※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
子育て・グッズ

息子の体重が横ばいで夜中に何度も授乳を求める。母乳は出るが吸い続ける。ミルクを足すべきか、旦那や家族にミルクを与えるか悩んでいる。赤ちゃんのミルク摂取量も知りたい。

完全母乳の方に質問です。
うちの息子、大きめなんですが最近ずーっと体重が横ばいです。(身長70cm・体重8.5キロ)大きいのに他の子よりもムチムチ感がありません。添い乳なのですが、最近夜中におっぱいを探して何度も起きます。
家族に「おっぱいが足りてないのかもよ?」と言われたのですが、母乳はかなり出る方です😥でも息子は私のおっぱいがペコペコになるまで吸います。この場合はミルクを足すべきですか?💦
何となく、最初から完母だとそのまま完母を貫いてる方が多い気がしまして。。
また、子どもを旦那さんや家族に預けるときにはミルクを与えますよね?哺乳瓶の練習もしますよね?生後半年前後の赤ちゃんはミルク何ccくらい飲んでますか?😥

コメント

さゃ

娘も6ヶ月頃から体重横ばいですよ。
ムチムチ感がないのは、身長が高いからではないですか❓
夜中ゴソゴソ起きますよね〜私は、ママの存在を探してるのかなぁ〜って思ってます。あまり飲むわけではないので…
離乳食は初めましたか❓
私は、完母でミルク足してません。
預けたいのですが、哺乳瓶拒否です…

• のはな

のはな

ありがとうございます!
    2週間で一切増えてなくて…横ばいすぎるのかなって不安になってしまって😭
    ちぎりパンの様な腕を想像していましたが全然そんな事なくて、むしろ腕もお腹もめちゃくちゃ細くて心配してます😭
    哺乳瓶拒否だと、色々厳しいですよね…新生児の時からですか?

• 1月12日
  • さゃ

さゃ

出生直後は、NICUに入院していたので哺乳瓶大好きちゃんでしたが…
    直母になり2ヶ月頃からは、哺乳瓶拒否です。

• 1月12日
り

娘を1歳1ヶ月まで完母でした。
ムチムチになるかは個人差だと思いますよ!
添い乳だから夜中におっぱいを探して起きるのではないのでしょうか?おしゃぶり的な感覚で口さみしくなって起きるみたいな...
わたしは添い乳はせずに泣いて起きたらあげるって感じで大体3時間から4時間間隔で断乳まであげてましたよ。
体重が増えていればミルクを出す必要はないと思いますよ!
わたしはミルクをあげたくないってことにこだわりすぎて家族に預けることを考えませんでした。預けても授乳して出て行って授乳までに帰ってくるって感じで...ミルクについてお答えできなくてすいません。

• のはな

のはな

ありがとうございます!
    ムチムチは個人差なのですね(*´∇`*)よかった!
    断乳まで頑張りましたね(><)
    私も今まで預けても1時間が限界でしたが、そろそろ仕事復帰に慣れる為に準備を始めたくて…でも悩みます。

• 1月12日
紫苑

うちの子は完母で小さめですよ(^_^;)
添い乳で寝かせているならおしゃぶり感覚になってるのかもですよ。
夜中に起きておっぱい探して少し咥えたらスーっと寝てます。
あと哺乳瓶は練習してないです(^_^;)
離乳食の時にマグマグのストローでお水とかあげるようにしてました。

• のはな

のはな

ありがとうございます!
    うちもおしゃぶり感覚なのかも…すぐに寝る時もあればグビグビ飲む時もあります_(┐「ε:)_
    預ける時もミルク頼らずですか?それともマグマグで哺乳瓶練習兼ねた感じですか?

• 1月12日
  • 紫苑

紫苑

飲むときはお腹空いてるのでしょうね(^ω^)
    預けるときもマグマグでしたよ
    あと母乳に慣れすぎてミルクを拒否られました(^_^;)
    一口入ったらべーっ👅と出されて二口目は飲もうともしてくれない子です( ;∀;)

• 1月12日