※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

双子妊婦で初産、出産方法悩んでいます。痛みに弱く、下からでも帝王切開でもいいが決められず、出産が怖いです。

双子妊婦です!出産方法について悩んでます🤔
初産なので普通分娩の痛みも帝王切開の痛みも分からず
どっちで出産した方がいいのか…😔
双子が元気に生まれてくることが大前提なので
下からでも腹を切ってもいいのですが
母親である私が注射もダメな程痛みに弱くて…(笑)
産むのが怖くて出産方法が決められません😔

コメント

まっつー

選択肢に普通分娩もあるんですね!
わたしの病院では双子は強制的に帝王切開でした!

• きょん

きょん

頭が下向いてるなら普通分娩でもOKみたいです!

• 1月11日
🐉

はじめまして!

私は2か月前に普通分娩で
息子を出産しました!

特に問題がないんであれば
普通分娩しかいいと思います!

私は帝王切開した事がないんで
分かりませんが。。。
帝王切開しか痛くない。って
帝王切開した子が言ってましたが

でも出来るだけ普通分娩をススメます😫

• きょん

きょん

普通分娩をオススメされる理由聞かせてもらっても大丈夫ですか?😂😂
    私も出来れば下から……と思ってたのですが、緊急帝王切開になる可能性もあるとよくネットに書いてあるので、一気に両方経験する心の余裕がなくて…😂😂

• 1月11日
勇人ママ

普通分娩で行けそうなら、普通分娩でいった方がいいですよ😄

私の場合、逆子が直らずに帝王切開だったので😄
帝王切開は、麻酔されたら痛みがないですが、麻酔が切れた時は痛いです😭

• きょん

きょん

私もこの間まで片方が逆子だったので帝王切開にするつもりだったのですが、今は両方とも頭が下を向いているらしく、そうなると下からも産めるなと…😂

• 1月11日
二児ママ予定👶

友達は下から産んでました!お腹切るのは後が痛いから嫌やったから〜と言ってましたよ★けど、2人とも頭下ぢゃないとダメだったり下から産める条件がいくつかあったみたいです。

• きょん

きょん

やっぱり帝王切開は後が痛いんですね😱私の友達も産後半年経ってるけどまだたまにズキズキするって言っていたので怖いなぁと😱
    うちの病院は逆子でも下から産めなくはないけど出来れば帝王切開を勧めます、って感じです🤔

• 1月11日
のん

私は帝王切開で第1子を出産したので、自然分娩も陣痛も経験してません(´・ω・`)
ただ、痛みに関してはどちらもあるのでどっちが痛いとも比べられないと思いますよー‼︎
私は術後もそこまで痛くなかったので帝王切開=痛いもあまりないですが、下から産めるなら産んであげたかったなって気持ちもありますね(´・ω・`)

• きょん

きょん

私も出来れば下から産んであげたいです!陣痛もお産も絶対苦しいし痛いけど、母親になる感覚って言うのかな……憧れます😳

• 1月11日
ちょびちゃん

陣痛も帝王切開の術後の痛みも経験しましたが自然分娩出来るなら自然分娩の方がいいと思います(。・о・。)
わたしは陣痛より帝王切開の術後の方が痛かった記憶があります_|\○_
痛み止めを常に飲んでないと育児所ではなく入院中ほとんど新生児室にお願いしてました_|\○_

• きょん

きょん

術後しか痛かったんですか!?でも結構痛み長引く人いるみたいですよね😱はぁぁぁ怖い……😱😱😱

• 1月11日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

術後の痛みは強く覚えてるので
    二人目も帝王切開、術後が怖くて
    今から出産が恐怖です…( ´・ω・`)

• 1月11日
  • きょん

きょん

私も先輩に術後まじ痛いからって脅されて恐怖で恐怖で😂(笑)

