※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠中で子宮頚管無力症の可能性あり。シロッカー手術受け、毎日不安。早産や痛みに悩み、落ち込んでいる。同じ経験者の励ましを求めています。

初めまして。
シロッカー手術した方、子宮頚管無力症の方、良かったらコメント下さい😣

現在3人目妊娠中(19w2d)です。
1人目は37w6dに破水からでしたが正期産で出産。
2人目は23w2dに前期破水による早産でした。たぶん感染症です。

今回の妊娠は初期から子宮頚管がちょっと短いかな💦と言われ…
転院した周産期医療センターで相談した所、14w半ばの時点で3cmちょっとの長さしかないので、前回の早産もあるし子宮頚管無力症かなぁ…慎重に様子見ましょう!となり。。
2週後に予約を取り、帰ろうとしたところ電話で呼び戻され、15wのうちにシロッカー手術をしましょう。明後日入院出来ますか?と言われ、あっとゆう間にシロッカー手術を受ける事になりました💦
2.6cmで結び、1.5cm余りがあるので良い位置で結べましたよ!と言われたのですが安心していいのか解らず、、毎日ビクビクして生活しています。

今現在、週に1度、黄体ホルモン充填の為プロゲデポーを投与しに通っていて毎回激痛に悩まされ、その上に前期破水・早産の怖さ、息子の相手も家事も出来ずの安静生活(自主的な安静)…
赤ちゃんには申し訳ないけど、本当に何度も心が折れそうになっています😣シロッカー手術後の入院中は不安で不安で毎日泣いていました💧

色々な事が重なり、早産の後に子宮外妊娠で緊急手術もしている為、私が敏感になり過ぎているのか。。
周りに似た経験者も居ないし、旦那にも家族にも、なかなか言葉に出来ない自分にイライラしたりしています😣

似たような経験の方、今現在頑張ってるよ!とゆう方がいたらコメント下さい😣かなり落ちているのでキツい内容は避けたいです💦💦💦

コメント

deleted user

一人目は切迫で中期に入院しその後退院し臨月まで自宅安静で産まれたのは41w1dでした✨

今回二人目は初期から茶オリが出たりして診察受けると13週の時点で2.8ミリしかなく即シロッカー術を勧められ長期入院を避けるため15週でシロッカー術し2週間入院しその後は自宅安静でしたが3㌢前後をキープ、溶ける糸での手術でしたので32週頃には糸も溶け出し始めてその頃には2.1㍉でしたが今35週入りましたが2㌢前後をキープしていますよ✨

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます😭

    私も初期に原因不明の出血があって焦りました💦
    15週でシロッカー手術、同じですね😭
    長期入院を避ける事と、安心して過ごすの為の手術と言われたので、理解してるつもりなのですが、どうしても最悪な事やマイナスな事ばかり考えてしまいます💧

    手術は溶ける糸を使ったんですね!病院によって違うんですかね?私は抜糸する糸です😣

    安静に過ごして居ると入院回避出来るかなと思って、安静にしているんですが💨ギリギリまで安静生活すべきですよね💨
    同じ週数でシロッカーをされて、上にお子様もいらしての35週を迎えてるとの事なので、希望が持てました🙇✨

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じでしたよ😫💦
    手術は予防の為にとは言われましたが場合によってはそのまま長期入院も覚悟しないといけません😓💦と言われましたし😰

    不安しかなかったですがまず第一目標の28週、次は32週、34週とようやくこれましたね!と先生とも週数が来てこそ安堵するって感じでした😫💦💦

    32週頃には自宅安静も解除になりお腹張ったら横になる、薬飲む生活は続けてましたがなんとかこれてます✨

    不安でしょうがお腹の赤ちゃん信じてがんばってください♥️😊

    • 1月11日
  • にこ

    にこ

    心強いコメントありがとうございます😭泣けてきます😫

    手術=安心ではない事が余計に不安になるんですよね💦
    もちろん手術受けないよりは、結果的に良い事のはずなのですが。
    余計に不安を感じてしまうのが、病院の方針なのか、張り止めの内服を出さないんです💦内服飛ばして管理入院になるみたいで余計ビクビクで😱
    前回、救急搬送で早産した時の周産期医療センターなのですが、何せ緊急だったので詳しい方針を知らなかったので、色々と管理も厳しくて戸惑ってます😥

    私もまずは28週を超えることです🙏
    信じる事も大切ですよね😥

    • 1月12日
沢蟹

私はマクドナルド術ですが、同じく今、頑張ってますよー!

