※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

ベビーサイン体験教室に参加したことがある方、感想を教えてください。

ベビーサインやったことある方いますか?

今度、体験教室に行ってみようかなーと思っているのですが、やってみたことある方いたらどんな感じか教えてください😊

コメント

るるー

ベビーサインのお教室に通っていました!サインで気持ちを汲んであげられるのは、お互いにメリットだったと思います!そして、なにより可愛い💓離乳食が始まってからの、もっとちょうだい💓とか、寝る前に、大好き💓のサインなんかがお気に入りでした!

• マカロン

マカロン

ステキな経験談ありがとうございます💕
    もっとちょうだい、とか、大好きとか、トキメキますね〜ー!😍
    通っていてどれくらいでサインが出てきましたか?もし、うまく伝わるようになるコツなどあれば是非教えてください😊

• 1月11日
チビ丸

ベビーサイン、体験を受けてから教室に通いました。まだ言葉が話せない頃から、自分の意思で伝えたい事をサインで伝えてくれるのはかなり感動モノです😊こんな小さい時から伝えたいことあるんだー!という感じで♡
あと母親が語りながら繰り返しサインを見せるからか、話せるようになってからの言葉の数が半端なく早い&多いと感じます。周りにびっくりされますが2語文、3語文も早かったです。そんなメリットもあるのかも?

• マカロン

マカロン

なるほどー、そんなメリットもあったとは良いですね😊赤ちゃんと意思疎通できたときは感動しそうですね!なんだかワクワクしてきました💕
    私が三日坊主なもので、繰り返しできるか少し不安ですが、、教室にはどのくらい通われましたか?

• 1月11日
  • チビ丸

チビ丸

私の教室は月1度で6回コースでしたので半年間通いました。
    私も三日坊主なので、最初は自力で!と思って本も買いましたが挫折😅でも友人には独学でやった子も居るので、親がどれだけ根気よくできるか?もポイントかもしれません。
    因みにイオンやベビザラス等でもたまに体験会やっていますよ!そういった所の体験なら大人数だしお土産あったりするので良いかもです〜

• 1月12日
mochimama

まさにいま通っています🎵
意思疎通ができるようになってきて、子どもとの時間がさらに楽しくなってきましたよ🌱🐤
私も半信半疑で教え始めましたが、10、11ヶ月位からやりとりの数がぐーんと広がり、まだ話せない赤ちゃんでも、こんなにこちらの言葉を理解していて、やりとりもできるんだ!と感心しています。

予防接種しに行った小児科で、赤ちゃん泣いてるね、と話しかけると赤ちゃん!とやるし🚼、スーパーでバナナの棚の前を通ると指差して、バナナ🍌!花壇の前を通ると指差して、お花!🌷とか。
食事の時も、食べたい順番とかをパン!とかお茶!とか指示してくるので(笑)伝わらなくてキーッとなることが少ないからか、お互いイライラすることが少ないように思いますし、最近はさらに情緒が安定してきましたよ🎵

我が家は6ヶ月で1度体験に行きましたが、そこで教えるコツを習い、最初は図書館で本を借りて自分で少し教えてみて、サインが2つくらい出始めた8、9ヶ月くらいから教室に通い出しました。月齢的にぴったりだったようで、通い出してわりと早くサインバブルがきました。
家でひとりで教えるのは最初はとくにモチベーション維持も難しいので、教室に通うのはおすすめですが、
あんまり早くから通わず、最初はちょっとおうちでママが教えてみて、様子みながらタイミングよくお教室に入れると、その後ママも成果がメキメキ感じられて楽しい気がします😊