※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
その他の疑問

結婚のお祝いについて、同じような経験ある方どうされたか教えてくださ…

結婚のお祝いについて、同じような経験ある方どうされたか教えてください。
年賀状で昔からの友人が結婚したことを知りました。
連絡したところ式はしたいとは思いつつ今はまだ未定で、もし挙げることになったらぜひ来てほしいと言ってくれました。
私の時にも来てくれた大切な友人なので仮に式を挙げなかった場合でも私の時に包んでもらった額と同じ金額のお祝いは送りたいです。

こうした場合は皆さんどのタイミングでお祝いを送りますか?式を挙げるかもしれないのでとりあえずお祝いを送るのは様子見しますか?
それともひとまず現金ではないプレゼントなんかを送ったりしますか?

コメント

リラックマーくん

私ならとりあえず何かお祝いを用意します😊

• はなたろう

はなたろう

コメントありがとうございます!
    やっぱりその方がいいですかね😊

• 1月11日
とまちょ

わたしは何人かの友人とまとめてですがお祝いの品を買いましたよ(^^)
式しないとのことだったので一人5千円くらいだったかな?
最近になって式するかも?って話は出てるみたいですが、、笑

式するとしないとでは包む額は違うと思います。式のご祝儀には食事代なども含まれるので、、
したいけど未定。ならとりあえずお祝いの品を送るだけにしておきます(^^)

• はなたろう

はなたろう

なるほど!参考になります!
    ちなみにお祝いの品を送るとしたらいくらくらいの物を送りますか😃?

• 1月11日
  • とまちょ

とまちょ

一応式をする前提なので5千円くらいかなと思います(^^)
    ご祝儀やと3万のうち1万がお祝い金と思うので。(わたしは食事ドリンク引き出物で2万という認識です)

ちなみにわたしは友達4人で2万だったので、ペアのパジャマとオシャレなお掃除スプレーのセット(かなり高級品)にしました(*^^*)

• 1月11日
  • はなたろう

はなたろう

詳しくありがとうございます!
    なるほど!やはりいずれ式に出席するのを前提となると5千円くらいが妥当ですかね😊💡

ただ万が一式を挙げなかった場合どうしようかと😂💦
    とりあえず5〜6千円くらいのプレゼントを送って式をするか決まったら教えて欲しいと伝えておいて、もし挙げないとなった場合には追加で1万円包むのは失礼でしょうか?😖

ペアパジャマに高級お掃除スプレーとか素敵ですね!予算2万円だとかなり良いのが買えそうですね😍✨

• 1月11日
  • とまちょ

とまちょ

失礼ではないと思います(^^)
    が、それなら出産とかマイホームとかのときに上乗せで渡すほうがスマートかなとは思います(*^^*)

• 1月12日
  • はなたろう

はなたろう

やっぱり追加で渡すのはスマートさに欠けますよね😅💦
    とりあえずはプレゼントを送って、そのお返しについては辞退させてもらう形にしようと思います!
    ありがとうございました😆✨

• 1月13日
あお

私だったら、現金ではなくプレゼントをあげます!

• はなたろう

はなたろう

プレゼントを送って、もし挙式しなかった場合も後日現金は送らない感じでしょうか😃?

• 1月11日