※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
ココロ・悩み

主人との住む場所に関する悩み。義両親との距離、将来の不安、家族の状況について。

何だか先の事考えたら憂鬱になってきました。

主人と私の携帯はお互いオープンで、今日お義母さんと主人のやり取りを見て「こっちに帰っておいで〜」って文を見て、(´Д`)ハァ…と思ってしまい…。

産後の事や今までの事を考えると、義両親が近くに居る生活は耐えられそうにありません。
子供にとっていい環境になるなら色々考えていくかもしれませんが、色々とニュースになる事が多い県で、この事件に巻き込まれたら、もし泣き寝入りになるような事が起きたら、実際泣き寝入りが多い、きっとすぐ公になって地獄だな…等色々考えてしまいます。

主人もしっかり話し合いとかしてくれるようであれば安心もあるのですが、その面では全く頼りにならないし、何か言われた時に防波堤にもなりそうにありません。

この先、向こうに住むか住まないかって、話が出てくると思います。
皆さんはどんな話し合いをして、このままここに住む、義両親の近くに引っ越す、と決めましたか?

私としてはこのままここに住み続けたいのですが、主人の義兄さんが介護が必要な事、もし義両親が歳をとって義兄さんが施設に入れたとしても色々動ける家族が少ない、義妹さんも障害(知的?)を持っていて頼れない、となると私達が動かないといけないと思いますが、そのあとの転職、生活が不安です。

コメント

にこちゃん

私は今同居中です。
来年あたり出る予定です!
何回も話して、姑と合わない、ワガママ過ぎてついていけない
全て話しました!
私なら、自分たちの家庭、生活を壊してまでも行きたいのか聞きますね(・∀・)

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!!

今同居されてるんですね(。>ㅅ<。)
    全てこっちの気持ちを話して、それでもって話の進め方、とても参考になりました!
    ありがとうございます。
    はやく別居出来るように願ってます!

• 1月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

私たちは、後は家を探すだけってところまで来ました*\(^o^)/*
    もー我慢の限界が来てしまい、すべて話しました!
    どーにでもなれって感じでしたね(笑)
    幸せにしてくれるから、結婚したんでしょ?
    私、ここにいたら一生幸せなれないよって最後に言っちゃいました(๑´ㅂ`๑)

• 1月12日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

おぉ!良かったですね!!
    あとは新居を探すだけ( *˙ω˙*)و グッ!

同居もしてなくて、年に1回会うか会わないかの距離なのに、ここまで無理だって思うのがおかしいのかなとか思ってましたが、そうですよね!
    幸せになる為に家族になったんですもんね!
    何だか心がスっと軽くなりました。

• 1月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

ぜんぜんおかしいことではないですよ😁!
    人間ですもん、合う合わないありますよね☆
    短い人生ですし、できる事なら楽しく過ごしたいですし我慢してまで一緒に居ないといけない人なの?って思っちゃいます😅
    本当に一緒に住んでほしいなら
    姑も、好かれるように変わってほしいですよね!
    旦那さんにコソコソ、戻っておいで的な事を言っていることにも腹経ちましたけどね(๑´ㅂ`๑)

• 1月12日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

短い人生…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    本当そうですよね。

私には20年近く入院してる母が居て
    お母さんが居ないから皆に甘やかされて育ったのね、や
    出産してすぐお疲れ様等の言葉もなくいきなりFacebookに息子の写真載っけて孫報告したり
    退院後いきなり、ピルや避妊リングしないの?と言ってきたり
    父方母方の二人の祖母が去年亡くなって、初盆だと何度も伝えたのに休み長くとってこっちおいでとしつこく言ったり、
    喪中なのにあけましておめでとうなんて言ってきたり。

思い出せば思い出す程嫌な言葉や行動が目立ちます。
    実家より色々よくしてくれますが、それはいずれこっちに来てくれと言ってるの?なんて勘ぐってしまって…。

すいません、色々吐き出してしまいましたヽ(;▽;)ノ

• 1月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

酷い方ですね!
    姑だからって訳ではなく、人間としてなってない方ですね…
    そんな方と生活なんて絶対しない方がいいです
    お母さんがと、暮らしてないからってなんで甘やかされたになるんですかね?
    どんな考えなんでしようか。
    本当頭にくる人ですね…
    Facebookに、載せるのはいいけど一言欲しいですよね!
    誰も、載せるなとはいわないからその前にすることしてからにしろと言ってやりたい(°ㅂ° ╬)
    ピルとか避妊リングの事とか、夫婦の問題であって他人が言うことではない。プライバシーって言葉知らないんですかね💦

そんな方とは、絶対に暮らすべきではないです😅
    幸せなんて絶対に、なれないし
    それこそ、夫婦仲も悪くなりそうですよね(;´Д`)

• 1月12日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

お義母さんも色んな経験の上で言ってきてるのかもしれませんが、それをいきなりピル等の話をされても、はぁ!?としか思えませんでした…(><)
    それにピルは子宮内膜症で一時期飲んでましたが、副作用がキツく無理だったので、体になんの負担もないとか思ってんのかと怒りやら悲しいやらで…

私の姉夫婦と義両親と一緒に食事会をした事あるのですが、姉は人を下げる言い方しかしないのでそれを真に受けたのもあるかもしれませんが、何もしなかったら生活なんて成り立たないのくらい、考えたら分かるでしょって思ったり…。