• 1月11日
minaman373

怖がらせる事を言って申し訳ないですが、
双子の出産で普通分娩出来るならチャレンジしてみてもいいかと思います。もし、途中で危険と判断されれば帝王切開に切り替えてくれます。帝王切開も対応している病院だったらですが。でも、普通分娩は帝王切開に比べると母子共にリスクは大きいと思います。膣からの感染や頭の形が悪くなったなど。陣痛中に長い間圧迫されながら出てくるまでお腹にいることになるので。。それと陰部切開する場合もあるかもです。
帝王切開は切開されれば取り出して終わりです。陣痛が来る前に出産するので胎児へのリスクも少ないですし陣痛の経験をする事はないかと思います。ただ母体にはリスクがありますので、輸血などの承諾書などサインしないといけないと思います。手術前には点滴刺されますし多分腰から麻酔するのでそれが一番辛いです。私も注射苦手で失神しそうな勢いですが毎度泣きそうになりながら耐えてます(笑)
どちらの出産も賛否両論ですね!

私は上の子を24週で早産となり出血・破水・張りから陣痛に変わり緊急帝王切開となりました。普通分娩は経験ありません。
今でも普通分娩したい・したかったという気持ちはあります。産んだという感覚がないから虚しく感じます。
でも第一はお腹の子が元気に生まれてくることなので、ご家族の方と相談をよくして決めてくださいね!
せっかくここまでしんどい思いをしてお腹で育てて妊婦生活を終えるのですから◟̊◞̊。꙳

• きょん

きょん

どちらもリスクは付き物ですね😔痛いのを回避している場合でもないのだと思いました😔
    不妊治療の際に腰に注射を打たれた経験があり、ものすごく痛くて2日程耐えたことを思い出しました😂

もし緊急帝王切開になったとしても、それはそれで運命ってことですよね。双子妊婦なんてそうそう経験出来ることじゃないし、医師と沢山相談して決めようと思います🙇‍♀️

• 1月11日
  • minaman373

minaman373

腰からの麻酔は本当に痛いですよね💦
    主治医の先生は最終的にリスクの少ないようにしてくれますから、元気に生まれてくるのみですね⌄̈⃝
    普通分娩と帝王切開の両方のリスクをよく聞いて納得いくまで説明聞かれるといいと思います!
    どちらにせよ、出産間近になると緊張すると思いますが気をしっかり持って頑張ってくださいね♪

• 1月11日
  • きょん

きょん

ありがとうございます☺️
    双子はそれだけでリスクになるので、みんながどうとか周りがどうとか気にせず私とお腹の子達が無事に生まれる方法をきちんと話し合いたいと思います🙇‍♀️

• 1月12日
えぬみ

分娩方法悩みますよね😢
私のところも条件クリアしていれば、選べたのですごく悩みしまた💦
私の場合、双子で経膣分娩は何かあった時にすぐ処置できるよう必ず無痛分娩だったので、麻酔が効くまでの最初の段階の陣痛の痛みしか経験してませんが(*_*)
まぁ結局いざ産む!って時は普通に痛かったですけども(笑)
無痛じゃなかったらどんだけ痛いのかと思いました😱

• きょん

きょん

夏くらいに無痛分娩の事件?死亡?のニュース話題になってませんでしたか?😱詳しく見てなかったのですが無痛分娩って怖いんやなぁって印象が強くて😭😭

• 1月11日
みんちゃん

私は先月普通分娩で双子産みました!

私もかなり悩みました😭
色々自分なりに調べると、双子の安全を考えて帝王切開と言う方も多いし…私も帝王切開にしよう。と思ってましたが
病院の先生に経膣分娩をオススメされ、折角下から産めるなら!と色々なリスクと覚悟を決めて経膣分娩にしました!

結果、安産で無事に産まれてくれたからよかったですが
双子はリスクが高いし何があるか本当にわかりません。
同じ日に双子を産んだ人は一人は下から、一人は帝王切開となってました。

だから経膣分娩を軽々しくオススメしますとは言えませんが…

ただ経膣分娩は産後が楽という意味がわかった気がします!

• きょん

きょん

ご出産おめでとうございます☺️💕

旦那もリスクより安全をとる方なので(当たり前ですが笑)赤ちゃん達が無事に生まれる方が良いやろと🤔下からにこだわる必要もないんじゃない?と言われると確かになぁ…と悩んでしまいます🤔
    でも旦那も私も医師ではないし詳しくはないので、医師と相談してどうしていこうか考えます😔

• 1月12日