※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

2歳ごろが大変だというイメージですが、実際、いくつのころが大変でしたか?

人それぞれでしょうが、
イヤイヤ期の2歳ごろが大変だというイメージなんですが、
実際、いくつのころが、大変でしたか?(>_<)

コメント

私は下の子産まれた時の1歳8ヶ月
がピークでした。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りで
半端なかったです

• 初ママ

初ママ

1才8ヶ月で下の子が生まれたらヤバイんですね💦

• 1月11日
マムマム

いくつが大変というのは、ないです!
そのつどそのつど大変さも変わってくるので、この時期が1番辛かったな〜というのはありませんでした(´⊙ω⊙`)
4歳の上の子は上の子で反抗期が始まった感じでそれはそれで大変です!

• 初ママ

初ママ

下のお子さんが生まれた頃より、
    今が大変だな💦と感じますか?(>_<)

• 1月11日
  • マムマム

マムマム

今は、2人が動き回る&物の取り合いと喧嘩があってまだ1人を(上の子が赤ちゃん返りしてる方が)見ている方が楽だったのかな?とか…笑
    まだ1人が動かず泣くしかない時は、その時は大変だったかもですが動いて喋る方がまた大変かも!笑

• 1月11日
  • 初ママ

初ママ

なるほど!二人目を考えてるんですが、上の子が、いくつのときがいいタイミングなんだろうと考えてます(>_<)
    イヤイヤ期(2歳ごろ)に、産休に入り、出産後、実家に里帰りして、上の子を見てもらえたら助かるのかなーとか。

• 1月11日
まめ

いつまでたってもそれなりに大変です💦
敢えて言うなら、1人目はなにもかも初めてで大変だったんだなぁ。。。って感じです(笑)

• 初ママ

初ママ

二人目を考えるとしたら、
    上の子がいくつのときがいいタイミングですか?

• 1月11日
  • まめ

まめ

うちは10歳離れてるので参考にはならないかもしれないですが💦
    小1の壁、とか単語があるくらいなので、産休とるなら1年生になる時にとりたかったなー、とは思いますが。。。
    2歳差とか、大変すぎて想像するだけで気絶しそうです(笑)

• 1月11日
  • 初ママ

初ママ

自分の年齢も考えて2歳差を考えていましたが、
    そんなに大変ですか💦

• 1月11日
ねないこ

お、自我爆発してんな、イヤイヤ期かな~と思い始めたのが1歳過ぎでした。
その後1歳7ヶ月で下の子妊娠発覚、赤ちゃん返りとあいまって暴れ狂う日々(笑)、2歳3ヶ月で下の子が産まれ、出しきったのか落ち着いてきました。
現在2歳6ヶ月、今でもぐずぐずすることはありますが、ドピークは過ぎたように思います(^o^)

• 初ママ

初ママ

2歳過ぎて落ち着いたんですね♪
    二人目を考えるとしたら、上の子がいくつのときがいいタイミングなのかなーと思っていて(>_<)
    イヤイヤ期に妊娠はキツいかなーとか、
    里帰り中に、イヤイヤ期だと、
    実親に上の子を頼めるなーとか(>_<)

• 1月11日
  • ねないこ

ねないこ

イヤイヤ期のマタニティ、辛かったですよ~
    もう14キロあったので抱っこも大変でした。
    私もその辺を心配して、イヤイヤ期突入前&軽くて抱っこできる頃を狙ってたんですが、遅くなってもろかぶりでした…

自我爆発中はママじゃなきゃダメってことも多いので、里帰りしてもあてにならないかも?
    個人差あると思うので産んでみないとわからなくて冒険ですよね💔

• 1月11日
  • 初ママ

初ママ

そうですよね!妊娠中に抱っこはキツいですね(>_<)
    2歳ごろのイヤイヤ期で抱っこもキツいですが、
    3歳になって赤ちゃんがえりされての抱っこもさらに重くなってキツそうですね(>_<)
    里帰り中でもママじゃなきゃ!はヤバイですね😱

• 1月11日