一人目を26週で早産し、子宮頸管無力症と診断されました。お腹の張りが殆どないケースです。私は二人目妊娠前に病院に相談に行った時点から、予防的に12~14週で子宮頸管縫縮術をしましょう、と言われていました。なので、元々覚悟ができていたので、比較的落ち着いてはいますが…恐いですよね、いろいろ。

私は手術直後にお腹の痛みがあり、それが恐怖で、即看護師さんを呼びました。が、来てくれた方が「そんなこともありますから…」ぐらいのほわ~んとした回答で。何かあったらどーするのー!と思い、少し時間をおいて、再びナースコール。別の看護師さんが主治医を呼んでくれて、診察後に点滴の量を増やしてもらって、事なきを得ました。

恐くて当たり前です!早産のつらさを体験したんですから。週数が早ければ早い分、早産は本当につらいと思います。私も今度こそ、安産をしたいと思うからこそ、決して無理はしないようにしています。仕事を休職した後も、上の子は保育園に通わせ続けていますし、家事も日常のこと以外はしません。シロッカーやマクドナルドをして、通常の生活に戻れるのは、切迫早産で踏み止まった人だと、思うことにしています。

私もたしか、18㎜ぐらい余裕がある、良い位置で結べたと言われました!縫縮術あるあるですね(笑)先日の28週の検診でも、37~38㎜はある!と言われ、どうにかここまできました。どうか1日1日を大切に、赤ちゃんと過ごして下さいね。お互い、目指せ正期産!目指せ安産!です。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます😭
    返信が遅くなってしまい…🙇

    早産を経験されているのですね😣大変だったかとお察しします🙇

    私も、次に妊娠した時の相談をしたのですが、早産の原因がハッキリしない為?病院や医師によって意見が割れて混乱💦…どうなるかなと気にはしつつも、自然に妊娠して今に至ります💨知識がなかった訳ではないのですが、リスクばかり考えしまって😣

    沢蟹さんはマクドナルド法だったのですね。術後の痛みを適当な感じで扱われたら怖いですよね😥
    手術後の痛みは強めの生理痛くらいで済みましたが、張りは無い?と何回も何回も聞かれて怖かったです😰
    手術から5日間の24時間ウテメリン点滴で早産を思い出し涙…震えや動悸で、また涙…量は半分でしたが身体は覚えているんですよね😱

    沢蟹さんと同じように、私も無理は絶対にしない事にしてます💨
    上の子は年長さんなので、かなり自立しているので助かっていますが😭
    卒園、入学を控えているからこそ家族や身内に甘えまくって安静にしてます💧入院したら出られない気がするので…

    良い位置で結べましたよ!は縫縮術あるあるなんですね😳良い位置って何処なんだ?思ってしまって「そ、そうですか…ありがとうございます💦」としか言えなかったんですが💨
    1日1日、指折りですが乗り越えたいと思います!!医師に、お母さんと赤ちゃんが穏やかに過ごす事が目的の手術ですからね。と言われたのを思い出しました😥
    色々な経験をお話しして頂き、ありがとうございます🙇

    • 1月13日
ちゃちゃ

一人目、二人目とシロッカーを受けています。無力症です。
一人目は20wで頸管が1cm弱になってしまい、緊急で手術を受けました。一度退院しましたが、後期は殆ど入院になりましたが、産まれたのは38w5d、陣痛からです。
二人目は14wで予防的にシロッカーを受けました。16wから27mmになり短めになりました。その後、週1の内診で22mm~32mm、筋肉注射も受けてきました。
術後は入院になりたくなくて、本当にびくびくしてました。出来るだけ安静をつい最近までしていました。
入院はしないで済みましたが、長い安静で本当にストレス溜まるし、滅入りますよね..
私は帰省してますが、母は至って順調な妊娠だったため、なかなか本当には理解して貰えず(実際経験しないと、なかなか理解できないだろうなとは思いました)、頼みずらいのもあり育児は基本全部しましたし、思い通りに行かないことも多くイライラしました。
22w、24w、28w、30w..目標をクリアするごとに、検診後に外食したりしました。
私はにこさんより低い位置でしか結べなかったみたいです。子宮膣部?が短いみたいです。長さで言ったら、私の方が状況も良くないかも知れませんが、何とかここまで来られました。
応援しています!

