※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasan
妊活

妊活中の女性が、生理周期や妊娠のタイミングについて悩んでいます。不妊治療を受けた経験や、高温期1週間で妊娠した方の経験について知りたいと相談しています。他の病院での治療を考えているようです。

3人目希望です。1人目はでき婚だっためなにもしておらず、6年空いて2人目は妊活始めようかな?と思い避妊をやめたらすぐ授かりました。2人目妊娠の時に子宮頸がんの検査で引っかかりCIN2が発覚し、フォローをうけておりました。ハイリスク型に感染しておりいずれは手術をすることと、2人目が切迫早産、早産だったため早産や長期入院を避けたいので、なんとか手術前に3人目と思いました。
今年5月くらいから妊活を始めました。産後すぐに生理が周期的にきていたので、妊娠できるかな?と、おもい排卵日と思われる周辺に排卵検査薬を使ってタイミングをとっていました。妊活をはじめたら生理が定期的にこなくなってしまったので基礎体温を計り傾向をみていました。子宮頸がんの検査結果がCIN3になってしまい円錐切除となり避妊期間が1ヶ月。主治医の先生から許可がおり妊活を再開しようと思いました。今後の再発なども考えて早めに希望をしています。もちろん早産や長期入院覚悟です。

本題ですが、ここしばらくの周期と傾向をみると生理周期は30日で23日頃に排卵があると思われます。高温期が1週間程度で生理がくる感じです。
出産、手術した病院は大学病院で主治医の先生からは『産後1年くらいは生理安定しないこともあるからね』とあまり妊活には助言をいただけませんでした。
これで、タイミングをとって妊娠できるのかわからなくなってしまいました。
治療をやっている他の病院に行くべきか悩んでいます。

ここで質問です。
1、通常の生理が高温期1週間くらいで妊娠したよ。という人はおられるでしょうか?
2、高温期1週間は短いので不妊治療などをやっている病院に受診した方おられるでしょうか?
その時何か治療をしましたか?

経験談などをお願いいたします。

コメント

🌸サクラ🌸

早産や長期入院覚悟⁇
それって母としてどうなんですか⁇

今10ヶ月の赤ちゃんだって、3人目生まれる頃2歳位としてもお母さんが長期入院って…

あなたの身勝手ですよ。

早産だって赤ちゃんに良くないですよね⁇

よく考えてみて下さい。

• okasan

okasan

ご意見ありがとうございます。
    もちろんその可能性があるというだけであり必ずしもではないです。早産や入院にはできるだけなりたくないので極力避けられるように主治医の先生と話し合い手術もなるべく少なく切除していただきました。手術のリスクとして念頭においてそのようになった時の周りのサポートも得られるか?などのを早産や長期入院を覚悟です。と書いてしまったのがまずかったのでしょうか?
    じっくり考えて手術をし、夫婦で出した結論ですのでご理解くださいませ。

質問のお答えをお持ちでしたらぜひお聞かせください。

• 9月11日
  • 🌸サクラ🌸

🌸サクラ🌸

同じく子宮頸癌になった従姉妹と重なりましたが、従姉妹は病院から妊娠大丈夫だよと言われても作りません。それはリスクを避けているから。です。

まぁ人それぞれ考え方違いますからあたしはokasanの子を望む気持ちはわかりますが、平気(その様に、とれる文面でした)で早産長期入院覚悟って…わかりません。

あたしの姉は早産で亡くなりました。

子を望むなら不妊治療専門の病院に行かれたらどうですか?

高温期最低10日ないとって言ってましたよ‼︎(あたしは基礎体温見せ大丈夫でしたが)
    黄体ホルモンを補う薬または注射じゃないですか⁇
    デュファストンとかを服用しそれでも足りない場合注射。

• 9月11日
  • okasan

okasan

ご回答ありがとうございます。
    返信遅くなりました。
    私も一応2人の子どもの母です。
    2人目が生まれた時(早産、低出生体重児だったので小児科入院になって)何とも言えない思いをした事もありました。
    成長していくにつれてもう1人欲しいと思い始めました。
    子供達の事、将来の事を考えた家族計画です。
    妊娠出産に関してもリスクが全くないことはないので実際妊娠して、出産してみないとましてや子どもが成長してみないとわからない事も沢山あると思います。私自身、何もかも上手くいくなんて事は奇跡と思っています。
    どんな事があっても受けいられる覚悟という意味だったのですが、
    私の発言が軽率だったことは反省します。

病院に行くのに悩んでいたのは、病院に行きどんな検査や治療をするのかわからなく不安だったからです。
    そして、今の所私も夫も可能な限り自然妊娠で考えているのでどんな治療ができるか知りたかったです。

高温期はやはり最低10日は必要なんですね。薬とか使える可能性があるのですね。

もうすぐリセットして生理が来ると思うので終わったら受診してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月13日