※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

初めての妊娠で血小板が減少中。赤ちゃんに影響は?不安で次の検診が怖い。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

16w6dです。
今回が初めての妊娠で嬉しいんですが、産婦人科の検診で血小板が少ないとのこと。初めて血液検査で、11万。翌月に再検査したんですが、さらに減少の8万。5万切ると総合病院に行かなければいけないとのこと。かなり、不安で看護師の友人に相談しましたが、出産時に母体が危ないけど、赤ちゃんは大丈夫だよ。と言ってくれています。
輸血や治療は我慢できますが、赤ちゃんを諦めることになることってあるんでしょうか?エコーで赤ちゃんの元気な姿を見て喜びがいっぱいの後、医師から説明を受ける度に、喜びから気持ちが不安になってしまいます。
こんな、心配ばかりではダメなこと分かっていますが、不安で次の検診が怖いです。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?いろいろ聞かせてください。

コメント

魁

はじめまして☺️
あたしも初産で、めーさんとは違うんですが、妊娠糖尿病と診断されてインスリンを打って出産まで過ごしていました。いろいろ調べてると赤ちゃんにとって悪影響になる事が書かれており、赤ちゃんは大丈夫なのかなどすごく不安になってました。
お腹の子のお母さんになるんだから、しっかりしなきゃって思いながらも、泣いたり不安で押しつぶされそうになってましたが、無事に産まれて来てくれて本当に良かったなって思いました😊
赤ちゃんも一生懸命お腹の中で成長してるから、めーさんも赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね☺️✨

• めー

めー

コメントありがとうございます。
    妊娠糖尿病と診断されて無事出産されたんですね‼赤ちゃんが元気なのが嬉しいのと同時に怖い想像ばかりしてしまって、ほんと不安ですよね😭
    本当に無事生まれてきてよかったですね😊✨私も、赤ちゃんが元気に産まれてくることを信じます✨

• 1月11日
A☺︎

全く同じです!!なんでも聞いてください!!笑

私も1人目妊娠時の血液検査で血小板が少なくなってきていると分かり、急遽個人病院から総合病院に転院しました!めーさんと同じで赤ちゃんは元気そのものでした♡
産科と共に血液内科も受診しながら様子を見て、無事に5万ギリをキープし出産しました!
微弱陣痛も続き、最終吸引分娩になり、赤ちゃんの出生時の血小板が低くなりNICUに入りましたが何の問題もなく退院できました(●'艸`*)

そして現在2人目妊娠中...
またしても5万を切りそうで、ピンチな状態です(笑)でも私も赤ちゃんも体調変わりなし!明日の血液検査の採血結果次第で、計画分娩(血小板上げる点滴のため入院→促進剤による出産)になる予定です!!!

心配ですよね💦不安であれば、初めから大きい病院で診てもらうほうが安心ですよ♡万が一の時に、小児科やNICUがあるとホント心強いです!!!

長くなりすみません!分かるかな?💦

• めー

めー

コメントありがとうございます。
    無事に出産出来たんですね😭💓
    本当に不安ですよね‼今まで健康で何もなかったのに、妊娠して症状がでてくると不安で😭
    二人目妊娠おめでとうございます💓
    すごい励まされました😭
    次回の検診で何を言われるかすごい怖いですけど、もしものことを考えると総合病院の方が安心ですよね‼
    色々検索すると怖くて、質問して良かったです✨✨
    お腹の子を信じて親子で頑張っていきます😊

• 1月11日
  • A☺︎

A☺︎

私も転院が決まった時不安で不安で泣いてばかりいました!調べれば調べるほど怖いことばかり...
    でも!お腹の赤ちゃんが気付かせてくれた病気だと思って前向きになれました!(私の場合、総合病院で検査し、特発性血小板減少性紫斑病と名前がつきました)
    出産って何が起きるか分からないけど、赤ちゃんを信じて、先生を信じて頑張りしょう♡♡

• 1月11日
  • めー

めー

本当検索すると不安になりますよね😵みんな周りは何事もなく出産してるのに、私だけって、考えちゃいます😭
    まだ胎動も確認出来てないので不安ですが、赤ちゃんと先生を信じます👶✨ありがとうございました✨✨✨

• 1月12日