遠しく、健診まで不安な日々が多いですがお互い元気な赤ちゃん産まれますように(*˘︶˘*).。.:*♡ 

• ローメロ

ローメロ

ありがとうございます。
    言わないところもあるんですね。

つわりもつわりなのか?くらいで、いきなりくることも、あるのですね。
    つわりは妊娠の証とも、聞くのできてほしいとも今は思っているのですが、そのうち重くなるのんですかね?経験談とても参考になります。

ありがとうございます。

お互いに元気な赤ちゃん産まれるといいです!!

ちびさんもお身体第一にしてください。

ありがとうございます。

• 9月10日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

つわりの重さや症状は個人差がかなりあるので、必ず重たくなるとは言えないのですが、軽いからと言って赤ちゃんが元気では無いという事では無いみたいです👶👶

望んでの妊娠ではない方や、授かっても赤ちゃんが育たなかったりしてしまう方もいるので言わない産院もあるようです。
    心拍確認取れたら言ってもらえるかもしれませんね☺☺

• 9月10日
  • ローメロ

ローメロ

とにかく、元気にお腹の中で育ってくれていることを今は信じるしかないですね。

なるほど、今の時代への配慮というところでしょうかねー

ありがとうございます。

次は楽しみにしてます。
    二回目なので、気になることもたくさん今度こそは聞こうとおもいます!!

不安な気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 9月10日
ちびまま⭐

すみませんm(__)m通信不具合で連投してしまいました

m717111

今思い返すと産婦人科では先生からはおめでとうございますとかは一度も言われなかったと思います(*^_^*)心拍が確認できて、妊娠届けの説明を聞く際の注意紙におめでとうございますって書いてあったくらいだったと思います。なかなか初期ではおめでとうとひとくくりするのは難しいのかなっと思い気にしてませんでした!でも順調ですよ、だったり正常な妊娠の始まりです、だったり、そういう言葉を信じて次、また次のって検診を楽しみにしてます!♡なにか症状があれば迷わず病院へ、とりあえずは一緒に信じてがんがりましょう(*^_^*)♡

• ローメロ

ローメロ

そうだったんですね。
    ついついいって貰えるのかと思ってしまっておりました。

順調ですよともまだ言っていただけなかったので、次に期待しようとおもいます。
    次は二回目なので、言ってもらえなかったらちゃんと順調か聞こうとおもいます。

ありがとうございます。

一緒にがんばりましょう!

• 9月10日
ゆぴぴ

私も「おめでとう」とか
「妊娠してますね」とか
全く言われず
淡々とって感じでした。笑

初めて他人に言われたのは
母子手帳をもらった時の
お姉さんです(^_^)笑

知らない間に
ドラマとかマンガで
そういうシーンを見て
「言われるのかな⁉︎♡」とか
わくわくしちゃってますよね!

実際との温度差に
びっくりです。笑

• ローメロ

ローメロ

そうなんですね。ドラマとかでよくそのシーンをみてたので、ついに言われる日がきたと思ってしまっておりました。

実際は違うのですね。

ありがとうございます。

• 9月10日