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます😭
    今回は14wでシロッカー手術をされたのですね!
    私も予防処置と言われて手術になりました。
    週数が浅いうちの方が成功率が高いとかネットで見ましたが…本当にビクビクしながらの生活です😣

    週1で内診、筋肉注射辛かったですね💦注射は卒業されましたか?
    私は2週〜3週以内に内診しています💨
    シロッカーしても短くなる時はなるんですよね…だからこそビクビクしながらの生活で滅入ってしまって😣

    私は実母メインですが義母と交代で家事をお願いしています。
    同じく実母は臨月まで働いた人なので、温度差を感じてしまいますね💧
    とか言いながら頼るほか無いのですが…
    入院生活より自宅安静は絶対快適なはずなのに、目に見えないストレスって辛いですよね。
    そんな中で、育児全般こなしていたなんて凄いです🙇

    私も術前に子宮頸管が元から短いのかも?とは言われました。基準が解らないので謎のままですが💦

    何とか入院生活は避けられる様に頑張ります😣
    応援ありがとうございます🙇✨

    • 1月11日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    一人目緊急手術、二人目予防的手術になり今になり感じるのは、確かに予防的手術のほうが、経過はずっと良かったです😊 
    私も周産期の大学病院に通ってますが、医師から、予防的手術を受けて入院になるケースはそんなに高くない、とは言われて居ました。
    でも事実そうなんでしょうね😃

    私も内診は隔週でしたが、早くから25mmとかになり、毎週になってしまいました😢
    無力症だと強く張るわけでもないのに、安静心がけてるのに短縮化するし、入院に怯えながら頸管長に一喜一憂する数ヶ月を過ごしました😢
    滅入る気持ち本当に解ります❗
    この行動も駄目かなとか考えてしまうし、だからと言って動かないわけにもいかない時もままあり。
    入院すれば安心感もあるのはわかるけど、やっぱりしたくない😭

    無力症、切迫の妊娠期間って、忍耐に尽きますよね。一週一週が目標で。
    私は33w4dかな?を最後に注射は終わりました。32wを超えた時、25mmくらいだったと思いますが、ここまでくれば臨月行けるような医師の見立てでした😊

    頑張ってるのに頑張って!なんて言えないですが、このまま入院にならず、経過順調であることをお祈りしてます!
    私は抜糸頑張って来ますね😊
    長くなってごめんなさい!

    • 1月12日
  • にこ

    にこ

    心強いコメントありがとうございます😭ずっと吐き出せなかったので泣きそうです😫

    私は2人目が緊急手術は間に合わず、ウテメリン・マグセントを点滴でMAX、薬漬け寝たきりになり、そのまま自然分娩になったので…
    2人目の時のような状況にならない為!!と気が締まる気持ちで居られると思って居たのですが、安静にしてるからこそ考える時間があり過ぎて不安になってしまって💦

    ちゃちゃさんは大学病院なのですね。
    子宮外妊娠の手術が大学病院でした💨今は総合病院併設の周産期医療センターに通院してます。

    同じく、行動する前に大丈夫かな?と考えたりします😫そんなに悩むなら入院したら安心?いや、やっぱり子供と離れたくない!!って痛感してます😥

    色々と重なってるので、私は妊娠に向かない…普通なマタニティライフってどんな生活?みたいな事を考えたり…1週が長く感じるし、検診で一喜一憂しますね😱

    私は昨日注射したのですが、あまりの激痛で、注射は何週目処ですか?と聞いたら35wまで!と即答されました💨痛いけど、予防薬なら頑張るしかないですよね💦

    ちゃちゃさん、抜糸なんですね!!無事に抜糸終わります様に🙇
    息子の卒園、入学が終わるまで安静に頑張ります💨

    • 1月12日