※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07kr99n
お金・保険

結婚式にお車代はいくら出すべきか悩んでいます。沖縄から地元に呼ばれる際のお祝儀やお車代の相場、交通費負担の考え方についてアドバイスを求めています。

結婚式についての質問です。
地元から友人を遠方に呼ぶ際、
お車代はいくら出しますか?

沖縄で式を挙げる為、飛行機代+宿泊費が掛かり、また、私の地元は直通の便がない為、そこまでの交通費もかかます。低く見積もってギリギリ3万円はかかる計算です。
その場合、お車代でいくら用意するべきなのでしょうか?
私が沖縄から地元の結婚式に呼ばれる際は
ご祝儀3万円包んで、お車代1万円貰うことが多いです。
それか、祝儀を頂かず、交通費などは負担してもらおうかと考えているんですが、その様な結婚式に出席された方いますか?
その場合ホテルなどは招待側が準備しますか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

よっこ

私は、鹿児島、福岡、千葉、大阪と色々な所から来て貰いましたが、距離に関わらずお車代1万にしてホテルを1泊とりましたよ。

• 07kr99n

07kr99n

私も初めは1万円+ホテル代がいいかな〜と考えてましたが、ゲストは赤字になるよな〜と考えてしまって悩んでました…。。
    参考にします!ありがとうございます!

• 1月11日
mama♡

飛行機の距離で来てくださったゲストの方には御車代1万円+ホテル代を支払いました☺️

逆もそのパターンが多いです!

• 07kr99n

07kr99n

やっぱりそのパターンが多いんでしょうか😳?
    1番一般的なのはお車代と宿泊費の負担なんですね!
    参考にします!ありがとうございます!

• 1月11日
きいろのくま

私自身が新幹線とか飛行機の距離での結婚式でした。お車代は事前に調べて(新幹線または飛行機どちらで来られるかも事前に聞きました)全額負担しました。
遠方でしたので結婚式をしたホテルで宿泊も手配し、宿泊費も全て負担しました。
ご祝儀は友人は3万だったので正直大赤字ですけど・・・お祝い事だし遠いところ日程調整して来ていただいたので。。

• 07kr99n

07kr99n

なるほど!全額負担…そうですよね、それが一番ですよね😌招待側も自分がゲスト側であっても、祝い事に損得勘定はなんだか悲しいですよね😔💦何が一番ベストなのか検討してみます!ありがとうございます!

• 1月11日