息子に対して色々くれたり、実家よりしてくれますが、それは本当別問題ですよね。

ピルや避妊リングの話の時、主人もいたのですが、言い返しも何もなかったです。
    出産以降、こういう色んな事があって、夫婦仲に少し亀裂入ったかもしれないですねー(><)
    考えすぎかもしれませんが、お義母さんに監視されてる感じがして、妊娠中〜現在、夫婦生活なんて1回もしてないです。
    とても優しい主人ですが、それと同時に頼りなくって…。

色々聞いて頂いてありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

絶対同居はやめたほうがいいですね!
    そんな、心無い人とは関わりたくないですね😅

• 1月12日
ままり

義実家の近くに住めば近所は義母の知り合いだらけ監視されてるみたいで嫌だから!と。実際結婚してから義実家近くに家を探されて、旦那に同居もしないし近くにも住まないとはっきり伝えました。
そんなに地元がよければ(と言っても私が元々暮らしていた家から義実家まで車で5〜10分の距離)あなただけ実家で別居でもいいよ?って伝えました(笑)
私がもともと住んでた家に旦那が一緒に暮らすようになったのですが、カビも酷く地震のプレートの境目、更に津波が来るとなってもしすぐ近くの海が震源になると3分で到達の即死のところだったので高台(義実家から車で20〜30分)に引っ越しました。
遠くに行くのね〜等言われましたが、九州熊本地震で震度5強、震源地によっては速報待ってる間に死ぬような場所なので妊娠中何度も高台に避難しました。不安定になり眠れなくなって母子ともに弱ってるとまで言われるほどだったのでその決断をするときに旦那は納得していて何も言わなかったです。
とりあえず家に入れは安心の場所の為地震でも前の家ほどパニックではなくなりました。子供抱えてなんて無理だと思いましたもん、、
今の家でメリットがあるはずだから、それをしっかり伝えますね。
我が家の場合は特殊かもしれませんが、命の安全確保と日々の不安解消にはかえられなかったです。
その為我が家の寝室は一室が布団のみの安全地帯です。笑

• はぴはぴ

はぴはぴ

詳しく回答ありがとうございます。

監視されてる感じの雰囲気、分かります。義両親の住む所は、毎週のように集まりもある、行事も多いと聞いて、ただでさえその県は収入が低いのにそれを無視してでもお金を出さなきゃいけない様な感じだと生活も無理だな、なんて色々思います。
    待機児童も全国2、3位くらいに多く、子供をとても大事にしてる印象が強いですが、教育に力を入れてる訳でもないみたいです。

メリットは、たくさんある!と言いたいですが熊本地震を経験してまた同じ事が起こったら…と不安もあります。
    我が家も寝室は布団のみです!背の高い家具は置いてません( ˆ ˆ )/
    色々話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月12日
たろう

わたしは結婚する前から同居の話がでてました😥結婚する前はその話を濁しながら、わたしのまわりで同居してうまくいってる人たちはいないっていう話を遠回しに何回もしときました。笑

実際本当に同居でうまくいってる夫婦がいないので😰離婚してるか奥さんが鬱気味になってるかどっちかです😱

それから結婚して、家建てる話を旦那がし始めたのではっきり同居はできないと言いました。曖昧な返事だとわかってもらえないと思ったので。
ただ、義両親が嫌いなわけではなくて、これからいい関係でいるためにも離れて住んだほうがいい、あなたの両親を嫌いになりたくないし、嫌われたくないからって言いました。
あとは気味両親と同居してる夫婦の離婚率知ってる!?とか言っちゃいました。笑
介護の問題は難しいけど、それをはぴはぴさん夫婦に押し付けるのはどうなんでしょうか、、。

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!
    本当いい話ないですよね。
    よほど実家が毒親で、義両親がまともで…とかだったらありますが、あまりないですもん。
    今度改めて色々思っている事を話してみます。
    そうですよね、介護の為に結婚した訳ではないです。
    色々考え過ぎてしまいました。
    体験談も含めての回答、助かりました!ありがとうございます。

• 1月12日
ママリ

私の所もこの間、そーゆー話を義母と話しました!
私の所は、義母が再婚をする為、今 私達が住んでる所〔旦那の地元〕から1〜2時間ほど離れた場所(ㆀ˘・з・˘)
現在 義母は、祖母と暮らしていて💡
義母は、車の免許なし。
脳梗塞2回やってて、言葉に麻痺のある祖母を置いて男の所に1人だけ行こうとしていたので...この間 義母と男と話し合いをした所です!
話し合い前は、私に週1で祖母の様子を見に行ってくれと頼まれてたり💦
義妹も同じ地域に居ますが...義妹も若くして子どもを作って旦那からDV受けて警察沙汰になったり...と
問題がたくさんある...義家族で💦
何かあれば、私達家族に来ると思ったので💦 私が思ってる事、全て旦那に話したら旦那から話し合いの時に全て話してくれたので...スッキリしました!

旦那には、私はあなたと結婚した訳であって!あなたの家族と結婚したつもりはないってハッキリいいました!
きっと、同居してしまうと夫婦間での喧嘩が多くなると思いますし💧家族であろうと所詮は義家族...嫁である私達の事は、何も考えてくれないと思うので同居はしない方がいいと思います!